« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日

2011/09/09

チャークェティオ@新東記(神楽坂)

ホールマネージャーのMさんが以前からいっていた「日替わりメニュー」がついに始まりました。曜日ごとに違う5種類が用意され、うち4種類はランチに初登場です。どれも880円。その中には待望のホッケンミー(火曜)も入ってます。ちなみに月曜はナシゴレン、水曜はワンタンミー、金曜はシーフードカレーです。
今回は木曜日のメニュー、チャークェティオ(Char Kway Teow)という焼きフォー麺を注文。


Cimg0004


きし麺っぽい幅広の米粉麺とモヤシ、卵、肉、中華ハム?がソースっぽいタレで炒めてあります。ホーカーズっぽいジャンクな味がうれしいです。こういう焼きそば系の麺料理って好きなんだよなぁ。

チャークェティオも美味しかったし、ひさしぶりにホールの上戸さん(仮名)にも会えてうれしいです。ごちそうさまでした。次は火曜のホッケンミーだな。水曜のワンタンミーも楽しみです。

SinTongKee【新東記】(オフィシャル)
三毛猫ランチ2 : 新東記(神楽坂)
海南鶏飯@新東記(神楽坂): every little thing in my life
神楽坂kodama便り : 今日のランチ**Kagurazaka SIN TONG KEE**



新竹米粉 【しんちくビーフン】台湾産

新竹米粉 【しんちくビーフン】台湾産
価格:240円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

ハンバーグ マルサラソース@ブルスカ(神楽坂)

BRUSCAの今週の一皿ランチです。豚ロースのヴィンコットソース... って、先週と変わってないじゃ~ん。とカメリエーレの星野さんに文句をいったら、次に一皿ランチとして出す予定だったハンバーグを前倒しでつくってくれることになりました。でもソースがまだ決まってないそうで、とりあえずマルサラソースで。


Cimg0001


前菜。チョリソーとナッツのサラダです。なんかジャンクな雰囲気があります(笑)。カシューナッツやクルミなどが歯に心地よく、チョリソーのほどよい辛さとも調和します。


Cimg0003


山盛りマッシュポテトの上に乗ったハンバーグ。ケッパーと松の実が混ぜてあります。ふわっとジューシーで、肉の甘みの合間に見え隠れするケッパーの塩味。美味しいです。
そしてマルサラソースもたまらん。プルーンのような熟したうまみと豊かな酸が感じられ、濃厚だけど後口のさっぱりした味わい。


Cimg0005


最後にエスプレッソと、ドルチェにナッツとレーズンのケーキをいただきました。このケーキ美味しいのに、なんかあんまり人気がないらしい。お客様にこれをすすめてもパンナコッタを頼まれてしまうそう。素朴すぎるのかなぁ。美味しいのになぁ。

今週もおなかいっぱいになってごちそうさま。
しかし、このお店、今月いっぱいで閉店になってしまうのです。うぅ、超残念だ。

BRUSCA ブルスカ(オフィシャル)
女子会のできごと。 - ここに幸あり^^
豚ロースの香草パン粉焼きヴィンコットソース@BRUSCA(神楽坂): every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

鯖の味噌煮定食@葉っぱがシェフ マル(神楽坂)

オープン当初に1回来たことがあって、なんかぱっとしない店だなと思ってその後すっかり足が遠のいていたのだけど、昨日はなぜか神楽坂のお店がどこも大盛況で入店できず、仕方なくここに再来店。メイン通りから少し入ったところにあるとはいえ、お客さん、ぜんぜんいないよ。
ランチのメニュー内容も相変わらずあまり自分には魅力的ではないのだけど、週替わりの刺身定食よりかはレギュラーの鯖味噌のほうが多少はアトラクティブに感じたので、鯖味噌定食にしました。880円。


Cimg0001


なんか、鯖の皮がぬるぬるしてて気持ち悪いです。鯖味噌って、皮目を焼いたりとかしないんでしたっけ。食べるのすごくひさしぶりなのでわからないや。味は悪くないんだろうけどな。
サラダはふつう。漬け物はたくあん二切れ。なんかふつう。味噌煮込みっぽい濃い味の磯汁なるものはけっこう美味しかったけど、鯖味噌と味がかぶってる。

う~ん、なんかやっぱりぱっとしない感じでした。ホールのお姉さんとかは感じがよくていいんだけどねぇ。

ごちそうさま。

葉っぱがシェフ 神楽坂 MARU DISH(オフィシャル)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

牛すじカレー@季乃香(神楽坂)

神楽坂と呼ぶにはかなり早稲田寄りにある季乃香です。けっこう何度も来ているのだけど、実はまだ食べたことがなかった牛すじカレーを頼んでみます。850円。ご飯と味噌汁はおかわり無料です。


Cimg0001


刺激的な辛さよりも野菜の甘みを大事にした、やさしい味のカレーです。牛すじはとろとろになるまで煮込まれてます。安心できる味ですね。
付け合わせはサラダと小鉢。今回の小鉢はゴマ豆腐と白い豆腐の2種類の冷や奴。上品なお味です。
漬け物は福神漬けとらっきょう。らっきょうはやっぱり自分はちょっと苦手で、ひとつしか食べられませんでした。ひとつ残しちゃってごめんね、厨房のおじさん。
そして味噌汁はあいかわらず具だくさんで美味しいです。カレーで味がちょっとわからなくなってしまうのが残念なので、カレーを食べる前にちゃんと味を楽しんじゃいましょう。

おいしゅうございました。ごちそうさま。

季乃香(オフィシャル)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »