« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日

2011/07/01

越前おろし蕎麦とカレー丼@九頭龍蕎麦(神楽坂)

暑くて暑くて、麺か辛いものしか食べたくありません。というわけで九頭龍蕎麦でさっぱり美味しいおろし蕎麦を食べましょう。セットの丼に、以前はなかった(よね?)カレー丼があったので、これをチョイス。期せずして麺と辛いもののセットにできました。890円。


Cimg0004


お蕎麦は、ネギと鰹節を乗せ、上からおろしタレをぶっかけて食べます。出汁味の利いたタレと大根おろしがさっぱりさわやか。
カレー丼は、昔ながらのお蕎麦屋さんの味。ほどよい辛さの奥に、和風のお出しの味がほんのり。少しとろみがつけられていて、やわらかい味になってます。

あぁ、美味しかった。ごちそうさま。

九頭龍蕎麦・神楽坂/ふくいの地酒と郷土料理(オフィシャル)
越前蕎麦「九頭龍蕎麦」 @ 東京・神楽坂 - いつまで「いい人」で居られるでしょうか・・・
神楽坂、「九頭龍そば」 - つまみは何がいい



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/30

メカジキと野菜のクスクス@メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ(神楽坂)

暑くて暑くてフレンチという気分でもないのですが、クスクスは暑い国の料理だからきっといい塩梅だよね。というわけでひさしぶりのメゾン・ド・ラ・ブルゴーニュです。3種類ある1000円ランチの中からメカジキと野菜のクスクスをチョイス。サラダとドリンク付きです。ちなみにほかには、ビーフステーキと、子羊のローストがありました。


Cimg0002


サラダ。けっこう育っちゃったな感たっぷりの葉っぱがフランスぽいというか、外国ぽいというか。オーナーが日本人だともう少し若くて柔らかい葉っぱを出すことが多いと思いますが、これはこれで「草食べてるぞ」って感じで悪くないです。トマトも熟してて美味しかった。


Cimg0004


クスクス。けっこう大きなぶつ切りのメカジキがごろんと2切れ入ってます。この洗練されない感じがビストロっぽくていいですね。身が大きい分、魚の出汁もたっぷりでてる感じです。
クスクスはけっこう挽きの細かいやつ。レーズンが入っててちょっと甘いのは個人的にはいまひとつですが(レーズンいらない)、ソースとの相性は間違いなくばっちりです。ハリサが添えられているので、これで辛みを足してあげると夏向きっぽさがアップです。美味しい。

最後にコーヒーを飲んでごちそうさま。美味しかったけど、やっぱ暑かった。汗だくです。節電のためか冷房が弱めだったこともあるけど、やっぱ夏はフレンチとかちょっときついな。

神楽坂 Maison de la Bourgogne(オフィシャル)
神楽坂・メゾン・ド・ラブルゴーニュでランチ | 川口市 特派員 らっこさん
Maison de la Bourgogne ~ 旅立ちのお祝い~ - 器と暮らしの便り
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ -神楽坂グルメー - ロンドの日記



クスクス細粒 500g

クスクス細粒 500g
価格:450円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

チーズハンバーグ トマトソース@ブルスカ(神楽坂)

だんだんリストランテのほうと同様にメニューチェンジが2週に1度になりつつある気がする(と思ったら今週は週半ばでメニュー変更!)BRUSCAの一皿ランチです。今週はチーズハンバーグのトマトソースです。なんか懐かしいというか、ほほえましいメニューです。


Cimg0001


前菜にタコと黒オリーブとセロリのマリネを少し出してくれました。これ、少し前からBRUSCAの厨房スタッフに加わったアンチさんの料理ですね。暑い季節にはこういうさわやかなマリネはいいですね。タコもオリーブも美味しいです。


Cimg0004


中細くらいに挽かれた肉でふっくらとほどよい歯ごたえに焼き上げられています。美味しいハンバーグ。上にはとろけるチーズが載っていてうまみを強め、さわやかなトマトソースとも相性抜群です。


最後にエスプレッソを追加でもらいました。あと、アンチさん作のレモン風味のチーズケーキもいただいて、ごちそうさま。

しかし、チェンジされた一皿ランチの豚バラ肉のビール煮込み レモン風味の軽いクリームソースがすごく美味しそうだ。今週中にもう1度いっちゃうかなぁ。

BRUSCA - STEFANO リストランテ ステファノ・東京 神楽坂(オフィシャル)
BRUSCA(ブルスカ) | 神楽坂ごはん
豚フィレ肉のコトレッタ@ブルスカ(神楽坂): every little thing in my life



イタリアンハンバーグ

イタリアンハンバーグ
価格:630円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

ナシゴレン@新東記 Sin Tong Kee(神楽坂)


すっかり気に入っている新東記です。オープンの週から週1ペースで来てるからか、ホールの、ちょっと偉い人っぽい男性と、一部のウェイトレスさんには顔を覚えられたっぽい。
今回はミーゴレンと迷ったのだけど、おなかがけっこう空いてるのでナシゴレンを注文。880円です。


Cimg0002


干しエビの出汁ががっつり効いたナシゴレン。ぱらぱらの長米が美味しいです。サテーが1本とエビ煎餅?2枚、目玉焼きも載ってます。もうこれだけでお腹いっぱい。
パクチーの香りがたっぷりのチキンスープと、野菜の炒めたもの、そしておなじみの小さな杏仁豆腐がセットになってます。

やっぱアジア飯はうまいなぁ。これで月に1度くらいの頻度でメニュー内容の一部改定があったりするといいなぁ。次回はミーゴレン食べよう。うん。

ごちそうさまっ。

SinTongKee【新東記】神楽坂店(オフィシャル)
三吉カレー日誌 ~あるいはカレーでいっぱいの海~: 新東記 神楽坂店/飯田橋
水中写真と美味しいもの : 新東記
新東記@神楽坂(シンガポール料理)|あなさんの美しき日々
バクテー(肉骨茶)@新東記 Sin Tong Kee(神楽坂): every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »