« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

2011/06/17

バクテー(肉骨茶)@新東記 Sin Tong Kee(神楽坂)

先週オープンしたシンガポール料理店。今週金曜(6月17日)までオープン記念で平日ランチ3種類(海南鶏飯、ラクサ、バクテー)が500円です。
名物の海南鶏飯とラクサは先週食べたので、今回はバクテーを注文。前回来店時は2回とも売り切れだったのですが、今回はまだありました。ラッキー。でも厨房がもう気の毒なくらいパンクしてる。料理ぜんぜん出てきません。あちらこちらで請求の嵐。がんばれー。


Cimg0001


待つこと30分、ついに提供されたバクテーです。スペアリブがごろごろと5本くらい入ってる。箸で骨から肉がほろっとほどけるくらいにやわらかく煮込まれてます。あおい葉っぱ(なんだろう?)と油揚げも入ってました。
スープは漢方薬系の黒いスープですね。五香粉のような香りと、木をかじったような苦味がほんのり。いかにも漢方薬っぽい雰囲気が濃密に漂っていて、苦手な人は苦手だろうなぁと思いますが、慣れるとこれがうまいんだ、さっぱりして。
熱々で、はふはふで、美味しいのだけど、個性の強い味なので、それほどたくさん注文は入らないだろうと店側で予想しているのか、自分のバクテーが提供される頃にはすでに売り切れ・オーダーストップになってました。

ご飯はぱらっとした長米。こういう料理にはこういうお米が合うよね、やっぱ。長米好きですわ。
そしてデザートに小さなマンゴープリンがついてました。少し前の提供分までは杏仁豆腐だったのだけど、途中でスタンバイがなくなったんでしょう、きっと。でも杏仁は前回食べてるからいいや。マンゴープリンはプリン生地がマンゴー味なだけでなく、小さく刻んだマンゴーの実も入っていて、さわやかで美味しかった。

500円でこの内容はとても魅力的なので、これまで連日ほぼ満席でしたが、来週からはどうかなぁ。ランチ、いくらになっちゃうのかなぁ。800円くらいだったらリピートしやすいんだけどなぁ。
ホッケンミーとかもランチで出してくれるといいなぁと思ってたずねたら、現状では予定がないとのこと。週替わり等で出せるか検討させてください、といわれてしまいました。
ホールのお姉さんが、笑顔がちょっと上戸彩に似た雰囲気でかわいいです。

ごちそうさま。またシンガポール行きたいなぁ。

新東記 神楽坂店/飯田橋駅/エスニックの口コミ - 30min.
新東記(神楽坂)ランチ de 諸国漫遊 シンガポール編<2>
新東記@神楽坂(シンガポール料理)|あなさんの美しき日々
【祝開店!】新東記神楽坂店の土日限定ビュッフェをいただきました:CURRY DIARY (・x・)



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/06/16

豚フィレ肉のコトレッタ@ブルスカ(神楽坂)

BRUSCAの今週の一皿ランチです。今週は、いわゆるミラノ風カツレツですね。おなじ皿に盛られたサラダとガルニつきで1000円です。


Cimg0002


まずは前菜の盛り合わせ。これはランチとは別です。今回は、合鴨のスモーク、背黒鰯のマリネ自家製リコッタチーズ添え、カリフラワーのフランが盛り合わさってました。定番と化してるマリネはもちろん美味しく、またふわふわの野菜のフランも最近すっかりお気に入り。鴨のスモークは、もしかしてチップをちょっと焦がしたかしら。めずらしく少し焦げくさいにおいがついてる気がしましたよ>Iシェフ。


Cimg0003


ランチのコトレッタ。ポテトがこれまでのフレンチフライから、ボイルに変わりました。ボイルしたポテトって好き。コトレッタはかりっと仕上がってます。カツのソースとしてはちょっとめずらしいホースラディッシュのソースがぴりっとしてて酸味もあって、とてもいいアクセントになってます。


Cimg0005


食後はやっぱりエスプレッソを追加注文。くくっと飲んで、ごちそうさま!

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂駅/ダイニングバーの口コミ - 30min.
BRUSCA(ブルスカ) | 神楽坂ごはん
若鶏もも肉のソテー キノコクリームソース@ブルスカ(神楽坂): every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

ロシア風煮込みハンバーグと小エビのフライ@亀井堂(神楽坂)

亀井堂の日替わり洋食ランチです。スープとサラダがついて900円。
本日のメニューはロシア風煮込みハンバーグと小エビのフライ。なにがロシア風なのかとたずねたら、デミグラスソースと生クリームで煮込んであるのがロシア風なんだそうです。たずねたらすぐに答えられるところが素敵です。


Cimg0001


貝割れの浮いたコンソメスープと、レタスとパスタのサラダ。以前よりちょっと量が少なくなった気がします。


Cimg0003


メイン。ハンバーグのソースにはマッシュルームとタマネギも少し入ってて、なんとなくビーフストロガノフっぽい感じです。エビはプリプリで、ちょっとプリプリすぎて気持ち悪い(笑))。ガルニは甘く煮たキャロットと茄子のグリル、茹でたコーン。茄子がとっても美味しいです。コーンがとっても食べづらいです。ていうか、コーン吹っ飛ばしてしまった。服が汚れたよ。


Cimg0005


ひさしぶりの、美味しいパン。やっぱり安心の美味しさです。

今回もお腹いっぱい。ごちそうさま。

ぐるなび - Restaurant&Bar 亀井堂
神楽坂ランチvol.2~亀井堂~ | kasane.blog
亀井堂@神楽坂(レストラン&バー)|あなさんの美しき日々
三毛猫ランチ2 : 亀井堂(赤城元町)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

ミックス野菜のスープとかシロアマダイのポワレとか@プチ・パリ(神楽坂)


Petit Paris(プチ・パリ)のランチです。今週の魚料理はシロアマダイのポワレ。ケーパーと焦がしバターを使ったノワゼソースというソースをかけてるそうです。前菜とスープ、ドリンクがついて980円。ちなみに肉料理はチキンのフリカッセでした。


Cimg0001


前菜の、鶏レバーを使ったパテとサラダ。パテが以前よりも小さくなりました。そろそろ原価率が厳しくなってきたか(笑)。日本人向けに上品な味になどせず、レバーの味をしっかり出してて美味しいです。


Cimg0003


ミックス野菜のスープだそうです。これ、すごく美味しい。具は入ってないけど、野菜がピュレ状になってて噛めそうなくらい濃い。飲み物というより、ちゃんと食べるスープといった感じです。


Cimg0005


シロアマダイのポワレ。まぁこんなところですね。価格とセット内容を考えれば充分なクオリティだと思います。


Cimg0008


食後に紅茶をいただいてごちそうさま。

Wine Bar Restaurant - PETIT PARIS -kagurazaka-(オフィシャル)
Wine Bazar PETIT PARIS(プチパリ) | 神楽坂ごはん
PETIT PARIS:プチパリ@神楽坂 : 神楽坂散歩
PETIT PARIS@神楽坂|*Daily Photo By.MACKIE*
アーバンライフ神楽坂 : ワインバーレストラン プチパリ ( PETIT PARIS)
ナスのムースとか鶏のフォワグラソースとか@プチ・パリ(神楽坂):every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »