« アーティチョークのクリームピッツァ@ブルスカ(神楽坂) | トップページ | 石焼きピビンパ膳@肉匠丑家(神楽坂) »

2011/09/27

ナシゴレン@新東記(神楽坂)


ランチのレギュラーメニューから月曜のみの日替わりメニューに格下げ?されたナシゴレンです。提供日が限定になっただけで、内容や値段は変わりませんね。スープと小さな野菜炒め、ナシゴレンの上に目玉焼きとサテー1本、海老せんべい、それに小さなデザートがついて880円です。


Cimg0008


この店のオープン当初に食べたときは、もっとエビや魚の乾物香や出汁味が強かった気がするのですが、単に自分がここの香りや味になれたからでしょうか。ちょっとおとなしくなった気はしますが(気のせいかもしれません)、パラパラのご飯にしっかりと馴染んだ魚介味とサンバルソースは美味しいし、海老の身や干した小魚もけっこうたくさん入っていて嬉しいです。サテーもほどよい噛みごたえがあっていいですね。
デザートは、以前は杏仁豆腐でしたが、今回はタピオカになってました。こういうちょっとした変化は楽しいし、次はなにが出るのかな、また来たいなという期待を持たせます。

マネージャーのMさんが教えてくれたのですが、壁のチョウチョのやわらかな青やピンクは、シンガポールやマレーシアなどで見られるプラナカン文化でよく使われる色なんだそうです。なるほど、ちゃんとそのへんのバックグラウンドストーリーもつくってあるんですね、このお店。きっと、ほかにもいろいろ「背景」がお店の中や料理にあるんだろうな。少しずつMさんにたずねてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

SinTongKee【新東記】(オフィシャル)
アーバンライフ神楽坂 : 新東記(シントンキ)
福建麺(ホッケンミー)@新東記(神楽坂): every little thing in my life



|

« アーティチョークのクリームピッツァ@ブルスカ(神楽坂) | トップページ | 石焼きピビンパ膳@肉匠丑家(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/52842751

この記事へのトラックバック一覧です: ナシゴレン@新東記(神楽坂):

« アーティチョークのクリームピッツァ@ブルスカ(神楽坂) | トップページ | 石焼きピビンパ膳@肉匠丑家(神楽坂) »