« ミーゴレン@新東紀 Sin Tong Kee(神楽坂) | トップページ | 煮込みハンバーグとカニとホタテのクリームコロッケ@亀井堂(神楽坂) »

2011/07/15

天ぷら蕎麦御膳@おいしんぼ(神楽坂)


神楽坂らしい細い路地にひっそりとある、日本家屋の一軒家で営業している神楽坂らしいお店。前から存在は知ってたけど、入るのは初めてです。7種類あるお昼のメニューなかから、いちばん安い天ぷら蕎麦御膳を注文。お蕎麦と天ぷら、小鉢、甘味がついて1000円。甘味は桃のババロア、黒蜜をかけたわらびもち、マンゴーのアイスクリームから選べるとのことなので、今回はババロアをチョイス。


Cimg0002


席が畳み敷きの座敷でつらいです。日本家屋レストランだからしかたないけど。もうこれだけでリピートはほぼないな、自分の場合。
そして料理も、残念ながら自分の好みではなかった。
あんまり風味も主張も感じないぼんやりとした味の蕎麦。なんか冷やしもあまくて生ぬるいし、蕎麦の盛り方も棒状の束をべろんって2つ折りにした感じで盛られてて食べづらいし。それにツユも妙に甘くて薄くてシャキッとしない。薄いくせに、大根おろしとワサビを入れても甘さが主張しちゃって、甘い料理が好きじゃない自分には合わなかった。そば湯もないし。
天ぷらはエビとシシトウと、ズッキーニとナス。小振りです。衣がサクッというよりはカリパリな感じで、これもちょっと自分の好みとは違う。
小鉢はおぼろ豆腐でしたが、最初から醤油?タレを入れた上から盛られてて、こういうスタイルも自分の好みと違う。自分は基本、おいしい豆腐であればたれも醤油もかけずに食べたいので。


Cimg0003


デザートのババロア。けっこう硬くて、ソースはあまくて、これも自分的にはいまひとつ。フレンチとかイタリアンで出されるものと比較するのはかわいそうだけど、それでもなあという感じ。

これで1000円かぁ。まぁ、このロケーションなら仕方ないでしょうか。でも、分量も少ないし、味も好みじゃないし、店づくりがこの雰囲気なのに厨房とホールとの会話が妙にはしゃいだ感じなのも違和感だし(お客さんへの応対は落ち着いてて悪くなかったです)、残念ながら確実にリピートはないなと思ってしまいました。これだったら山せみで今週のおすすめの蒸籠と小天丼のセット950円を食べればよかった。

しかし、あれだなぁ。カドとか久露葉亭とか花かぐらとか、自分はどうも神楽坂の「日本家屋」をアピールするタイプの飲食店とは相性が悪いこと多いなぁ。雰囲気にばかり力が入ってて、料理はたいてい自分の好みとは合わないんだよなぁ。


ぐるなび - 神楽坂 おいしんぼ
神楽坂 おいしんぼ|食を職に? Second Life~ラグジュアリーからラーメンまで~
神楽坂 おいしんぼ|ウーマンエキサイト グルメ おいしい!




|

« ミーゴレン@新東紀 Sin Tong Kee(神楽坂) | トップページ | 煮込みハンバーグとカニとホタテのクリームコロッケ@亀井堂(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/52211553

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら蕎麦御膳@おいしんぼ(神楽坂):

« ミーゴレン@新東紀 Sin Tong Kee(神楽坂) | トップページ | 煮込みハンバーグとカニとホタテのクリームコロッケ@亀井堂(神楽坂) »