« 大根の鶏そぼろあんかけスープと鶏の唐揚げ@楽日庵(神楽坂) | トップページ | ブロッコリーのプリンとかカジキマグロのグラタンとか@ステファノ(神楽坂) »

2011/04/13

トマトのスープとかスズキのポワレとか@プチ・パリ(神楽坂)

先週金曜にオープンしたばかりのPetit Paris(プチ・パリ)です。ここって以前はチケッティ屋さんだったとこだよね。でも業態替えではなく、まったくの別のお店のようです。オーナーさんはフランス人で、去年までグローバルダイニングで働いていたらしい。シェフもフランス人です。
平日のランチは、サラダと前菜、スープ、選べるメイン、コーヒーか紅茶で980円。デセールは別料金で、たしか350円だったかな。


Cimg0002


パプリカとレタスのサラダと、2種類のコンキリエのトマトソース和え、それにポテトサラダ。
レタスに色の悪い部分がちょっと入ってます。日本人シェフなら使わないだろうけど、厨房がフランス人なのでこういうのも出てきます。外国でも気軽なお店ではこういうのときどき出てきますね。ま、あんまり気になりませんが。
コンキリエ美味しかったな。ポテサラもクリーミーです。いちおう、このお皿が前菜扱いなんだと思いますが、結果的にはサラダ3種って感じではあります。
バゲット2切れは温めてありませんでした。少し温まっていればベターなんだけど。


Cimg0004


温かいトマトのスープ。スープとトマトソースの中間くらいの濃さです。さわやかだけど濃厚。冷やして少しセロリを混ぜたらガスパチョになりそうな感じです。


Cimg0006


メインの魚料理。スズキのポワレ キャラメルバルサミコソース。意外と大きな切り身です。中までしっかりめに火が入ってるところが「おフレンチ」ではなく「ビストロ料理」っぽいです。皮はパリパリで、この価格帯なら充分以上でしょう。甘いソースが美味しい。バジリコソースも散らしてあって、ときどき爽やかになるのもいいです。
ガルニはポテトとブロッコリー、大根、人参がボイルになってます。
ちなみにメインは魚以外に肉料理、パスタ、クロックムッシュ、キッシュが選べます。どれもだいたい週替わりで内容を替えるらしい。


Cimg0008


食後のコーヒー。ほどよい濃さで、ミルクも砂糖もなしでも美味しく飲めます。

この内容で980円はかなりお得だと思います。神楽坂でこの値づけでお店は大丈夫なのか、ちょっと心配になってしまいます。でもこれで続けていけたら、すぐにぷらてーろより混んでしまいそう。高級店ではないので予約が必要になることはないだろうけど、いつまでも気が向いたときにふらっとランチを食べにこられる店であってほしいなぁ。週替わりのメイン料理もバリエーションがあるといいなぁ。そうしたら通っちゃうなぁ、まず間違いなく。

ごちそうさま。

神楽坂 プチ・パリ(オフィシャル)
さ・え・ら 【 çà et là 】 Wine Bazar Petit Parisプティ・パリ(神楽坂)



|

« 大根の鶏そぼろあんかけスープと鶏の唐揚げ@楽日庵(神楽坂) | トップページ | ブロッコリーのプリンとかカジキマグロのグラタンとか@ステファノ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チケッティからこんなお店になったのですね。良さそう!ただ私の会社からだと1hでは厳しいか?皿出しはどうでしょうね。行きたいな。

投稿: 三毛猫 | 2011/04/13 09:02

そんなに混んでなかったからかもしれないけど、タイミングよく料理提供されましたよ。入店から退店まで40分くらいだったかな。

ただ、カウンター内にはフランス人がふたりいるんだけど、オーナーはドリンクをつくるくらいで、料理はシェフがひとりで全部やってるみたいだから、オーダーが立て込んでくるといきなり提供スピードががた落ちするタイプかもしれない。

投稿: もあ | 2011/04/13 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/51375895

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのスープとかスズキのポワレとか@プチ・パリ(神楽坂):

« 大根の鶏そぼろあんかけスープと鶏の唐揚げ@楽日庵(神楽坂) | トップページ | ブロッコリーのプリンとかカジキマグロのグラタンとか@ステファノ(神楽坂) »