« 豚ロースのグリル@アズーリ(神楽坂) | トップページ | 蓮根のつまみ揚げとか沖縄そばとか@Arrivee(神楽坂) »

2011/02/03

美湯豚(びゆうとん)の生姜焼きセット@豚菜キッチン 絆(神楽坂)

パラドール・ドゥ・カグラとおなじフロアにあるお店。ランチなんてやってたんですね。ランチメニューは生姜焼き、焼きうどん、カレー、朝定食の4種類で、朝定が700円(だったか)以外はみんな980円。無難に生姜焼きを注文します。

しかし、生姜焼きを頼むお客が多いのに、厨房からジュワーという肉を焼く音がいっさいしてこないのはどうしたことか??
おや? あとから入店した4人客の、そのうちのひとりだけが頼んだカレーを最初に出すと。なるほど、オーダーを受けた順に出すとか、同時同卓提供とか、いっさい無視なわけだ。あとから注文を受けたものだろうが、おなじグループの他の3人がなにを頼んだかに関係なく、まず厨房にとってやりやすいカレーを出しちゃうのね。
やっと肉を焼く音がしてきた。おいらの肉かな。先にカレーを出された兄ちゃん、もうほとんど食べ終わっちゃってるよ。


Cimg0001


まずはサラダと漬け物、味噌汁、ご飯。こじゃれた器で提供されたけど、はっきりいって食べづらい。縁の高いかごに入ってるので、味噌汁椀とかご飯茶碗とか取り出しにくい。それともあれか、この店ではお椀を手に持たず、下に置いたままでご飯を食べ味噌汁を飲め、というのか。それに、かごデカすぎ。決して広いとはいえないテーブルにこのサイズはおかしいだろ。あ、そういえばさっき厨房のおばちゃん、あとから来た4人グループの注文(生姜焼き×3、カレー×1)を受けたときに「どうせ4つ全部はテーブルに載らないから、カレーだけ先に出す」とかいってたような。聞き間違いであってほしいが、もしほんとにそういったのだとしたら、優先すべきところが完全に間違ってる。


Cimg0004


生姜焼き。第一印象は「肉少な!」。写真の手前に見切れてるのは箸。橋の長さとほとんどかわらないくらいの横幅の器に、この割合で載ってるってこと。肉自体は柔らかくてうまみもあって美味しいものな感じがするのだけど、味付け強すぎで肉の味がよくわからん。なんでこんなに塩胡椒するんだ? あと、生姜焼きっていったらロースの薄切りとかでつくることが多いけど、ここはバラ肉でつくるようだ。


Cimg0005


デザートのバニラアイス。これは美味しいね。まぁ、業務用の出来合いだろうけどね。

う~ん、この店はだめだな。少なくとも会社員が平日ランチを食べにいっちゃだめな店だと思う。ともかく厨房のオペレーションがひどすぎる。4人グループのあとにきたお客さん、料理が出るまで30分かかってる。お客たった7人しかいないのに。最初にひとりだけカレーを出された4人グループのお客さん、おなじグループの他の人の料理(生姜焼き)が出る前に食べ終わっちゃって居心地悪そう。そりゃそうだよな、カレーが出てから20分くらい経ってるもん。接客面でも、料理の質や分量の面でも、980円がとても高く感じられた。これならあと20円払ってパラドール・ドゥ・かぐらでステーキ丼を食べるか、650円でカレーを食べたほうが何倍もいい。

残念ながら、このお店と絆を持つことは、おいらにはできそうにありません。ごちそうさま。

豚菜キッチン 絆/牛込神楽坂駅/グルメの口コミ - 30min.


上州とことん豚ロース生姜焼き
B00497YCWM
ケンボロー手作りハム工房 ケンボロー芙蓉ポーク焼肉・生姜焼き
B0029VCR86


|

« 豚ロースのグリル@アズーリ(神楽坂) | トップページ | 蓮根のつまみ揚げとか沖縄そばとか@Arrivee(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

記事を読んでいて「何なんだこの店は?」と思いました。

投稿: 三毛猫 | 2011/02/03 19:18

なんか、有名な元女子プロレスラーさんがやってるお店らしいです。ファンの方なのか、お店の常連さんはいるようです。常連さんと仲良くやっていけばいいんじゃないでしょうか。

投稿: もあ | 2011/02/03 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50762645

この記事へのトラックバック一覧です: 美湯豚(びゆうとん)の生姜焼きセット@豚菜キッチン 絆(神楽坂):

« 豚ロースのグリル@アズーリ(神楽坂) | トップページ | 蓮根のつまみ揚げとか沖縄そばとか@Arrivee(神楽坂) »