« 牛すじと大根の煮込みと鰤の竜田揚げ@葱屋みらくる(神楽坂) | トップページ | あいなめのヴァポーレ@アズーリ(神楽坂) »

2011/01/19

スペシャルハンバーグ@季乃香(神楽坂)

最近ランチ営業を始めたらしいお店。神楽坂というにはかなり早稲田寄りです。ランチは週代わりを含めて66種類くらい。熱々牛鍋も美味しそうでしたが、最初なので手堅くスペシャルハンバーグを注文。国産の豚と牛を使ったハンバーグに特製のドミグラスソースがかかっているらしいです。980円。


Cimg0002


ハンバーグは焼き上げたものをひとつずつラップにくるんで湯煎保温し、注文が入ると焼いた鉄鍋に乗せて、ガルニと一緒にドミグラスソースで軽く煮込んで提供している様子。ジューシーで熱々で、美味しい洋食屋さんのハンバーグって感じです。ドミグラスソースがけっこう酸味が強いのは、赤ワインを多めに使ってるのかな。ガルニはニンジン、ブロッコリー、フレンチフライ。ニンジンとブロッコリーはグラッセになってます。ほんのり甘く煮込まれたブロッコリーって、ちょっとめずらしいですが、自分は普通の塩茹でのほうが好きかなぁ。
レタスとトマトのサラダにはサウザンアイランドドレッシングがかかってました。
小鉢はおから。これ、美味しい。いい出汁の味と甘みがいいバランスでした。
味噌汁は、大きめに切った根菜と油揚げがたっぷりと入っていて、豚肉もちょっと入った豚汁。これもかなり気に入りました。根菜のうまみがたっぷりで、味噌はそれを際だてまとめるために使われる。味噌が主張しし過ぎないのがいいです。
あと、ご飯がちゃんと美味しいのもポイント高いです。

うん、美味しかったよ。またこよう。ごちそうさま。

季乃香(オフィシャル)
季乃香(きのか) | 神楽坂ごはん



|

« 牛すじと大根の煮込みと鰤の竜田揚げ@葱屋みらくる(神楽坂) | トップページ | あいなめのヴァポーレ@アズーリ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50626844

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルハンバーグ@季乃香(神楽坂):

« 牛すじと大根の煮込みと鰤の竜田揚げ@葱屋みらくる(神楽坂) | トップページ | あいなめのヴァポーレ@アズーリ(神楽坂) »