« 8mm II | トップページ | 牛すき御膳@ろばたの炉(神楽坂) »

2011/01/25

お米定食@つみき(神楽坂)


このお店くるのひさしぶり。ランチのスタイルが変わったようで、8種類ある総菜のなかから好きな2品を組み合わせて注文できる「お米定食」が中心となったようです。小鉢、漬け物、ご飯、味噌汁がついて1000円。ご飯はおかわり無料で、総菜の追加は1品350円でできるらしい。
ほかに釜飯が6種類くらい用意されていますが、1500円くらいするし、提供に30分くらいかかると明言されているので、会社員が1時間の昼休みに頼むのはちょっと難しいかもしれませんね。


Cimg0002


総菜はロールキャベツと鰤大根をチョイス。
鰤大根、強力にしょっぱいっす。鰤のうまみすべてを覆い隠すかのごとく大量投入された醤油。鰤も大根もふっくらと茹でられてますが、どちらも醤油の味しかしません。鰤のうまみが大根にしみこんでない鰤大根なんて...
ロールキャベツはなかなかいい味です。おでんみたい。辛子もついてるし。厚揚げに出汁のうまみがしみてますし、ロールキャベツもキャベツと豚肉の甘い風味がよく出ています。たださ、ナイフとフォークほしいよ。ロールキャベツを箸で切るのって難しくないですか。そうでもないですか、そうですか。
小鉢はほうれん草のおひたし。素朴でいいですね。
味噌汁は赤出汁で、これはすごく味が濃い。しょっぱい。おいら、やっぱりこういうしょっぱい和食って苦手です。
おもいっきり色飛んじゃってますが、左下はご飯です。ご飯は美味しかった。ピカピカ光ってた。

好みの問題で、料理の味は自分にはもうひとつな感じでした。悪くないけど、わざわざ食べにきたくなるほどでもない。なによりしょっぱい和食って苦手。ご飯は美味しいけど。
あと、ホールをひとりでやってるんだけど、ぜんぜん回ってなかった。ご案内が間に合わない、着席させてもメニューを出さない、オーダー決まってもとりにこない、ほとんどすべて、お客さんから「すみません!」と声をかけられて初めて動く、みたいなオペレーション。オーダーミスも多いし、料理提供も混乱気味で時間かかってるし。きついなぁ。

オペレーションの混乱しているお店にいると、なんかいたたまれない気持ちになります。いま会計に立ったら提供がまた混乱しちゃうよな。どのタイミングで立てばいいのか悩む。むぅ。

ぐるなび - 極上の一夜干と銀シャリ つみき 神楽坂
極上の一夜干と銀シャリ つみき | 神楽坂ごはん



|

« 8mm II | トップページ | 牛すき御膳@ろばたの炉(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50682172

この記事へのトラックバック一覧です: お米定食@つみき(神楽坂):

« 8mm II | トップページ | 牛すき御膳@ろばたの炉(神楽坂) »