« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010/03/05

チーズ豆腐のサラダと白身魚のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)(BlogPet)

もあの「チーズ豆腐のサラダと白身魚のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)」のまねしてかいてみるね

もしかしてひさしぶりの辛煮込みハンバーグ@ーろ|時々ごちそうダイエットーず豆腐やさんがとれるように座って、ランチ日記:プラテーロ神楽坂ーろeverylittlethinginmylife:ラム肉の辛煮込みハンバーグ@ーろ(神楽坂ーろ-Lacrimadellaluna~月の味も濃いめ。
ごちそうさま。
パエリア食べてていたトマト、ランチ日記:プラテーロ神楽坂ランチ日記:プラテーロ神楽坂)140g1個

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ豆腐のサラダと白身魚のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)


もしかしてひさしぶりの「選べるランチ」950円です。ドリンク付き。


Cimg0001


前菜はチーズ豆腐のサラダをチョイス。チーズ豆腐、食感は完全に絹ごし豆腐なのに、チーズの味がします。これは美味しい。下には湯むきして少しクラッシュしたトマト、それにレタス。みじん切りにされたタマネギの風味が強いドレッシングがかけられてて、これがトマトともチーズ豆腐ともよく合います。


Cimg0003


メインは白身魚のソテー・彩り野菜のトマトクリームソースをチョイス。魚はなんですかね? ふっくらとして淡泊な味。鱈とか鯛とかではなさそうです。皮はこんがりと焼いてあります。下味が塩で強めにつけてあって、味が締まります。それとバランスがとれるようにソースの味も濃いめ。魚にたっぷりつけても美味しいし、付け合わせのライスにもぴったりです。

Cimg0005


食後のコーヒー。落としたてではないけれど、まだ煮詰まっていない、意外といい案配の濃さです。

うん、美味しかったよ。ごちそうさま。

ところで隣の席に座っていた男性一人客がパエリアを食べてたのだけど、ランチ時間帯に単品で頼めるのだろうか? パエリアランチは2名からの注文受け付けのはずだし、パエリアランチにセットとしてついているその他の料理とかが提供された気配がなかったし... 気になる。パエリア食べたい。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
every little thing in my life:ラム肉のピリ辛煮込みハンバーグ@ぷらてーろ(神楽坂)
たきおの神楽坂ランチ日記: プラテーロ
神楽坂 ぷらてーろ|時々ごちそうダイエット
ぷらてーろ - Lacrima della luna ~月の雫~



お豆腐やさんが作った絶品スイーツちーず豆腐(小)140g1個

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/03

トマトクリームのパスタとか鱈とオリーブのトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂)

ブルスカの今週のワンプレートランチ「VIA」です。ドリンク付き990円です。


Cimg0001


ミックスサラダ:
おなじみのサラダ。オイルに少し野菜の風味がついてる感じがします。酸がやわらかめなドレッシングが自分好み。

ショートパスタ ~トマトクリームソース~:
チーズの味がしっかりするクリーミーなトマトソースがフジッリにしっかり絡まってます。

鶏肉とブロッコリー、バジルのサラダ仕立て:
小さなダイスにカットした鶏肉と、それにだいたい大きさをそろえてカットしたブロッコリー。さわやかなバジルの味が印象的です。

鱈とオリーブのトマト煮込み:
鱈は軽く干してあるのかな。うまみが凝縮していて、ほどよく噛みごたえもあります。ざく切りにされたグリーンオリーブが入ったトマトソースはほんのりピリ辛で、これが鱈のうまみとよくあいます。
そして鱈の下にはフレッシュポレンタ。こういうところがステファノならでは。

ライスコロッケ:
前回食べたときは少し揚がりすぎ&中のチーズ全部溶けて流れちゃったよな感じでしたが、今回は完璧。外はさくっと、中はふっくら、真ん中にはとろっとチーズ。美味しいわぁ。

自家製パン:
今回はパンもかなりいい出来具合です。サックリふわっとした歯触りと、やわらかな小麦の風味。


Cimg0003


食後のコーヒーは、まぁこんなところか。というか、他の料理のクオリティに対して少し(かなり?)弱めなところは変わりません。カッフェ・ルンゴにするからかな。

でも全体としては今週も満足です。ごちそうさま。

BRUSCA ブルスカ ステファノ・東京 神楽坂(オフィシャル)
every little thing in my life:ツナのショートパスタとか鶏胸肉のソテーとか@BRUSCA(神楽坂)



アランチーニ(ライスコロッケ)


シチリア名物のライスコロッケアランチーニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

あげなすそば 彩りごはん付き@山せみ(神楽坂)

昼食を麺類ですますことは滅多にないのだけど、本日のおすすめが「(温)あげなすそば 彩りごはん付き 950円」という張り紙を見て、初めて入った山せみです。


Cimg0002


四つ割り? 五つ割り? のなすが乗ってます。ちょうどなす1本分なのかな。思ったよりたくさん乗っててうれしい。そして薬味に、刻みネギと刻みミョウガ、大根おろし。ミョウガとおろしでさっぱりするのもありがたい。
温かいそばはフニャフニャになって味もよくわからなくなってしまうことが多いのだけど、ここのはけっこう歯ごたえが残ってるし、そばの風味もちゃんと感じられます。美味しいかも。
汁も、醤油味が濃すぎることなく、ほどよく出汁の味も効いてて、どちらかというと好みの味。もう少し醤油が弱くてもいいけど、これでも充分最後まで飲めます。

彩りごはんは、白米の上にヒジキの煮付けとゴマがかかってるのね。ご飯がふっくら炊けていて、ちゃんとうまみも感じられるのがうれしい。和食系の店でごはんが美味しくないと残念度マックスですからね。

お茶は、豆茶? 玄米茶? ほんのり香ばしくて美味しいです。

この価格でこの内容なら納得度高いと思います。また、このあたりのそば屋としてはめずらしく?ホールが若い女性なのも、ある意味でポイント?

うん、なかなか美味しかったです。気が向いたらまたこよう。ごちそうさま。

神楽坂 山せみ(旧店名:白さぎ):30min.
山せみ@神楽坂|苺一会 今日を大切に
【リピート】山せみ お蕎麦 神楽坂|喰馬が行く
神楽坂 山せみ(新宿区神楽坂5-32-1F):麺の食べ歩き(蕎麦・中華そば・うどん) 趣味(本・音楽・お酒)



ナス本来の味と色目を損なわ・・・冷凍揚げなす(乱切)1kg


漬けてよし、焼いてよし、煮てよし、日本一のナスです!岡山産 千両なす L寸 25本入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

■週末映画■ 88ミニッツ

ほどよくコンパクトでほどよくスリリングにできてると思うんだけど、登場人物が多く、彼らと事件および主人公との関係性がすごくあっさりとしか描かれていないので、いまひとつ説得力を感じない。なぜ死刑囚の彼に心酔する信者がたくさんいるのかもわからないし、被害者の曖昧な目撃証言と精神医学者の見解のみで物証がないのに死刑判決が出るのも納得できない。犯人の動機もなんだか曖昧だし、それが動機になる理由も曖昧。主人公の妹とか、助手の元旦那とか、思わせぶりに登場する割にはほとんどストーリーに絡んでこないし、「88分」も意味があるといえばあるけど、その意味を表わすシーンがたったあれだけなら、べつに88分でなくてもよかったように思うし。休日に家でだらっとしながら観るサスペンスものとしては悪くないかな。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »