« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010/12/10

注文(BlogPet)

きょうもあと、注文っぽい提供するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮込みハンバーグ定食@理清蘭(神楽坂)

週の後半だけランチ営業している理清蘭です。入店は2回目。


Cimg0001


前回はタッカルビ定食を食べたので、今回は煮込みハンバーグ定食を頼みます。小鉢と味噌汁付きで800円。


Cimg0002


おぉ、ハンバーグが2個出てくるとは予想外でした。けっこうなボリュームじゃないですか。
洋食屋さんとかのあらびきジューシーな肉っぽい感じのハンバーグじゃなく、つなぎもしっかり使ってふんわりふっくら家庭風の優しい味。人参の刻んだのとかも入ってます。デミグラスソースも薄めのさっぱり系ですね。
あらかじめ焼きあげてソースにつけ込みスタンバイしたものを、注文が入ってからあたためなおして提供しているようです。ずっと火にかけておくと肉が硬くなっちゃうから、そうならないようの配慮なのでしょう。それはそれで素敵な心遣いなのだけど、提供時のハンバーグがちょっとぬるいのが残念です。あたため時間が短いのか、火力が弱いのか、なんともいえませんが、やっぱりハンバーグはもっと熱々で食べたい。ぬるくても味そのものは美味しいと思うので、もっとほっかほかで提供されたらさらに美味しいだろうに、
一方、つけあわせのキャベツはもうひとつです。千切りしてから時間が経ってるのか、それともキャベツ自体が項なのかはわかりませんが、旨みと水気が抜けちゃってる感じです。たぶん千切りスタンバイしてあるんだと思うけど、たとえば提供直前に軽く水に通して水切りするだけでも、旨みは戻らないけど瑞々しさ(実際は水っぽさ)を少し演出することはできそうに思うのだけどなぁ。

小鉢は、人参、ハム、タマネギを和えた卵のサラダと、セロリの風味が強い煮た牛タンの2種類。サラダは家庭ぽい味、牛タンは焼肉屋ならではって感じ。味噌汁は薄味で、昆布のだしの味がメイン。具はワカメでした。ハンバーグもそうだったけど、どれもやさしい家庭的な味付けで好ましいです。

ごちそうさま。

理清蘭/牛込神楽坂駅/焼肉の口コミ - 30min.


ふっくら煮込みハンバーグ

ふっくら煮込みハンバーグ

価格:840円(税込、送料別)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/08

サンマのコンフィと若鶏のグリル@ぷらてーろ(神楽坂)


寒いので魚介のリゾットでも食べようかなと思い、ぷらてーろに来たのだけど、選べるランチの前菜にサンマのコンフィがあったので、いつもどおり選べるランチにしました。前菜とメイン、ドリンクがついて950円。


Cimg0001


期間限定で提供されている無料サービスの野菜ジュース。キャロットをメインにしたものですね。やわらかな甘みで美味しいです。


Cimg0003


前菜。サンマのコンフィとトマトのサラダ。ベビーリーフなどの葉もののうえにぶつ切りサンマが載ってます。ダイスカットされたトマトとタマネギのドレッシングはそれほど酢を効かせていなくて、サンマの甘いうまみとよく合います。サンマがほんのりあたたかいのもいい塩梅。サンマって美味しいよねぇ。コンフィにするとすごく美味しいよねぇ。


Cimg0005


メイン。若鶏のグリル。トマトソースってメニューに書いてあったような気がするのだけど、記憶違いかな。ペッパーの効いたスパイシーなブラウンソースがかかってました。そしてキノコがたくさん。ちょっと醤油っぽいニュアンスもあるかな。鶏はふっくらジューシーに絶妙な火の入れ具合で仕上げてあります。もちろん皮はカリカリ。美味しいね。
付け合わせはおなじみのイエローライスとインゲン。今回はソースの味がかなり濃いので、ライスと混ぜるとしょっぱくなっちゃいました。


Cimg0008


食後のコーヒー。ちょっと煮詰まり気味? なのでミルクを入れて飲むことにしました。


ソル・イ・ソンブラがなくなり、ブルスカも改装してランチメニューから990円のワンプレートランチがなくなってしまった様子。いよいよ1000円以下で西洋風に調理されたメインディッシュが食べられる店が壊滅的な状況になってきました。ここはつぶれたり移転したりせずにこれからも頑張ってほしい。

ごちそうさま。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
たきおの神楽坂ランチ日記: ぷらてーろ
神楽坂 ぷらてーろ - ロンドの日記
生ハムのシーザーサラダと白身魚のソテー@ぷらてーろ(神楽坂):every little thing in my life



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/12/07

かけそばと親子丼@山せみ(神楽坂)


やっと喉の痛みは取れたのだけど、咳がとまらなひ... ここから風邪がぶりかえさないよう、温かいおそばでも食べましょう。ということで、山せみ。今週のおすすめを頼みます。かけそばか蒸籠そばに、親子丼かかきあげ丼がついて950円。かけそばと親子をチョイスしました。

Cimg0003


関東の蕎麦なのでかなり醤油の強い汁だけど、それでも鰹出汁がきちんと主張してます。刻んだ柚も入っていて、ときどきほんのり香るのがいい感じ。
蕎麦自体もほどよく歯ごたえが残ってて、悪くありません。ここで温かい蕎麦を食べるの初めてだけど、これならいけそうです。

親子丼も甘みより出汁の味を中心にしてあるのがうれしい。そして鶏肉にうまみがある。卵と鶏肉の味を楽しめる素朴な味付けですね。

うん、美味しかった。ごちそうさま。

神楽坂 山せみ - 牛込神楽坂/そば [食べログ]
神楽坂 山せみ | 神楽坂ごはん
せいろそばとかきあげ丼@山せみ(神楽坂): every little thing in my life



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »