« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010/10/22

ビーフカツ@亀井堂(神楽坂)


傘が必要か不要かぐらいの微妙な雨の降り具合なので、会社から近い亀井堂へ。本日の洋食ランチを注文します。サラダとスープ付きで900円。


Cimg0002


パンとサラダとスープ。パンの代わりにライスも選べます。スープはコンソメで、今回はカイワレが浮いてました。サラダの本日のパスタパートは、ほうれん草かなにかを練り込んだ緑色したフェットチーネ風のものを辛しマヨネーズであえてありました。


Cimg0004


メイン。普段は肉料理と魚料理の盛り合わせなのですが、今回は大きなビーフカツのみがどーん。上にはチーズが載り、ドミグラスソースがかけてあります。サクサクに揚がった衣の中はミディアムレアに仕上げられた厚い牛肉。いかにも洋食屋さんらしいですね。個人的には肉にもっとしっかりと塩胡椒の下味がついてたほうが好きだな。
ガルニは茹でたサツマイモと人参、それに白菜の炒めものでした。

ごちそうさま。

ぐるなび - Restaurant&Bar 亀井堂
麻婆豆腐丼@亀井堂(神楽坂): every little thing in my life
アーバンライフ神楽坂 : 亀井堂 レストランバー



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

チーズクリームのペンネとか鱈のフリットとか@ブルスカ(神楽坂)

おなじみのBRUSCAのワンプレートランチ「VIA」です。ドリンク付きで990円。


Cimg0001


MIXサラダ:
トマト、キュウリ、リーフレタス、それにパリパリに揚げたジャガイモの細切りのサラダです。

鶏とタマネギのゼリー寄せ:
あ、これ美味しい。上にはとても香りのいい鶏のスモーク。下は蒸し鶏?をほぐしたものが鶏のうまみとタマネギの甘みたっぷりのゼリーの中で漂ってます。

チーズクリームのペンネ:
小振りのペンネ・リガーテにゴルゴンゾーラ風味のクリームソースがたっぷり絡んでます。美味しい。

鱈のフリット:
大きめのぶつ切り鱈が3つ。ちょっと衣が硬かった気もするけど、上から黒オリーブとケーパーの入ったトマトソースがかけてあるので、その部分はしっとりとなって、歯ごたえの違いを楽しめます。熱々です。
下には皮つきのローストポテト。

鶏トマトライス:
ほぐした鶏がほどよく混ざってて、トマトの風味もたっぷり。


Cimg0003


食後にコーヒーを飲んでごちそうさま。

そういえばホールのジュゼッペさん、11月いっぱいでお店をやめるらしい。残念。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂駅 - 30min.
豚肉のラグーのショートパスタとかタラのフリットとか@BRUSCA(神楽坂):every little thing in my life



オリーブの実のフリット

オリーブの実のフリット

価格:1,890円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

もあもほしいかな(BlogPet)

小丸はソル・イ・ソンブラがほしいな。
もあもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビのピンチョスとか豚ロースのトマトのピリ辛煮とか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂)

昨日入れなかったソル・イ・ソンブラです。やっぱり月曜営業はやめちゃったそうです。ぷんぷん。
それはともかく、ひさしぶりにタパスランチ。スープとサラダ、タパスの盛り合わせ、メイン、パンとコーヒーがついて980円。本日のメインは豚ロースのトマトのピリ辛煮か鱈とアサリの煮込みのチョイスです。豚ロースにしました。


Cimg0001


おなじみ、パンとハムの入ったかき玉スープ。今回は塩とブロードメインのさっぱり系でした。そしてグリーンサラダ。


Cimg0003


タパス。エビのピンチョスと野菜のトマト煮込みです。トマト煮込みには、ナス、ズッキーニ、ジャガイモ、パプリカなどが入ってました。


Cimg0005


メイン。細切りされた豚肉とジャガイモのほかに、ニンニクの芽かな。ピリ辛という名前どおりスパイシーです。そして熱々。具もたっぷりです。ソースをパンにつけて食べるとまた美味しい。


Cimg0008


食後のコーヒー。

あぁ、ひさしぶりに来たけど、やっぱここ美味しいなぁ。コストパフォーマンスもいいし。
ごちそうさまでした。

ぐるなび - スペインバル ソルイソンブラ



ミートボールとウズラ卵のピンチョス

ミートボールとウズラ卵のピンチョス

価格:580円(税込、送料別)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

炭火焼鳥重@虎ノ門源治(神楽坂)


月曜営業もしていたはずのソル・イ・ソンブラが営業してなくて、それではと行ったアプサラもどうやら月曜は休みのようで、そんならひさしぶりにと覗いた心はウェイティング、ゑ~もんも山せみもウェイティング。あららぁ~あたしゃ今日はランチ難民だわと思っているうちに12時20分になってしまい、まじでどこかささっと入ってささっと食べられる店に入らないと昼抜きという悲しい状況になってしまったので、たいして美味しくはないし個人的にあまり好きなお店ではないのだけど比較的安くて料理提供も早めだったように思う虎ノ門源治にひさしぶりに行きましたとさ。お店の定番、炭火焼鳥重を注文。味噌汁と小鉢、漬物付きで700円。


Cimg0001


まぁ、いつもの味ですね。豚バラ、ひな鳥、ツクネが1本ずつ。ここの鶏って肉の旨みを感じないんだよなぁ。ただ柔らかい食感の淡白な白身肉というだけに思えてしまう。美味しい鶏肉って、もっと美味しいんだけどなぁ。むしろ豚やツクネのほうが美味しい。
小鉢は冷奴。まぁこんなもん。味噌汁も標準的。料理的にはとくに不満もなければ感動もない。700円だったらこんな程度だろうなと感じる、そのままの味。最初からそれをわかっていて入店してるので、問題ないっす。

しかし、ホールの兄ちゃんが思いっきりパンクしてたなぁ。まだ新人さんなのかなぁ。あのスキルであの状況でホールひとりはきつかったろうなぁ。自分の入店直後に入店し隣の席に座ったお客さんのチャンポンセットがいつ提供されるのか、もう心配で心配でドキドキしちゃいました。自分が食べ終わる直前に提供されたけど、けっきょく今回もこうやってなにかしら食事を充分に楽しめない要因込みのランチになってしまうんだな、このお店。だから毎回、満足感を得られない。なのであんまり好きになれないんだよなぁ。残念なことだ。

それでもまぁ、ごちそうさま。

ぐるなび - 源治神楽坂店



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »