« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

2010/10/08

四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂)


ランチメニューの構成がまた少し変わった一茶一坐です。1日10食限定の日替わりランチができました。850円。レギュラーのランチメニューがだいたい1000円前後なので、ちょっとお得です。本日の日替わりは麻婆茄子。迷わず注文しました


Cimg0002


サラダとスープ、杏仁豆腐がついてます。

スープはかき玉の中華風で、味はいいのだけど、なんかぬるいよ。めずらしい。手前のホールが満席で、奥の部屋にもお客さんがちらほら。それを厨房2人、ホール1人でまわしてたので、ちょっとパンク気味だったのだろうな。それでスープを提供タイミングよりだいぶ早い段階で器に入れてしまい、デシャップに放置されてるあいだに冷めてしまったんだと思います。まぁそういうこともあるよなとは思うけど、やっぱり熱々が飲みたかった。

メインの麻婆茄子はスープのぬるさを全力で取り返すかのごとく熱々です。ひとくちめの茄子で真剣に口ヤケド直前になった。茄子に絡みつく麻婆ソースも熱々。見た目はそんなにグツグツしてないのにフェイントです。しかも、いつまでも熱い。やっぱ中華はこんくらい熱くないとね。ほどよく辛くて、以前のランチセットについてた麻婆豆腐よりもちゃんと塩が効いてて、辛さと塩味の向こうにうまみもあって、美味しかった。きちんと歯ごたえを残すように火を入れられた茄子もいい塩梅です。

杏仁豆腐はおなじみのふるふるでミルキーなもの。もう少し杏仁な感じが強いほうが自分は好きですが、ミルクの風味たっぷりなこれも、辛くなった口をしずめてくれるのにはぴったりですね。

ごちそうさまでした。

ぐるなび - 一茶一坐 神楽坂店
神楽坂一茶一坐でランチ | 今日は何食べた?
担々麺セット@一茶一坐(神楽坂): every little thing in my life
一茶一坐 神楽坂店 (CHAMATE_kagura) on Twitter




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂)

以前アッシジがあったところに最近オープンしたらしいアプサラ。クメール料理のお店だそうです。クメールってどこだ?(どうやらカンボジアらしい)

ランチメニューは7種類くらいあって、どれも780円。すべてデザートつきらしいです。メニューのいちばん上に載っていた、茄子と挽き肉炒めを注文。


Cimg0002


最初にサラダと漬け物、デザート、それになんだかよくわからないタレ。
漬け物はほんのり甘い。日本の漬物と西洋のピクルスの中間くらいな感じ?
サラダはドレッシングがほんのり辛い。千切りキャベツの上に小さなエビと串切りされたゆで卵がひとつずつ。お好みでなんだかよくわからないタレをかける。このタレ、ちょっと出汁っぽい味がする。
デザートはカボチャの煮たものがタピオカ入りのココナツミルクに入ってる。野菜の優しい甘さがいい感じ。


Cimg0003


メイン。皮をむいた茄子にたっぷりの挽き肉。塩はしっかりしてあるけど、どこか和食を思わせるやさしいうまみがあって、その奥にほんのりとした辛さ。美味しい。さっきのタレ?をここにも少しかけてみたら、それも意外といい感じ。


Cimg0006


スープ。海苔が浮いてる。なんかこれも和食っぽい。出汁をメインにした薄味といった感じで、好ましい味わい。

全部食べ終わった後にはうっすらと東南アジア料理っぽいハーブやスパイスの風味が口に残るけど、食べている最中は非常にやわらかくてやさしい味。美味しいし、分量もいい塩梅。のんびりしたしゃべり方のスタッフさんの醸す雰囲気もいい。けっこう気に入りました。またこよう。ごちそうさま。

クメール料理(カンボジア料理)レストラン<アプサラ>(オフィシャル)
たきおの神楽坂ランチ日記: 327 アプサラ
アプサラ(神楽坂):ビーフのカレー野菜炒めとカンボジア風炒めご飯とクメール風クレープ:網焼きカレー弁当




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/06

せいろそばとかきあげ丼@山せみ(神楽坂)

5時から焼き肉を食べる予定があるので、昼は軽くそばでもと思って山せみに入ったのに、950円のおすすめがせいろとかきあげ丼だったので(通常は1130円)、つい頼んでしまいました。腹いっぱいになっちゃうじゃん。


Cimg0002


挑戦的な量のかきあげ丼。ぶつ切りのエビがごろごろ。厚くてさっくさくの衣。ちょっとタレが甘いので、わさびを少し足しながら食べました。


Cimg0004


せいろそば。腰が強いです。腰の強さから想像するほどではないけど、ほどよくそばの香りと味がして美味しいです。タレが辛めなのでちょっとだけつけて食べるのがいいですね。

最後にそば湯を飲んでごちそうさま。思ったとおり、めっちゃ腹いっぱいになりました。5時からの焼き肉どうすんだよ。

神楽坂 山せみ - 牛込神楽坂/そば [食べログ]
神楽坂 赤城神社~山せみでお蕎麦 - 日本全国 神社紀行
神楽坂 山せみ | 神楽坂ごはん
小えび天ぶっかけ@山せみ(神楽坂): every little thing in my life




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

麻婆豆腐丼@亀井堂(神楽坂)


期間限定丼の第9弾?だったかな。麻婆豆腐丼です。小皿とスープがついて800円。


Cimg0001


コーンとハムの入ったかき玉スープ。とろみがついていて熱々です。おいしい。
小皿は卵焼きと、竹輪の中に高菜付け?野沢菜?を詰めて焼いたか揚げたかしたものでした。


Cimg0003


丼。ほどよく辛く、ほどよくうまみもあって、安心して食べられるあじです。きちんと塩も効いていて、一茶一坐の麻婆丼より個人的に好き。

おなかもいっぱいになったし、美味しかったし、満足です。ごちそうさま。

ぐるなび - Restaurant&Bar 亀井堂
煮込みハンバーグとシーフードクリームコロッケ@亀井堂(神楽坂):every little thing in my life



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/04

キノコのラグーパスタとか仔牛のポルペッティとか@ブルスカ(神楽坂)(BlogPet)

もあの「キノコのラグーパスタとか仔牛のポルペッティとか@ブルスカ(神楽坂)」のまねしてかいてみるね

復活(BRUSCA)

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »