« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010/07/16

お肉のサラダとか鶏のグリルとか@ブルスカ(神楽坂)

ワールドカップ開催期間中はランチ営業をしていなかった(そのかわり深夜営業してた)ので、入店するのが本当にひさしぶり。注文はおなじみのワンプレートランチ「VIA」です。ドリンク付きで990円。


Cimg0001


アボカドのサラダ:
メニューボードではミモザサラダとなっていたのですが、上に乗ってるのはどう見ても玉子じゃなくてアボカドですね。よく熟してて美味しいアボカドです。下にはおなじみのベビーリーフやトマト。ちょっとタプナードが混じっているようなオイルがかかっていて、これも美味しいです。

お肉のサラダ:
裂いた蒸し鶏を、千切りの人参やキャベツ、キュウリとかとコールスロー風にあえてあります。

鶏肉とタマネギのショートパスタ:
メニューボードにはアラビアータと書いてあったのですが、太いマカロニに本日のパスタの鶏肉とタマネギのソースを和えたものに変わったようです。野菜とチキンの甘み、うまみがよく出てて美味しいよ。

鶏のグリル:
薄いけれどふっくらとグリルされてます。しましまの焼き跡が楽しい。強めに効かせた胡椒が印象を強めてます。今回のワンプレートは鶏肉がテーマなんですかね。

ローストポテト:
鶏のグリルの下に敷かれてます。櫛形に切った皮付きのポテトが熱々のほくほくです。

生ハムライス:
生ハムのうまみがライス全体によくなじんでます。

パン:
自家製のパン。さくさくっとトーストされてます。


Cimg0003


食後にコーヒーを飲んでごちそうさま。やっぱ美味しいし、いろんな味が楽しめて、おなかもいっぱいになる、コストパフォーマンスの高いランチメニューだと思います。

BRUSCA ブルスカ ステファノ・東京 神楽坂(オフィシャル)
イタリアンレストラン「BRUSCA」のランチ@神楽坂|ウーマンエキサイト グルメ おいしい!
神楽坂ランチ「ブルスカ」|カグラザカンヌ東京
ズッキーニのパルミジャーナとか鶏胸肉のソテーとか@BRUSCA(神楽坂):every little thing in my life


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/15

炙り豚バラチャーシュー丼@本多鉄まる横町(神楽坂)


鉄○横町のランチメニューの品数がまた少し増えました。新しく始まったもののなかから炙り豚バラチャーシュー丼を注文。ランチはみんな700円です。ご飯は大盛り無料。


Cimg0001


薄切りチャーシューが3枚。上に白髪ネギと刻みノリ。具たくさん味噌汁と、温泉卵がつきます。
ちょっと甘めのチャーシューダレがご飯と混じり、ネギがさわやかさを加えていい塩梅。卵を乗せると全体が卵味になっちゃいますので、少し醤油を足すといいかも。取り放題の高菜漬けがテーブルに置いてあったので、これをたっぷり混ぜても美味しいです。

おなかいっぱい。ごちそうさま。

ぐるなび - 鉄板鳥焼と串ふらい 本多鉄横丁
本多鉄横丁(神楽坂) 2010/5/31 - 三毛猫ランチ
チーズたっぷり鉄○(てつまる)タコライスどんぶり@本多鉄○横町(神楽坂):every little thing in my life


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/14

ラムの辛いピーナツクリームソース@イヴ・テラス(神楽坂)


すごくひさしぶりのイヴ・テラス(Yve's Terrace)です。8種類あるランチメニューのなかからラムの辛いピーナツクリームソースを注文。サラダからスープが選べます。野菜が食べたいのでサラダで。ライスと料理がひとつの皿に載ったワンプレートスタイルで990円。


Cimg0002


ピーナツクリームソース、かなり辛いです。サテーのタレよりもずっとずっと辛いですね。でもその向こうにちゃんと甘みがあって美味しいです。ラムは大きめの固まりが2個。ほどよい硬さを残した煮込まれ具合。
ライスにはバジルが混ぜてあります。そして上から胡椒。ここでも辛くしてやろうという意図か。バジルのさわやかな風味がいい塩梅。
サラダけっこうたっぷりめなのもうれしいです。サラダとライスの境目のあたりに、ツナサラダもどき?もすこし乗ってます。

しかし、味はいいんだけど、なんかぬるいです。ラムはこんなにぬるくていいんでしょうか。このぬるさで出すのがこの料理本来なのでしょうか。もっとちゃんと熱いほうがうまいと思うんだけど。なんかなぁ、スタンバイしておいた料理の再加熱が非常に不完全なまま出されたような印象を受けちゃいます。

これで990円かぁ。ドリンクもつかないしなぁ。コストパフォーマンスを考えると、やっぱブルスカのワンプレートランチを選んじゃうなぁ。

料理がぬるかったことでかなり評価が下がっちゃった感じですが、ごちそうさま。

イブテラス(オフィシャル)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/13

ごまだれピリ辛冷やし中華@亀井堂(神楽坂)

雨降ってるし風も強いので会社から近い亀井堂へ。おなじみの洋食ランチがポークピカタとサーモンフライで美味しそうだったのだけど、なんだか胃の具合がいまいちなので冷やし中華を頼むことに。900円。


Cimg0002


スープは片栗粉でとろみをつけた中華スープ。豆腐やタマネギなどの野菜が入っていて熱々です。そんでほんのりピリ辛。
前菜?は厚揚げを煮たものとネギの薄焼き卵焼き(チヂミ風?)。素朴な味で美味しいです。ネギがさっぱり。


Cimg0004


細切りのキュウリとハム、薄焼き卵、それにカニカマとトマトの乗った冷やし中華。ほどよい弾力のある麺がいい塩梅にピリ辛なゴマ風味とよく絡んで美味しいです。やっぱ冷やし中華はゴマだれがいいですね。酢醤油系の冷やし中華はあまり好きじゃないので滅多に食べませんが、ゴマだれだと食べたくなります。

量も十分。フォークで食べられるのもうれしい(箸で食べると手が痛くなる)。ごちそうさま。

神楽坂 龜井堂
東京ランチ紀行: 【亀井堂】オムライス/900円
チーズハンバーグとキスフライ@亀井堂(神楽坂): every little thing in my life


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/12

製作(BlogPet)

きのう、もあと提供したかったみたい。
だけど、最後みたいな製作されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »