« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010/04/10

イカ(BlogPet)

きょうは、もあの切身イカ墨が確保された!

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/09

ジャンバラヤ@コパン(神楽坂)


おとといの夜から喉が痛いです。こういうときは高くて美味しいものを食べてももったいない感じがするので、安くてそこそこのものを食べたいと思ってしまいます。というわけでコパン。今月の限定メニューはジャンバラヤです。単品で頼めば680円、ドリンク付きのセットだと800円。長居する気はないので単品を注文。


Cimg0001


赤いパプリカと緑のピーマン、コーン、マッシュルーム、タマネギ、エビ、ソーセージが入ってます。たぶんベースは業務用の冷凍ピラフで、赤パプリカとエビとコーンは最初からそれに入っているもの、その他はお店の調理場で追加して一緒に炒めたのだと思います。こうしてひと手間加えることで食感にも出来たて感が加わっていいですね。想像どおりの味で、程良くスパイシーで美味しかった。ちょっとだけだけどサラダがついてるのもうれしいです。

ごちそうさま。

神楽坂 コパン



フレック(味の素) メキシカンジャンバラヤ 250g


業務用 メキシカンジャンバラヤ 1袋 (メキシカンピラフ)【冷凍食品】【電子レンジ調理可能】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

スパニッシュオムレツとかメカジキの煮込みとか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂)


最近ピンチョスランチがなくなって、アロスランチというスペイン風どんぶりご飯がランチメニューに加わったソル・イ・ソンブラです。このどんぶりがすごいボリュームで、前回食べたらめっちゃ腹一杯になってしまったので、今回はおとなしくタパスランチを頼みます。サラダ、スープ、ドリンク付きで980円。


Cimg0001


おなじみのグリーンサラダと、おなじみのスープ。パンをとろとろになるまでにこんで具にしたこのスープ、やっぱり美味しいです。でも気温が20度近い日には、ちょっと暑いです。夏になったらガスパチョとかに変わるのかなぁ。


Cimg0004


タパスはスパニッシュオムレツ(ボイルエビ添え)と、ツナの入ったジャガイモサラダ。ジャガイモ2連発でおなかをいっぱいにしてやろうという魂胆ですね(笑)。オムレツにかかってるのはアイヨリソースです。


Cimg0006


メインの魚料理。本日はメカジキのトマト煮です。けっこう大きめのメカジキが3切れ、それに菜の花とブロッコリーが乗ってます。自分はメカジキが好きなので嬉しいです。


Cimg0008


食後にコーヒーを飲んでごちそうさま。

やっぱりここ、美味しいなぁ。料理も美味しいし、スペインから半調理状態で輸入してるというパンも美味しいし、コーヒーも美味しい。コスパ高いです。また来ます!

ソルイソンブラ|Sol y Sombra 東京・神楽坂のスペインバル(オフィシャル)
every little thing in my life:スパニッシュオムレツとか真鱈のオーブン焼きとか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂)
たきおの神楽坂ランチ日記: 303 ソル・イ・ソンブラ (SOL Y SOMBRA)
神楽坂 ソルイソンブラ:神楽坂 南風荘
SOL Y SOMBRA:スペインバル ソルイソンブラ@神楽坂
ソルイソンブラ(神楽坂) 2010/1/15 - 三毛猫ランチ
神楽坂オススメ・レストラン ソルイソンブラ 神楽坂:スペインバル
神楽坂SOL Y SOMBRA - 元独身貴族のグルメ日記



メカジキ切身


イカ墨のフェットゥチーネ(2食入)~メカジキとフレッシュトマトのソース~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

ハンバーグのチーズ焼きとサーモンフライ@亀井堂(神楽坂)


寒いし雨も降ってるので、ご近所の亀井堂へ。本日の洋食ランチをパンでいただきます。サラダとスープがついて900円。


Cimg0007


スープは菜の花入りのコンソメ。
サラダはトマト、レタス、パプリカ、タマネギ、キュウリ、大根にサウザンドレッシングがかかっています。ドレッシングの量が、多すぎず少なすぎずでいい塩梅。ドレッシングかけすぎとか、逆に少なすぎとか、そういうお店、結構ありますからね。
グリーンサラダの横にはシェルパスタのサラダも盛り合わさっていて、マスタードのけっこう効いたマヨネーズソースであえてあります。


Cimg0012


メインのお皿。
ふっくらと厚みのあるハンバーグの上でチェダーチーズ(かな?)がとろけ、この店の少し酸味のあるドミグラスソースがかかってます。
さらにサーモンフライが盛り合わせになっていて、カレー風味のタルタルソースが添えられています。
ガルニはゆでたジャガイモと人参、それにグリルしたナス。


Cimg0010


そして亀井堂の美味しいパン。ライスを選ぶこともできるのだけど、このお店ではやっぱりパンを選んでしまう。ちょっとお行儀悪いけど、このパンでドミソースとかタルタルソースをすくって食べるのがたまらんのです。

むっふふ、美味しかった。ごちそうさま。

神楽坂 龜井堂(オフィシャル)
every little thing in my life:ポークソテーとサーモンフライ@亀井堂(神楽坂)
ZA/ZA神楽坂店おすすめランチスポット!!!|ZA/ZA OFFICIAL BLOG



濃厚デミグラスソースとハンバーグのハーモニー煮込みハンバーグ


クックデリバー手づくりデミグラスソースハンバーグ5個セット

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

土曜の花見は寒かった

なんか仕事がぜんぜん終わりません。無駄に忙しいよ。
そんなわけでランチブログもぜんぜん更新できません。

それでも土日はちゃんと休んでたりするわけで、なにげでチャンネルNECOで放映されてた「卍舞」とか「18倫 アイドルを探せ!」とか中途半端なお色気映画は観てたり、10ccとかAC/DCとかのアルバムは聴いてたりするのだけど、やっぱりこの週末の個人的最大イベントといえば花見だったわけですよ。

そんなわけで、例年と同じく小金井公園へいってきました。土曜日。桜満開。毎年、微妙に1週早いとか1週遅れな感じのことが多かったのだけど、今年はど真ん中。なので、人も多かったけど、小金井公園はでかいし桜の数も多いので、場所さえ上手に選べばそれほど混み混みって感じにはなりません。

昼ころに出かけて、適当な場所を確保して、桜を愛でつつ持ってきたお弁当を食べ、ワインを飲み、食後のおかしとお茶も飲み、例年ならそのあとそのまま昼寝タイム。だけど土曜は寒かった。うっすら陽も出たり陰ったりするし。こんなとこで昼寝したら風邪をひきますね。

というわけで、食事を済ませたら早々に引き揚げてきちゃった今年の花見でした。小金井公園、再来週くらいまで桜残ってるかなぁ。

ちなみに日曜はフジテレビNEXTが無料放送だったので夕方からF1マレーシアグランプリを観て、夜は『ぼくの伯父さん』を観たのだった。

  


  


  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »