« サンマのコンフィと若鶏のグリル@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | 注文(BlogPet) »

2010/12/10

煮込みハンバーグ定食@理清蘭(神楽坂)

週の後半だけランチ営業している理清蘭です。入店は2回目。


Cimg0001


前回はタッカルビ定食を食べたので、今回は煮込みハンバーグ定食を頼みます。小鉢と味噌汁付きで800円。


Cimg0002


おぉ、ハンバーグが2個出てくるとは予想外でした。けっこうなボリュームじゃないですか。
洋食屋さんとかのあらびきジューシーな肉っぽい感じのハンバーグじゃなく、つなぎもしっかり使ってふんわりふっくら家庭風の優しい味。人参の刻んだのとかも入ってます。デミグラスソースも薄めのさっぱり系ですね。
あらかじめ焼きあげてソースにつけ込みスタンバイしたものを、注文が入ってからあたためなおして提供しているようです。ずっと火にかけておくと肉が硬くなっちゃうから、そうならないようの配慮なのでしょう。それはそれで素敵な心遣いなのだけど、提供時のハンバーグがちょっとぬるいのが残念です。あたため時間が短いのか、火力が弱いのか、なんともいえませんが、やっぱりハンバーグはもっと熱々で食べたい。ぬるくても味そのものは美味しいと思うので、もっとほっかほかで提供されたらさらに美味しいだろうに、
一方、つけあわせのキャベツはもうひとつです。千切りしてから時間が経ってるのか、それともキャベツ自体が項なのかはわかりませんが、旨みと水気が抜けちゃってる感じです。たぶん千切りスタンバイしてあるんだと思うけど、たとえば提供直前に軽く水に通して水切りするだけでも、旨みは戻らないけど瑞々しさ(実際は水っぽさ)を少し演出することはできそうに思うのだけどなぁ。

小鉢は、人参、ハム、タマネギを和えた卵のサラダと、セロリの風味が強い煮た牛タンの2種類。サラダは家庭ぽい味、牛タンは焼肉屋ならではって感じ。味噌汁は薄味で、昆布のだしの味がメイン。具はワカメでした。ハンバーグもそうだったけど、どれもやさしい家庭的な味付けで好ましいです。

ごちそうさま。

理清蘭/牛込神楽坂駅/焼肉の口コミ - 30min.


ふっくら煮込みハンバーグ

ふっくら煮込みハンバーグ

価格:840円(税込、送料別)


|

« サンマのコンフィと若鶏のグリル@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | 注文(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここ、ランチやってたんですか?知らなかった。

投稿: 三毛猫 | 2010/12/10 08:54

先月くらいから始めました。水木金のみ。

投稿: もあ | 2010/12/10 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50259805

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みハンバーグ定食@理清蘭(神楽坂):

« サンマのコンフィと若鶏のグリル@ぷらてーろ(神楽坂) | トップページ | 注文(BlogPet) »