« 洋風ぶたしゃぶ丼@亀井堂(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@うまい魚 海(神楽坂) »

2010/12/15

豚肉のオーブン焼きトスカーナ風とか@BRUSCA(神楽坂)

店内改装しリニューアルオープンしたブルスカです。残念ながらお得なワンプレートランチはなくなってしまいました。1000円以下で食べられるのはブルスケッタ、ピッツァ、パスタ、カレーのランチ。それぞれサラダ付きで780円~1000円ですが、ドリンクは別料金(150円)になりました。


Cimg0003


Cimg0005


迷った末、ランチでいちばん高い1500円のコースを注文。これは、サラダとアンティパスト、セコンド、パン、ドルチェ、ドリンク付きです。アンティパストとセコンド、ドルチェは日替わりのようです。パンはおかわり無料。


Cimg0001


本日のアンティパストはサラダとカポナータ、自家製リコッタのクロスティーニ。クロスティーニ美味しいなぁ。下にはグリーンとブラックのオリーブが3粒ありました。


Cimg0008


本日のセコンドは豚肉のオーブン焼きトスカーナ風味。
見た目はなんだか角煮っぽいです。ソースも醤油っぽいニュアンスで、なんとなく和風な感じ? 肉はほどよく柔らかい歯ごたえに仕上がっていて、こういうところはさすがステファノです。ソースに、ソースに浸したパンが混ぜてあるようで、そのあたりがトスカーナ風味なのかな。
付け合わせはオクラと蕪、それとこの葉っぱはなんだろう? 蕪が甘くてめちゃめちゃ美味しいです。肉の下にはスパゲッティが少し敷いてあるのはお客さんへの満腹対策のひとつか。


Cimg0012


本日のドルチェはビールのムース。カラメルっぽいけどちょっと酸味のあるソースがかかってます。ビールの味はよくわからないけど、ちょっと不思議な風味があって美味しい。ソースとよく合います。マケドニアとパンナ・フレッダもついててちょっとうれしい。


Cimg0010


コーヒーを飲んでごちそうさま。

ホールのジュゼッペさんも厨房の竹下さんもいなくなり、まったく新しいスタッフでの新装オープン。カウンター席が大幅に増えた店内の感じも変わったし、お料理の感じも変わりました。有機野菜を積極的に取り入れるなど、より健康に配慮した風の料理が多いかな。味付けも以前より日本のイタリアンぽい感じ?に近づいた気がする。個人的には日本風にひよらないがっつりしたイタリアンを出すステファノさんの料理が好きなので、ブルスカのこの路線修正はちょっと残念ですが、この周辺のお客さんの味の好みとかを考えるとしかたがないのだろうな。がっつりイタリアンはリストランテのほうで堪能することにします。

BRUSCA ブルスカ ステファノ・東京 神楽坂(オフィシャル)



|

« 洋風ぶたしゃぶ丼@亀井堂(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@うまい魚 海(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

味は未食なのでわかりませんが、この内容で1500円なら納得!これにパンも付くんですよね。

投稿: 三毛猫 | 2010/12/15 09:57

コストパフォーマンスは相変わらず高いです。ステファノさん、すごく努力してると思う。もちろん自家製パンがついて、しかもおかわり無料。毎日・毎週のランチにはきついけど、月1くらいならいいかな。

投稿: もあ | 2010/12/15 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50305805

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のオーブン焼きトスカーナ風とか@BRUSCA(神楽坂) :

« 洋風ぶたしゃぶ丼@亀井堂(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@うまい魚 海(神楽坂) »