« カツカレー@亀井堂(神楽坂) | トップページ | それでもあで小麦粉は限定(BlogPet) »

2010/11/02

豚と鶏つくねの釜炊きちゃんこ御膳@加賀(神楽坂)


わしょくやが満席で、うっかりしてたらまたランチ難民になりそうな月曜日。加賀の前を通りがかったら日替わり御膳がちゃんこだというので、ひさしぶりに入ってみました。ナスの水煮と切り干し大根、漬け物、ご飯、デザートがついて1000円。

Cimg0001


Cimg0004


鍋の具は、豚ロースの薄切り、生姜の効いた鶏つくね、白菜、ニラ、エノキ、豆腐。出汁のうまみたっぷりでおいしいです。しかし今日は暑い。もっと寒い日に食べたかったかも。


Cimg0005


切り干し大根はちょっと甘みが強すぎて自分の好みではなかった。ナスは上品な味で美味しいですね。ご飯にはゆかりがかかってました。


Cimg0008


デザートの、豆腐のチーズケーキ。上にみかんのソースがかかってます。いわれてみれば豆腐の味もするけど、いわれなければチーズケーキの味。みかんのソース、もう少し酸の強いさわやか系に仕上がってるほうが自分は好き。

おおよそ満足できる内容だったけど、かがって以前はもっと美味しかった気がするんだけどなぁ。なんとなく、味付けが以前よりも濃くなったというか、繊細さが薄れたというか... それとも自分の味覚の好みがいっそう和食から遠のいてきてるのか。

神楽坂 割烹 加賀(オフィシャル)
加賀: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009




|

« カツカレー@亀井堂(神楽坂) | トップページ | それでもあで小麦粉は限定(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49912406

この記事へのトラックバック一覧です: 豚と鶏つくねの釜炊きちゃんこ御膳@加賀(神楽坂):

« カツカレー@亀井堂(神楽坂) | トップページ | それでもあで小麦粉は限定(BlogPet) »