« チキンカツとひき肉いり豆腐ハンバーグ@MARIO(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »

2010/11/17

鶏のカツレツ@アズーリ(神楽坂)

最近オープンしたTrattoria Azzurri(トラットリア・アッズーリ)です。ランチのセットは1500円からなのだけど、メイン単品+パン食べ放題で1000円というメニューもあるので、これにします。ちなみにパスタ+パンだと900円からあるのですが、昼に飲食店パスタだけ食べるという習慣は自分にはありません。ですのでここのようにちゃんとメインを昼に安く提供してくれるイタリアンはとてもありがたい。というか、昼にパスタしか出さない自称イタリアンの店にいいたい。メインも出さずにイタリアンとかトラットリーアとかを名乗るな、パステリアで充分だ。

それはさておき、アズーリ(と日本語では表記されてました)本日のメインは鶏のカツレツです。サラダもドリンクもつかないので、ちょっと割高感はありますが、カツの大きさとパンのおいしさに期待しましょう。


Cimg0001


パン。全粒粉?の丸パンと、ローズマリーのフォカッチャ。こりゃ美味しいや。ちゃんと温めてあるし。このパンとワインだけでも長いこと楽しめそうなくらい美味しいです。


Cimg0003


テーブルにはEVオリーブオイルが設置されてます。青い香りが強く、色も緑が濃く、けっこう濃厚です。でも辛みはないので北のほうのオイルかな。


Cimg0005


メイン。思ったより大きいです。肉を叩いて延ばしてるのでしょうが、12インチくらいのプレートにでんと乗ってます。衣はさくっと、肉はふっくら。煮詰めたバルサミコのソースがかかってます。

そして、思ったよりもたっぷりのガルニがついてました。サラダを注文しなくても、これだけ野菜があれば満足です。フツーツトマト(たぶん)とバジリコをバルサミコで和えたもの(少しだけ蜂蜜入ってるかなぁ?)とインサラータ・ヴェルデです。トマト、甘~い。バジリコのさわやかな味わいとのコントラストがとてもいいです。サラダは、酸の強くないドレッシングがイタリアっぽいです。本国ではもっと塩が強いですけどね。

パンはおかわり無料ですが、請求しないと持ってきてくれないみたい。一声かければいいのになぁ、オーダー受けのときに「おかわり無料です」とか、パンの残りが少なくなってるテーブルに「おかわりお持ちしますか?」とか。そういう一言で印象ってずいぶん変わるんだけど。

メインもけっこう大きくて、パンもおかわりしたので、おなかもいっぱいになりました。これで1000円なら悪くないと思います。ヒデ・マルゲリータの日替わりで出されるメイン料理よりもぜんぜん美味しいし。もしこれにドリンクもついてたら、きっと通うな。さらにメインを肉か魚か選べたら、確実に通う。

ごちそうさま!

ぐるなび - trattoria AZZURRI神楽坂
trattoria AZZURRI:アズーリ@神楽坂 : 神楽坂散歩
AZZURRI神楽坂(神楽坂) 2010/11/3 - 三毛猫ランチ
Azzurri: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009
たきおの神楽坂ランチ日記: 330 Azzurri
神楽坂オススメ・レストラン アズーリ 神楽坂:イタリアン



|

« チキンカツとひき肉いり豆腐ハンバーグ@MARIO(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もここいいと思います。あとはもあさんのおっしゃる部分の改善ですね。前に古奈屋があったビルの地下にもイタリアンができたみたいですね。アガリス?

投稿: 三毛猫 | 2010/11/17 09:16

界隈って…なんだろう…?

投稿: BlogPetの小丸 | 2010/11/17 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50052998

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のカツレツ@アズーリ(神楽坂):

« チキンカツとひき肉いり豆腐ハンバーグ@MARIO(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »