« クヒオ大佐(BlogPet) | トップページ | ■本■ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる »

2010/11/26

フレッシュフォアグラ丼@パラドール・ド・カグラ(神楽坂)

アズーリで食べようと思って出かけたのに、日替わりのセコンド単品とパンで1000円のランチメニューがなくなってる! けっきょくここも1000円以下ではパスタしか食べられない店になっちゃったみたいです。残念。そんな店に用はないので別の店へ。どこにしようか迷った末、Parador de KAGURA(パラドール・ド・カグラ)に入ってみることに。

比較的最近ランチ営業を始めたばかりのお店ですが、12時10分頃に入店したところ、お客さんは誰も入ってませんでした。そして1時少し前に退店するまで、ついにお客はひとりも来ず。おぃおぃ、大丈夫か?

さてさて、メニュー表に載っているランチメニューはフォアグラ丼のみですが、日によってはステーキ丼もつくれるそうです。でもフォアグラが食べたいのでフォアグラ丼。薬味?を山椒、柚胡椒、生姜から選べるのですが、ホールのお兄さんにおすすめを訪ねたら「自分は山椒がいちばん好き」というので、山椒にしました。ライスの大盛り無料というので大盛りにしてもらったんだけど、大丈夫か、俺? サラダとドリンクつきで1200円。


Cimg0002


サラダ。キノコのマリネがめちゃめちゃうまいです。葉っぱもけっこうたっぷりめで、ちゃんと「サラダ食べた」って気になります。どこぞの店の言い訳のようなサラダとは違いますね。


Cimg0004


フォアグラたっぷり載ってました。厚みのあるものが3切れかな。これで1200円はかなり安いです。ほぐして、ねぎと一緒にご飯に混ぜて食べてねというので、そのとおりにしました。俺って素直。
表面のみほどよくこんがりと、そして中はふわっととろっと火を通してあります。ジューシー。フォアグラってほとんど脂の塊みたいなもんですが、その脂に安いフォアグラにありがちな臭みや嫌味はなく、美味しいです。それに、ねぎと一緒に混ぜてることもあってか、あまりくどさやしつこさも感じないし。小さなダイスカットのヤマトイモがねぎと一緒に散らされていて、それがときどきシャクッとした食感になるのも口の中が楽しいです。
ラロシュカミクラのフォアグラ丼のように豚の角煮で上げ底することなく、全部フォアグラなところが太っ腹。フォアグラを90グラム使ってるそうです。90グラム! ちなみに楽天とかでムースじゃないフォアグラを買うと100グラムで1200円くらいします。原価率とか利益計算とか、大丈夫なのか?


Cimg0006


食後のドリンクはコーヒーにしました。ソフトドリンクとかにすることもできます。なんかかわいらしい色合いの、ソーサーのないマグカップででてきてちょっとびっくりしました。店長だったかシェフだったかがペルーで生まれたとかで、夜のメニューに「ペルー風」なる料理がありましたが、このカップもそう思って見ればなんとなくペルー風? 味は普通にさっぱり系のコーヒーでしたけど。

とりあえずコストパフォーマンスは悪くないですね。でもやはり平日のお昼に1000円超えだと、なかなか来れないな。このコストパフォーマンスを維持したまま、なんとか1000円までのメニューを工夫してもらいたいところです。
あと、お店の雰囲気とかはなかなかいいけど、もうひとつこの店の特徴というか個性のようなものが薄い感じ。「○○ならパラドール行こう」とすぐに思いつくような「○○」がもう少し感じられるようになるといいかもね。

ごちそうさまでした。

Parador de KAGURA/牛込神楽坂駅/ダイニングバーの口コミ - 30min.
パラドール ドゥ カグラ(神楽坂) 2010/11/18 - 三毛猫ランチ


|

« クヒオ大佐(BlogPet) | トップページ | ■本■ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

相変わらず客入りが寂しいようですね。でもお店の人達は感じいいでしょ。お料理も美味しいしね。私の時はライス大盛り無料なの教えてくれなかった。少食と間違えられたかなー。

投稿: 三毛猫 | 2010/11/26 09:00

「女性には充分だと思うのですが、男性には少し足りないかもしれません」っていってました。男性にしかアナウンスしてないのかも。そうだとしたら、いけませんねぇ。

投稿: もあ | 2010/11/26 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/50133997

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュフォアグラ丼@パラドール・ド・カグラ(神楽坂):

« クヒオ大佐(BlogPet) | トップページ | ■本■ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる »