« 茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂) | トップページ | ■書籍■ にほんとにっぽん なにが違うの »

2010/10/08

四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂)


ランチメニューの構成がまた少し変わった一茶一坐です。1日10食限定の日替わりランチができました。850円。レギュラーのランチメニューがだいたい1000円前後なので、ちょっとお得です。本日の日替わりは麻婆茄子。迷わず注文しました


Cimg0002


サラダとスープ、杏仁豆腐がついてます。

スープはかき玉の中華風で、味はいいのだけど、なんかぬるいよ。めずらしい。手前のホールが満席で、奥の部屋にもお客さんがちらほら。それを厨房2人、ホール1人でまわしてたので、ちょっとパンク気味だったのだろうな。それでスープを提供タイミングよりだいぶ早い段階で器に入れてしまい、デシャップに放置されてるあいだに冷めてしまったんだと思います。まぁそういうこともあるよなとは思うけど、やっぱり熱々が飲みたかった。

メインの麻婆茄子はスープのぬるさを全力で取り返すかのごとく熱々です。ひとくちめの茄子で真剣に口ヤケド直前になった。茄子に絡みつく麻婆ソースも熱々。見た目はそんなにグツグツしてないのにフェイントです。しかも、いつまでも熱い。やっぱ中華はこんくらい熱くないとね。ほどよく辛くて、以前のランチセットについてた麻婆豆腐よりもちゃんと塩が効いてて、辛さと塩味の向こうにうまみもあって、美味しかった。きちんと歯ごたえを残すように火を入れられた茄子もいい塩梅です。

杏仁豆腐はおなじみのふるふるでミルキーなもの。もう少し杏仁な感じが強いほうが自分は好きですが、ミルクの風味たっぷりなこれも、辛くなった口をしずめてくれるのにはぴったりですね。

ごちそうさまでした。

ぐるなび - 一茶一坐 神楽坂店
神楽坂一茶一坐でランチ | 今日は何食べた?
担々麺セット@一茶一坐(神楽坂): every little thing in my life
一茶一坐 神楽坂店 (CHAMATE_kagura) on Twitter




|

« 茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂) | トップページ | ■書籍■ にほんとにっぽん なにが違うの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49680155

この記事へのトラックバック一覧です: 四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂):

« 茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂) | トップページ | ■書籍■ にほんとにっぽん なにが違うの »