« せいろそばとかきあげ丼@山せみ(神楽坂) | トップページ | 四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂) »

2010/10/07

茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂)

以前アッシジがあったところに最近オープンしたらしいアプサラ。クメール料理のお店だそうです。クメールってどこだ?(どうやらカンボジアらしい)

ランチメニューは7種類くらいあって、どれも780円。すべてデザートつきらしいです。メニューのいちばん上に載っていた、茄子と挽き肉炒めを注文。


Cimg0002


最初にサラダと漬け物、デザート、それになんだかよくわからないタレ。
漬け物はほんのり甘い。日本の漬物と西洋のピクルスの中間くらいな感じ?
サラダはドレッシングがほんのり辛い。千切りキャベツの上に小さなエビと串切りされたゆで卵がひとつずつ。お好みでなんだかよくわからないタレをかける。このタレ、ちょっと出汁っぽい味がする。
デザートはカボチャの煮たものがタピオカ入りのココナツミルクに入ってる。野菜の優しい甘さがいい感じ。


Cimg0003


メイン。皮をむいた茄子にたっぷりの挽き肉。塩はしっかりしてあるけど、どこか和食を思わせるやさしいうまみがあって、その奥にほんのりとした辛さ。美味しい。さっきのタレ?をここにも少しかけてみたら、それも意外といい感じ。


Cimg0006


スープ。海苔が浮いてる。なんかこれも和食っぽい。出汁をメインにした薄味といった感じで、好ましい味わい。

全部食べ終わった後にはうっすらと東南アジア料理っぽいハーブやスパイスの風味が口に残るけど、食べている最中は非常にやわらかくてやさしい味。美味しいし、分量もいい塩梅。のんびりしたしゃべり方のスタッフさんの醸す雰囲気もいい。けっこう気に入りました。またこよう。ごちそうさま。

クメール料理(カンボジア料理)レストラン<アプサラ>(オフィシャル)
たきおの神楽坂ランチ日記: 327 アプサラ
アプサラ(神楽坂):ビーフのカレー野菜炒めとカンボジア風炒めご飯とクメール風クレープ:網焼きカレー弁当




|

« せいろそばとかきあげ丼@山せみ(神楽坂) | トップページ | 四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日たきおさんのブログで拝見して「ほー」と思ったのですが、もあさんも行かれたんですね。かなり興味津々なのですがさすがにここは1hじゃ無理っぽい。外出とかないかなー。

投稿: 三毛猫 | 2010/10/07 09:01

メインストリートから離れてるとはいえ、神楽坂でこの価格でこれだけのものが食べられるのはお得ですよねぇ。チャンスがありましたら三毛猫さんもぜひ。

投稿: もあ | 2010/10/07 21:44

はじめまして。
記事、ご紹介ありがとうございます。

元はアッシジというお店だったのですね。
まだ私も一度行っただけですが、口当たりも優しくて食べやすいという印象でした。

お店や店員さんの雰囲気も、とっても良かったです。

投稿: 網焼きカレー | 2010/10/11 22:09

こんにちは。
店員さんののんびりとした優しげな雰囲気は、あのお店の魅力のひとつですね。

投稿: もあ | 2010/10/12 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49671574

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と挽き肉炒め@アプサラ(神楽坂):

« せいろそばとかきあげ丼@山せみ(神楽坂) | トップページ | 四川風麻婆茄子@一茶一坐(神楽坂) »