« 真鯛のアクアパッツァ風@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | えびのソースの濃厚パスタとか真鯛のソテーとか@イル・スカンピ(神楽坂)(BlogPet) »

2010/09/10

えびのソースの濃厚パスタとか真鯛のソテーとか@イル・スカンピ(神楽坂)


シノハラシンイチさんのブログで見て良さそうだったので、お昼の予算オーバーですがランチコースを食べにきました。9月4日にオープンしたばかりのIl scampi(イル・スカンピ)です。
サラダ、パスタ、メイン、ドリンク付きで1300円のコースを注文(メインなしで900円のセットもあります)。パスタは4種類から、メインは肉か魚が選べます。濃厚えびソースの手打ちパスタと魚料理をチョイスしました。


Cimg0001


リーフレタスとオリーブの小振りなサラダ。ヴィネガーとオリーブオイルに塩だけのシンプルな味付けがいいです。


Cimg0004


バゲット一切れ。特に温めてはいないみたい。まぁ、これはふつうですね。食べきったらお皿を下げられてしまったので、おかわりはできないようです。


Cimg0006


真鯛のソテー。パスタの前に来るとは思わなかった。小振りですが、フライパンでぱりっと、オーブンでふわっと焼いてあります。ソースはオリーブオイルとバルサミコですね。甘酸っぱくておいしい。
付け合わせはブロッコリー、人参、パプリカ、それになんかちょっと赤い瓜っぽい野菜。歯ごたえをしっかり残してあり、でもちゃんと温かくて、いい感じです。


Cimg0007


パスタ。フェットチーネですね。名称どおり、ソースは濃厚です。アメリケーヌソースにサフランを強めに効かせたのかな。ちょっとくどくて、たくさん食べるのは飽きそうですが、味自体はいいですね。


Cimg0009


パンナコッタとコーヒー。
パンナコッタには桃のソースがかかってます。それほど甘すぎないのがいいです。もう少しぷるんとしたミルク風味が強いと、もっと自分好みです。
コーヒーはLavazzaを使ってるようです。カッフェルンゴ(アメリカン)に仕立ててあって、薄目でさっぱり。濃い味のパスタのあとにはこのくらいがいいかなと思います。

コストパフォーマンスはいい感じですね。ただ、デザート以外、最初から最後まで小さいデザートフォーク1本で食べなくちゃいけないのがちょっとつらいです。でもテーブルが狭いから大きなカトラリーをもらってもちょっと困るか。

厨房がすごく狭くて、その中にガスレンジ3つとオーブン、パスタ用の麺茹で機、リーチイン冷蔵庫と作業台があり、調理人がひとり立つのがやっとくらいのスペースしかないのが、見ててすごく大変そうでした。洗いもの用のシンクが調理場とは別のバックヤードにあるのも不便だよなぁ。調理施設がそんな感じなので、ちょっとオーダーが立て込むとすぐに提供速度の遅れにつながるみたい。ですので、お昼にメイン付きのコースを頼むときは、昼休み時間内に最後まで行けるかどうか、ちょっと注意が必要かもしれません。

ごちそうさま。

飯田橋の隠れ家 ベネツィァ料理酒場 Il Scampi(イル・スカンピ)(オフィシャル)
IL Scampi: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009
9月4日 ヴェネツィア料理酒場イル・スカンピ 祝オープンです!:パシフィック洋行ワイン部Blog



手長海老 (スカンピ)

手長海老 (スカンピ)

価格:357円(税込、送料別)

|

« 真鯛のアクアパッツァ風@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | えびのソースの濃厚パスタとか真鯛のソテーとか@イル・スカンピ(神楽坂)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

距離的には昼休みの1Hでも可能なので、是非メイン付きコースをいただきたい。プリモが魚でセコンドがパスタでもいい!

投稿: 三毛猫 | 2010/09/10 09:35

パスタは大盛り無料なので、食べるの大好き三毛猫さんもきっと満足されると思います。

投稿: もあ | 2010/09/11 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49404327

この記事へのトラックバック一覧です: えびのソースの濃厚パスタとか真鯛のソテーとか@イル・スカンピ(神楽坂):

« 真鯛のアクアパッツァ風@ヒデ・マルゲリータ(神楽坂) | トップページ | えびのソースの濃厚パスタとか真鯛のソテーとか@イル・スカンピ(神楽坂)(BlogPet) »