« もあは流れ遂行したかった(BlogPet) | トップページ | ハラミランチ@炭火亭(神楽坂) »

2010/08/17

マグロ頬肉のステーキサラダご飯@ぷらてーろ(神楽坂)


普段から月曜休みの店が多いけど、普段は月曜に営業しているところもまだ微妙にお盆休みのお店が多い神楽坂。そんななかけなげに営業している「ぷらてーろ」です。限定10食の「マグロ頬肉のステーキサラダご飯」を注文。スープとドリンク付きで900円。


Cimg0002


刻みタマネギの入ったトマトのスープ。熱々なのはいいですが、すごくしょっぱいです。汗で失われがちな塩分を補充しようという意図でしょうか。そしてほんのりピリ辛。かなりの濃い味ですが、なにげでこれが美味しいです。


Cimg0004


メイン。トマトソースで軽く煮込んだマグロ頬肉ステーキがいちばん上に乗ってます。その下にはマヨネーズ系のドレッシングで軽くあえたサラダ、いちばん下はおなじみのイエローライス。そして上から全体にネギがまぶしてあると。このネギがけっこう大きめのカットで、ちょっと食べにくいです。口の周りにつく。
マグロにはしっかり塩胡椒がしてあります。こうした景気のいい塩の使い方はこのお店の特徴でもありますね。本場っぽいとも思う。スペイン人が自分のためにつくった料理って、かなりしょっぱかったりするもんね。マグロのほどよい歯ごたえと香ばしさ。トマトソースの酸味とマヨネーズドレッシングとが混じりあうのもなかなかおいしい。


Cimg0006


食後にホットコーヒーを飲んでごちそうさま。おいしゅううございました。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
神楽坂ぷらてーろ - 元独身貴族のグルメ日記
魚介のマリネとかコレナイ豚の香草パン粉焼きとか@ぷらてーろ(神楽坂):every little thing in my life
ランチ(ぷらてーろ)|かおちゃんのブログ



本鮪・インドマグロのほほ肉(1kg)

本鮪・インドマグロのほほ肉(1kg)

価格:4,200円(税込、送料別)


|

« もあは流れ遂行したかった(BlogPet) | トップページ | ハラミランチ@炭火亭(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

タイなんかでも頬の肉は一番おいしいですよね。
マグロのはまだ食べたことがありませんがおいしいでしょうねぇ。
イタリアでは捨てちゃってるのかな???

投稿: Keiko | 2010/08/17 23:25

頬肉、美味しいです。イタリアはけっこうマグロ(トンノ)を食べる国のように思うのだけど、頬肉は食べないの?牛の頬肉は食べますよね、赤ワイン煮とかにして。日本だと焼き肉でも食べます。ツラミ。ほっぺた旨い。

投稿: もあ | 2010/08/18 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49168275

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ頬肉のステーキサラダご飯@ぷらてーろ(神楽坂):

« もあは流れ遂行したかった(BlogPet) | トップページ | ハラミランチ@炭火亭(神楽坂) »