« 越前おろし蕎麦とソースカツ丼@九頭龍蕎麦(神楽坂) | トップページ | 豚肉のラグーのショートパスタとかタラのフリットとか@BRUSCA(神楽坂) »

2010/08/12

冷し担々麺セット@一茶一坐(神楽坂)


もともと中華系って自分の選択肢にほとんどないのと、オープン当初はランチがブッフェだったこともあって(ブッフェあんまり好きじゃない)、まだ入ったことのなかったCHAMATE一茶一坐。8月からランチ営業の形態が少し変わり、ふつうの?お店になったので初入店。ていうか、冷し担々麺食べたくて。もう暑いので熱いのつらいっす。
メインの冷し担々麺のほかに餅米焼売ととろろ肉焼売が1個ずつ、小さな四川麻婆豆腐丼、サラダ、手作り杏仁豆腐がついて1000円です。麺だけだとなかなか頼む気にならないのだけど、小さい丼がついてるのが個人的に好ましいです。


Cimg0001


麻婆、ちょっと焦げたような香ばしさがあって、これがなかなかいい塩梅。
焼売もふっくらしてて美味しいね。餅米焼売は具が全部餅米でちょっと笑った。まんまじゃん。
サラダはちょっとだけ。レタスと水菜、パプリカ、それにイカ? ピーナッツも入ってました。ドレッシングはタマネギとゴマですかね。酸味のほとんどないものでした。
冷し担々麺は、たぶん温かいほうが美味しいんだろうな。さっぱりめのスープで辛さもやさしく、美味しいけど、麺がどうしても弾力不足っぽくなっちゃうよね、冷やすと。
写真に写らなかったけど、冷し担々麺の丼の向こうに杏仁豆腐があります。インパクトは辛くないのだけど、だんだんと口に辛さが残っていく冷し担々麺と麻婆丼。その口に杏仁豆腐を入れるとやさしい甘みが広がって気持ちいい。ミルク風味が強くて、杏っぽい味わいが弱め。もっと杏っぽいほうが好きだけど、このふるふるしたやわらかさはお店で出す杏仁豆腐ぽくていいです。

うん、おなかいっぱいになった。ごちそうさま。

上海発の本格中華も楽しめる飲茶カフェ「一茶一坐」神楽坂店 トップ(オフィシャル)
神楽坂一茶一坐でランチ | 今日は何食べた?



汁なし担々麺(1食)

汁なし担々麺(1食)

価格:950円(税込、送料別)


|

« 越前おろし蕎麦とソースカツ丼@九頭龍蕎麦(神楽坂) | トップページ | 豚肉のラグーのショートパスタとかタラのフリットとか@BRUSCA(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/49126951

この記事へのトラックバック一覧です: 冷し担々麺セット@一茶一坐(神楽坂):

« 越前おろし蕎麦とソースカツ丼@九頭龍蕎麦(神楽坂) | トップページ | 豚肉のラグーのショートパスタとかタラのフリットとか@BRUSCA(神楽坂) »