« 煮込みハンバーグと小海老のフライ@亀井堂(神楽坂) | トップページ | プレミアムハンバーグ@大翔(神楽坂) »

2010/06/16

越前おろし蕎麦と、昇竜舞茸と海老天丼のセット@九頭龍蕎麦(神楽坂)


最近できた蕎麦屋。ランチが蕎麦とどんぶりのセットというのがうれしい(昼を麺類だけですます習慣が自分にはない。よほど体調の悪いときをのぞいて)。蕎麦6種類、丼4種類からの組み合わせで、基本は890円。一部メニューのみ100円~150円の追加料金になる。おろし蕎麦と天丼(+100円)のセットを注文。


Cimg0001


蕎麦も丼も、思ったより分量控えめでした。丼のご飯大盛り無料だったので、大盛りにしとけばよかったかな。
太さが不揃いでいかにも手打ちっぽい蕎麦。コシも香りもあり、なかなか美味しいと思います。大根おろしがけっこう辛めで、さっぱりするのもいいです。
天丼は海老と舞茸のほかに春菊も。もう少しさっくり揚がってるともっといいのだけど、でも充分及第点でしょう。肉厚の舞茸天麩羅がとても美味しい。以前は海老なしの天丼で追加料金もなしだったはずなのだけど、そのほうがいいな。海老よりも舞茸を堪能したい感じです。
白菜の浅漬けで天麩羅の脂っこさを中和し、蕎麦湯を飲んでごちそうさま。最初に見たときはちょっと分量が足りないかなと思ったけど、食べ終わったらけっこうおなかがいっぱいでした。ご飯大盛りにしなくてよかったかも。

九頭龍蕎麦・神楽坂/ふくいの地酒と郷土料理(オフィシャル)
つれづれ蕎麦 '10 飯田橋 「九頭龍蕎麦」
九頭龍蕎麦(神楽坂) 2010/6/11 - 三毛猫ランチ
九頭龍蕎麦@神楽坂 - carbuncle blog



|

« 煮込みハンバーグと小海老のフライ@亀井堂(神楽坂) | トップページ | プレミアムハンバーグ@大翔(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/48643495

この記事へのトラックバック一覧です: 越前おろし蕎麦と、昇竜舞茸と海老天丼のセット@九頭龍蕎麦(神楽坂):

« 煮込みハンバーグと小海老のフライ@亀井堂(神楽坂) | トップページ | プレミアムハンバーグ@大翔(神楽坂) »