« ■週末映画■ 88ミニッツ | トップページ | トマトクリームのパスタとか鱈とオリーブのトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂) »

2010/03/02

あげなすそば 彩りごはん付き@山せみ(神楽坂)

昼食を麺類ですますことは滅多にないのだけど、本日のおすすめが「(温)あげなすそば 彩りごはん付き 950円」という張り紙を見て、初めて入った山せみです。


Cimg0002


四つ割り? 五つ割り? のなすが乗ってます。ちょうどなす1本分なのかな。思ったよりたくさん乗っててうれしい。そして薬味に、刻みネギと刻みミョウガ、大根おろし。ミョウガとおろしでさっぱりするのもありがたい。
温かいそばはフニャフニャになって味もよくわからなくなってしまうことが多いのだけど、ここのはけっこう歯ごたえが残ってるし、そばの風味もちゃんと感じられます。美味しいかも。
汁も、醤油味が濃すぎることなく、ほどよく出汁の味も効いてて、どちらかというと好みの味。もう少し醤油が弱くてもいいけど、これでも充分最後まで飲めます。

彩りごはんは、白米の上にヒジキの煮付けとゴマがかかってるのね。ご飯がふっくら炊けていて、ちゃんとうまみも感じられるのがうれしい。和食系の店でごはんが美味しくないと残念度マックスですからね。

お茶は、豆茶? 玄米茶? ほんのり香ばしくて美味しいです。

この価格でこの内容なら納得度高いと思います。また、このあたりのそば屋としてはめずらしく?ホールが若い女性なのも、ある意味でポイント?

うん、なかなか美味しかったです。気が向いたらまたこよう。ごちそうさま。

神楽坂 山せみ(旧店名:白さぎ):30min.
山せみ@神楽坂|苺一会 今日を大切に
【リピート】山せみ お蕎麦 神楽坂|喰馬が行く
神楽坂 山せみ(新宿区神楽坂5-32-1F):麺の食べ歩き(蕎麦・中華そば・うどん) 趣味(本・音楽・お酒)



ナス本来の味と色目を損なわ・・・冷凍揚げなす(乱切)1kg


漬けてよし、焼いてよし、煮てよし、日本一のナスです!岡山産 千両なす L寸 25本入り

|

« ■週末映画■ 88ミニッツ | トップページ | トマトクリームのパスタとか鱈とオリーブのトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/47703356

この記事へのトラックバック一覧です: あげなすそば 彩りごはん付き@山せみ(神楽坂):

« ■週末映画■ 88ミニッツ | トップページ | トマトクリームのパスタとか鱈とオリーブのトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂) »