« スパニッシュオムレツとか真鱈のオーブン焼きとか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)(BlogPet) »

2010/02/26

天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)

天気がいいし暖かいので、少し遠くまで歩きました。ひさしぶりの天つゆ。ここのところ野菜揚げ定食ばかり頼んでたので、今回は天ぷら定食にします。赤出汁のシジミの味噌汁とたくあん、ごはんつきで1000円。


Cimg0001


天ぷらの内訳は、インゲン、ピーマン、タマネギ、たらの芽、なす、春菊、イカ、白魚のかき揚げ、そしてエビが2尾。しっかりと厚みのある、だけどちゃんとカラッとした衣が素敵です。タマネギが、なんでこんなに甘くなるのってくらい甘く、そしてほどよい歯ごたえに揚がっています。エビもぷりぷり。たらの芽や春菊といった苦味のある野菜も天ぷらになると旨みが強くなりますね。白魚のかき揚げも美味しかった。
どこぞの居酒屋とは違い、シジミがごろごろとたっぷり入った味噌汁も、あいかわらず田舎くさい、どことなく泥っぽい風味が天ぷらによく合います。

そしてやはり、このお店は厨房にいるおやじさんがいいんだよな、元気がよくて、低姿勢。てきぱき調理しながらもお客さんへの笑顔と声掛けを怠らない。ホールのおばちゃんも控えめだけどやさしい雰囲気で、いい感じです。

また来ます。ごちそうさま。

天つゆ テンツユ - 牛込神楽坂[食べログ」
野菜揚げ定食@天つゆ(神楽坂): every little thing in my life
たきおの神楽坂ランチ日記: 天つゆ



天ぷら5種類(えび・野菜かき揚げ・かぼちゃ・さつま芋・いんげん)入り、特製専用タレ付き


ご自宅で旅館の天ぷらを堪能!壱岐・山海の幸をお取り寄せ!壱岐山海の幸・旬の天ぷらセット


|

« スパニッシュオムレツとか真鱈のオーブン焼きとか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/47665653

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂):

« スパニッシュオムレツとか真鱈のオーブン焼きとか@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂) | トップページ | 天ぷら定食@天つゆ(神楽坂)(BlogPet) »