« ツナのショートパスタとか鶏胸肉のソテーとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 海鮮丼とあら汁御膳@凛と(神楽坂)(BlogPet) »

2010/02/19

海鮮丼とあら汁御膳@凛と(神楽坂)

寒いから、なにか温かいものを食べようと思ったのに、なぜか海鮮丼を頼んでしまいました。たぶん、あら汁にひかれたんだな。そんなわけで、ひさしぶりの「凛と」です。海鮮丼とあら汁御膳、季節の煮物と自家製豆腐、卵焼きがついて950円。


Cimg0001


提供に、けっこう時間がかかります。「待たされたな感」がだいぶ出てきた頃に運ばれてきました。んが、雑な置き方。四角いお盆をテーブルに対し斜めの状態で置くのかよ。そのうえ、お盆の上も、向こう側に置かれた長方形の器がお盆に対し斜めに置かれてる。上品でほんのり高級感の漂う店づくりは、料理の置き方までには浸透してないようです。ここで少しがっかり。

料理自体は美味しいです。海鮮丼には5種類の刺身(アジ、タイ、ブリ、中トロ、タコ、かな)とマグロの中落ちが載り、どれも新鮮な感じだし、旨みも歯ごたえもいい。あら汁にも中骨のところがたっぷりで、身もたくさんついてるし、生姜を効かせた味付けも美味しいです。自家製豆腐も醤油なしで楽しめる味。これでこの価格なら、お得感もありますね。

しかし、お店としては、なんかちぐはぐ。料理提供が遅いので夜のメニューを見てたら、魚介メインの店なのに、なぜ赤ワインのトップにアマローネ? めちゃめちゃ美味しいワインで自分は大好きですが、和食とは合わないだろ? 赤ワインのなかでも特殊な製法でつくられるアマローネは、ちょっと独特の濃ゆい味わいがあり、もともと料理に合わせにくいワインです。西洋料理でも、かなり重厚な味の肉料理でないと、アマローネが思いっきり勝ってしまう。和食の、それも魚メインのこの店で、いったいなにを食べながら飲めというのでしょうか。料理とのマッチングの悪さのせいで「アマローネって、高い割には、あんまり美味しくない」と思われたら、生産地でこのワインを飲みたいためにわざわざイタリアのヴェネト州まで行った自分としては、なんだかとても哀しいです。

そして、スタッフ。ホールがぜんぜんまわってない理由は、人数が足りないからだけでないように思う。動きが遅いのと、観察力がとぼしいせいもあるよな。だから忙しいタイミングでお茶を請求されたりする。その前の、少し落ち着いた時間にぼやっとしてないで、テーブルを見てお茶の継ぎ足し等しておけばいいのに。自分のお茶なんて、料理提供を待つ間にすっかり飲みほしたのに、けっきょく最後まで継ぎ足しのおうかがいにも来なかったぞ。
などと思いながら厨房をぼんやり眺めてたら、あ、いま厨房の兄ちゃん、レードルに直接口つけて味見した! しかも、そのレードルをまた、そのまま鍋に入れたぞ。オープンキッチンだから、カウンター席から丸見えだよ。いかんなぁ。

なんか、全体にスタッフの仕事ぶりが雑な感じです。お店自体の雰囲気はいいし、料理そのものもまずまずなのに、残念だな。

ぐるなび - 個室居酒屋 和菜一献 神楽坂 凛と
同じものを(凛と 神楽坂): ぐうたらせいかつ



まるで我が家は寿司屋さん!海の幸てんこ盛りの美味しさをお試し価格で味わう海鮮丼


【北の幸が詰まってる☆】 スタミナ海鮮丼お母さんもラクラク☆これ一つで食卓が華やかに!


|

« ツナのショートパスタとか鶏胸肉のソテーとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 海鮮丼とあら汁御膳@凛と(神楽坂)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もここのお料理は美味しいと思います。私が行った時(大分まえ)はあまり雑な感じはしなくて良い接客だったんだけど。味見した器具をまた戻すのは中町の「アモローソ」ではお約束です。

投稿: 三毛猫 | 2010/02/19 09:07

忙しい厨房では、そういうこともあることは経験上知ってますが、オープンキッチンで、お客さんから見えるところでやっちゃ、やっぱ駄目だと思う。どんなに美味しい店でも。そこには、お客のことをお店がどう考えているか、という姿勢が表われてると思うんですよ、良くも悪くも。そして自分は、そういうお店は苦手。

でもマジ海鮮丼は旨かった。写真見たら、甘エビも載ってますね。このエビもまじ甘くて旨かったな、そういえば。

投稿: もあ | 2010/02/19 09:26

1月にここで食事をして食中毒になりました。
タイミング的にニアミスですね。

投稿: とおりすがり | 2010/04/20 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/47606301

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮丼とあら汁御膳@凛と(神楽坂):

« ツナのショートパスタとか鶏胸肉のソテーとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 海鮮丼とあら汁御膳@凛と(神楽坂)(BlogPet) »