« 二色丼@酒斗肴 龍(神楽坂) | トップページ | 小丸はニンニクがほしいな(BlogPet) »

2010/01/21

タパスランチ@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂)


先週は写真なしだったので、今週は写真付きで。スペイン・バル「ソル・イ・ソンブラ」のタパスランチです。タパス2品と主菜、サラダ、スープ、パン、ドリンクがついて980円。


Cimg0002


サラダは先週と同じですね。グリーンサラダにヴィネガーとオイルのシンプルなドレッシングがかかっています。酸があまり強くなくて自分好み。しかしうっかりドレッシングをのどに直撃させ、少しむせてしまった。
スープはちょっと中華風? 卵スープなんだけど、豚の背脂かな、とろっと甘くてふわっふわの脂が具のように浮いていて、これがめちゃうま。さらに肉も少し入ってます。もしかして、生ハムを使ったのかも。


Cimg0003


タパスは、魚介と野菜のマリネと、スパニッシュ・オムレツの盛り合わせ。
マリネはタコ、イカ、エビがぶつ切りサイズで入ってて、トマトやパプリカ、タマネギなどの野菜もごろっと大きめ。酸の具合も程良くて、おいしゅうございます。
オムレツは先週と同じかな。細目のカットがふたつ。上にかかってるのはニンニクの風味が感じられるからアイヨリソースですね、きっと。


Cimg0005


メインは肉か魚が選べます。本日の魚料理がカジキマグロの煮込みだというので、迷わずそれを。カジキ、好きなんです。そういえば前日もステファノでカジキのソテーを食べたばかりだけど、問題なしです。
意外とたくさんのカジキ。ごろごろ入ってます。そのほかにジャガイモと、少しピーマン。煮込んでいるスープに魚の風味とピーマンの青臭みがとけこんで、しっかりしてるけどサッパリもしてる味わい。もう少し塩や癖の強い味付けでもいいかもしれないけど、これも充分以上においしいです。


Cimg0008


香ばしくて香りのいいパンが3切れ。このパン、少し分けてもらって家でも食べたいな。パンうまい。パン好き。


Cimg0009


食後のコーヒー。やわらかクレマ。味わいもさっぱりとやわらかめ。意外と脂や味の強い料理の最後に口をすっきりさせてくれる。

うん、美味しいよ。コストパフォーマンスも高いと思うよ。先週はぜんぜんお客さんがいなかったけど、今週は12時半ころには満席になった。そりゃそうだよね、これなら。すぐに「なかなか入れない店」になってしまうかも。

また食べにこれますように。ごちそうさま!

ぐるなび - スペインバル ソルイソンブラ
タパスランチ@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂): every little thing in my life
ソルイソンブラ(神楽坂) 2010/1/15 - 三毛猫ランチ
たきおの神楽坂ランチ日記: 303 ソル・イ・ソンブラ (SOL Y SOMBRA)
神楽坂 スペイン料理:まいまいのブログ



天然ピンク海老と東ジャワ島産にんにくの料理キッド 天然海老のアヒージョ(ajillo)


【冷凍ボケロネス】スペインバルの代表メニュー。ワインやビールのおつまみに最適です。

|

« 二色丼@酒斗肴 龍(神楽坂) | トップページ | 小丸はニンニクがほしいな(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ランチの掴みはOKだし、この調子で夜の集客も上手くいけば梟がつぶれた分もペイできるかも。

投稿: 三毛猫 | 2010/01/21 09:11

私のときのタパスより、こちらの方がいいな。
個人的好みですけど。

投稿: たきお | 2010/01/21 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/47350884

この記事へのトラックバック一覧です: タパスランチ@ソル・イ・ソンブラ(神楽坂):

« 二色丼@酒斗肴 龍(神楽坂) | トップページ | 小丸はニンニクがほしいな(BlogPet) »