« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009/09/24

■連休映画■ 女優霊 (Don't Look Up)

う~ん、けっこう評判のいいゴースト系ホラーだと聞いていたのだけどなぁ。べつに怖くないです。雰囲気先行って感じですね。幽霊の意図もわからないし、謎のフィルムが残っていた理由も、放映されたことのないそのドラマを監督が「見たことがある」(と思いこんでいる)理由も、いろんなことを思わせぶりに広げておいて、どれも回収しないというつくり。どれも中途半端で消化不良な感じで終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■連休映画■ 死霊の罠 (Evil Dead Trap)

日本製の惨殺スプラッタ。最初のほうでちょこっと島田紳助が出てたりします。テレビの女性レポーターのもとに送られてきたスナッフフィルムの真相を探ろうとしたら殺人鬼の餌食に、というわかりやすい内容。こうしたホラーにありがちなお色気シーンの要員として、あら懐かしい、小林ひとみさんが出てます。すぐに殺されちゃうけど。「サイコ」風の精神異常/多重人格系シリアルキラーものかと思ったら、いつの間にかゴースト/クリーチャー系のドタバタした惨殺映画になっちゃって、もうなんだかなって感じに終わります。「サスぺリア」風のBGMはなかなかいいな。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■連休映画■ 最後の晩餐 (The Last Supper)

日本製の人肉食ストーリー。ちまたでは、登場する肉がいかにも豚や牛で「人肉」には見えない、という声も多いようですが、自分は食材としての人肉の実物を見たことがないので、人肉と豚肉や牛肉では見ためが違うのかどうかわかりません。いずれにしろ、劇中に出てくる肉料理は、とても美味しそうです。アンモラルな内容の映画ですが、ビジュアルはそれほど血みどろでもゴアでもなく、けっこうきれい。ストーリーはまぁ、こんなもんでしょうか。松方弘樹さんがなんだか怪演です。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

■連休映画■ ハッピーフライト (Happy Flight)

これは、残念だなぁ。テーマも登場人物もおもしろい要素がたくさんあるように感じられるのに、扱い範囲を広げすぎたために、それぞれへの踏み込みがどれも浅くなってしまってる。中心とするエピソードを、あるいは中心となる人物を絞り、そのコアを周辺エピソードで補強するようなつくりになっていたら、もっともっとおもしろいものになったのではないかと思います。登場人物それぞれにドラマがあるはずなので、たとえばテレビの連続ドラマとかにして、回ごとに焦点を変えていくとかしたほうが、合っているのかも。せっかくの個性のあるキャスティングがもったいない感じです。正露丸のエピソードのように、投げっぱなしで未回収なものがあるのも残念。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■連休映画■ ソウ4 (SAW 4)

「ソウ」シリーズも気がつくと4作目(すでに5作目も公開されてますな)。さすがに1作目のような「やられた!」感は薄れましたが、なんというんですかね、拷問系?血みどろムーヴィーとしての魅力は保ち続けてるなぁと思います。そして、1作目で自らに課したルール「犯人は最前列の席で鑑賞している」を、今回もちゃんと踏襲しているところも好ましく思えます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

発売中止もログしたかった(BlogPet)

きのう、発売中止もログしたかった。
それできのう小丸が、出汁に利用したかったの♪
だけど、サラダをオープンしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »