« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009/09/11

地球へ…

をひさしぶりに読んでたりする今日この頃(今朝読み終わった)。

現在制作中の本の原稿に、

自販機は(中略)あくまでも“商品を自動的に販売する機械”として利用すべきもので、これを“勝手に商品を販売している機械”にしてはいけない

という文章があって。

『地球へ…』の終盤、グランド・マザーが破壊され、それにより目覚めたコンピュータ「地球」の電源をキース・アニアンが落とすシーンで、これを思い出したのでした。

  


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/10

最近の「最近観たもの」onサイドバー

なんか、ひどいな。
どれも血みどろだ。
Amazonの商品登録がないので掲載してないけど、
イギリスでの発売中止が話題になった
「グロテスク」とかも観てたりするし。
さらにこのあとも
「オーディション」とか
「オールナイトロング」とか
「マーターズ」とか
「屋敷女」とか
観る予定。
ひどすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

オレキエッティとか鶏モモのローストとか@BRUSCA(神楽坂)

第2・第4火曜は通常休みなので、今週は休みかと思っていたブルスカのランチ。しかし日曜の夜に急遽営業が決まったそうで、こちらとしてはありがたいけどスタッフさんたちは大変だな。
などと思いつつ、今週のワンプレートランチ「VIA」を注文。ドリンク付き990円。


Cimg0001


ミックスサラダ:
おなじみの、ミックスサラダです。トマトが熟しててうまいな。

パンとトマトのサラダ:
野菜のうまみがしみでたドレッシングがパンにしみこんで、これがうまくないわけないです。ワインがほしー。

ブロッコリとアンチョビのオレキエッティ:
アンチョビがきっちり効いてます。こういうところをケチらないのがステファノ・クオリティ。

イエローライス:
今週は刻んだチョリソーが混ぜてあります。ピリ辛がいい感じ。

鶏もも肉のロースト:
皮はかりっと、中はふっくらジューシー。さすが竹下さんです、絶妙の焼き上がり。ローズマリーで香り付けがしてあります。ローズマリー、いい香りだよね。フレンチフライもついて、ボリュームも充分です。

自家製パン:
今週はノーマルなパンでした。


Cimg0003


食後はいつもどおりコーヒーで。


Cimg0005


最近ブルスカでは、夜に4人くらいのグループでドラフトビールを飲むお客さん向けに卓上ビアサーバーを導入したそうです。これをテーブルに置き、お客さんが自分でグラスにビールを注ぐと。なかなか楽しそうです。
こうした新しいアイデアの多くはカメリエーレのジョゼッペさんが提案し導入したみたい。多くの国でカメリエーレ一筋?で働き続けてきたジョゼッペさん、見た目は一瞬こわそうだけど、お酒が好きでシンパティコな(感じのいい)おじさんですよー。


Gioseppe
友だちどうしで来て、これでビール飲むと、とっても楽しいね。だから、みんな来てネ――ですって。

一方で、オープン当初から働いていたジョヴァンニこと松橋さんがお店をやめたそうです。ご家庭の都合だそうですが、厨房の奥からのぞくあの人懐っこい笑顔がもう見られないのは、やはり残念。いつか状況が好転したら、また戻ってきてくださるといいなぁ。

BRUSCA(オフィシャル)
every little thing in my life:ジャガイモのニョッキとか鶏のオーブン焼きとか@BRUSCA(神楽坂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

海鮮天丼@鳥栄(神楽坂)


こういういかにも昔ながらの飲み屋ぽい店には、自分はめったに入らないのですが、店の表に出ていたランチメニューの「海鮮天丼800円」に引かれて、ついふらふらっと入ってしまいました。狭い店内。狭いカウンター。狭い厨房。場違い感たっぷりです。


Cimg0002


天ぷらは、シソ、イカ、ハス、エビ、サツマイモ、それと鯖かな? 衣しっとりめですが、べちゃべちゃというほどではなく。でもシソの天ぷらなどはやはり、もっとかりっとした食感を楽しみたいところ。タレのかかり具合はいいです。多すぎず、少なすぎず。ほんのり甘い味もいいですね。エビはぷりぷり、ハスはシャキシャキです。鯖は、天ぷらとしてどうかはよくわからないけど、美味しい魚料理でした。
丼のほかに、サラダと味噌汁、漬物がつきます。マカロニとレタスのサラダには醤油系ドレッシングとマヨネーズがかかってました。家庭の味っぽい。漬物は漬かりすぎですね。酸っぱい。味噌汁は貝の出汁がほどよく出てて美味しいです。

これで800円なら味的にも量的にも充分満足なんですが、いかんせん狭い。席もテーブルも通路も狭くて、となりで食べる人のひじの動きとか、うしろを通る人とかを気にしながら食べなくちゃいけません。こういう狭いところに押し込められると、ぜんぜんくつろげないです、自分は。せっかくの美味しさも楽しみきれません。もともと居酒屋系のお店って席やテーブルが小さくて窮屈な思いをすることが多いのでちょっと苦手なのですが、ここはさらに小さくて、食事をするスペースではないですね。

あと、おしぼりでテーブルを拭いちゃいかんですね。お客さんが帰ったあと、食器を下げたテーブルを、お客さんに出したおしぼりで、当然のように拭くんだよ、ここのおばちゃん。テーブルダスターはないの? おしぼりは、テーブルを拭くために使うものじゃないぜ。そんなことをしたらドビィーくんが怒るし、泣くよ。

そんなわけでして、料理そのものと値段のバランスには満足なのだけど、それ以外の周辺環境が自分の好みとは合わないというか、食事に対する意識や求めるものが違うというか、要するに場違いな店に入っちゃったなという感じをたっぷり味わって出てきたのでした。ごちそうさま。

鳥栄 とりえい - 焼鳥、鳥料理、焼き鳥、鶏料理(飯田橋) [食べログ]



おいしい天丼6食セット


海老・ほたて貝柱がごろごろ、いんげん天も彩り鮮やか。ぜいたくかき揚げ天丼の具

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/07

よれよれ

今週末の引っ越しに向けて荷づくりが本格化している今日この頃。
しかし、物を詰めた段ボール箱を置いておく場所がないよ。
なわけでCDや本がみっちり詰まった重い箱を箪笥の上などの高い所に載せたり、
箱ひとつ分のスペースにうえにどんどん重ねたり。
日頃力仕事も運動もしないので、もうよれよれです。
体痛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/06

小丸(BlogPet)

きょう小丸が復活したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »