« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009/09/04

ビーフカツレツ丼@ぷらてーろ(神楽坂)

ひさしぶりのぷらてーろ。ふせん隊のみなさんがスルーしたビーフカツレツ丼を食べてみることにします。限定10食で900円、サラダとドリンクつき。「週替わり」と書いてあるので、来週になると別のどんぶりになるのかな。

料理がくる前にお冷やをひとくち。あ、レモン風味が復活してる


Cimg0002


まずはサラダ。リーフレタスとサラダほうれん草、それにトマトですね。ドレッシングはフレンチドレッシング。


Cimg0004


カツレツ丼。3ミリくらいの薄い牛肉に、衣はけっこうたっぷり。胡椒がよく効いてます。ソースはバルサミコを使ってるのかな、甘酸っぱいソースと、オランデーズに塩を強めに効かせたようなマヨネーズ系のソースがかかってます。
カツの下に細切りのレタス、その下にイエローライス。この重ね方はちょっとタコライスっぽいですね。

味は悪くないですね。というか、美味しいと思います。ただ、ライスがね、ぬるい。これ、選べるランチでメイン料理の皿に一緒に盛られているのと同じライスだと思うのですが、メイン料理の「ガルニ」としてのライスと、丼ものの「主食」としてのライスでは、役割が違うじゃん。ガルニだったらべつに多少ぬるくてもいいんですよ。でも丼でね、ご飯がぬるいのはだめでしょう。ハンバーグ定食とかのガルニでつくパスタが多少のびててぬるくても許せても、パスタランチのパスタがぬるくてのびてたら暴れてもいいかもしれないのと同じです。

なんか、もったいないよな。ぬるくてもそれなりに美味しいのだから、ちゃんとほっかほかのライスで提供されたならもっと美味しいだろうに。これだったらいつもどおり、選べるランチを頼んでおくんだったなと、ちょっと後悔しちゃいました。前菜もサラダ固定で選べないし、パンもつかないしね。

ふせん隊さん、正解でしたよ。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
every little thing in my life:スペインオムレツと舌平目のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)



香ばしく焼いたイタリア風ビーフカツ 特製ビーフカツレツ ミラノ風【リーガロイヤルホテル】


ビーフカツレツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

ジャガイモのニョッキとか鶏のオーブン焼きとか@BRUSCA(神楽坂)

ブルスケッテリア・ブルスカの、今週のワンプレートランチ「VIA」です。ドリンクつきで990円。今週はトマトづくしですね(メニューボードには「トマト祭り」と書いてありました)。最近はテーマ食材を決めて各料理で表現するようにしてるのかな。


Cimg0002


トマトと赤タマネギのサラダ:
トマトの酸がさわやかです。

フレッシュトマトのゼリー:
わはは、トマトのゼリーだ。露骨にトマト味。そんでもって食感はぷるんぷるんです。下にルッコラが敷いてあります。

ジャガイモのニョッキ トマトとバジルのソース:
程良い弾力のニョッキ。ソースはけっこう酸が強めですね。パルミジャーノで少しまろやかにはなってますが、まだ暑いということでさっぱり感を強調した味付けにしてあるのかな。

鶏とトマトとモッツァレッラのオーブン焼き:
チーズの下にフレッシュトマトの輪切りがあります。鶏肉の淡泊さとモッツァレッラのやわらかなミルクの風味にトマトの甘酸っぱさがいい相性ですね。

レッドライス:
ひさしぶりのトマトライス。炊き具合も味付けもばっちりです。上にセミドライトマトが刺さってるのが、おしゃれなのか?(^^;)

ドライトマト入りパン:
今週はパンにもトマトが入ってます。こういうちょっとした工夫や変化は楽しいです。


Cimg0004


ドリンクはいつもどおりコーヒーを注文。クレマが少ないのは、写真を撮る前に少し飲んでしまったからです。ここの苦みの強いコーヒーの味にも慣れたな。

うん、今週も美味しかったし、おなかもいっぱいだし、コスト・パフォーマンス的にも満足です。ごちそうさま。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
every little thing in my life:鶏のトマト煮パスタとか鶏のミラノ風カツレツとか@BRUSCA(神楽坂)



簡単!茹でるだけ♪じゃがいものニョッキ


じゃがいものニョッキ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

カレー定食@清久仁(神楽坂)


台風きてます。風雨の強いなか遠くに出かける気にはなれないので、職場の極近の清久仁ですませます。ここはいちおう「新日本料理」をうたい、ランチにも魚料理がメニューに多い店なのだけど、実はランチでいちばん美味しいのはカレーではないかと自分は思ってます。なのでカレー定食を注文。900円です。


Cimg0001


どことなくキーマ風のカレー、以前はもっと美味しかったような気がするんだがなぁ。辛さはきちんとあるのだけど、うまみや深み、奥行きがあまりなくて、味は強いけど、薄い感じがする。肉も、なんだか食感が紙みたい。煮込みすぎ?
ゆで卵、冷たい。冷え冷え。温かいことまでは期待しないけど、ちょっと冷たすぎじゃないだろか。
マカロニサラダは昔の家庭風で、たまにはこういうのもいいですね。味噌汁もふつうに美味しいです。

スタッフのおばちゃんとか、感じがよくていいんだけど、やっぱり味がなぁ、もうひとつ満足できないんだよなぁ、いつも。900円とか1000円とか出して、これかい?と思ってしまう。そんなわけで、強い雨が降ってるとかじゃなければ、わざわざこようとは思わない店ではあったりするのだけど、逆に台風のときなどには立地的にすごく便利で助かるのだわ。ごちそうさま。

清久仁/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
every little thing in my life:焼き魚定食(サーモン)@清久仁(神楽坂)



牛挽き肉で作った!スパイシーでフルーティーなキーマカレー(1人前)


スタッフが大好きなまかないキーマカレー

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »