« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日

2009/08/29

乱暴(BlogPet)

きょうは、乱暴するつもりだった?
だけど、きのう、もあの鶏肉っぽい改装したいなぁ。
それで味付けしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/28

ピアット・ウニコ@HAP(神楽坂)

1000円を超すランチは週に1回だけ、と決めています。その「1回」はここのところ毎週リストランテ・ステファノで使われるわけですが、今週はステファノが店内改装中でお休み。なので、1000円以下のランチがないためこれまできたことのなかったHAPに初めて入ってみました。

いちばん安いのはパスタランチの1200円ですが、昼をパスタで済ますような習慣は基本的に自分にはないので、小さなメインディッシュのつくピアット・ウニコ(ワンプレートランチ)を注文。1500円で、パスタと小さなメイン、スープとドリンクもつきます。パスタは本日のパスタ6種類くらいから選べるので、トマトソースのペスカトーレをチョイス。本日のメインは鶏肉のソテーだそうです。


Cimg0002


まずはカボチャのビシソワーズ。カップで提供されます。ちょっとあと口にざらざらが残りますが、カボチャの味が濃く、クリームはそれほど多くないようで、なかなか好ましいです。


Cimg0004


メインのプレート。サラダとパスタ、メインが盛り合わさっています。
メイン、本当に小さい。切り身がふたつです。塩が強い味付けですが、皮はぱりっと香ばしく焼かれていて、身はふっくらジューシー。下にはパプリカとナスのソテーがガルニ風に敷いてあります。
サラダはふつうのグリーンサラダにふつうのフレンチドレッシングですね。
パスタはソースがたっぷりなのがうれしいです。具は、エビ、イカ、ホタテ、ムール貝。ムールはひとつですが、ほかはみんなけっこうたっぷり入ってます。味はふつうかなぁ。帆立の味が強いです。麺の味と歯触りが自分の好みとはちょっと違うというか、やっぱりステファノのパスタのほうが美味しいよなぁと思ってしまいます。乾麺の哀しさでしょうか、わざわざ高いお金を払ってまでレストランで食べたいほどの味には思いません。それなりの麺を使えば家でもつくれる感じです。ソースも、家で自分でつくってもこのくらいの味にはなるな、きっと。


Cimg0006


食後のドリンクはエスプレッソにしました。写真を撮る前にちょっと飲んじゃったのでクレマが少なめですが、提供したてはちゃんとクレマがありましたよ。豆はillyを使ってるようなので、味はまずまずです。

しかし、これで1500円かぁ。BRUSCAの990円のワンプレートとくらべると、コストパフォーマンスがもうひとつに感じてしまうなぁ。味も量も、悪くはないけど、1500円を出すほどでもない。これならやはりBRUSCAで食べようと思ってしまいます。

それに、サービスがちょっと雑でいまいち。入店にもしばらく気づかれなかったし、料理の提供のしかたも乱暴。最初のスープを「どんっ!」て置いたときから気になってたのだけど、メインのプレートをテーブルの上に置いてから皿をこっちに押して滑らせるなんて、ランチでそこそこの売価をつけるこうした西洋料理系の店では初めてみましたよ。

そんなわけで、たぶん2度めの利用はなさそうな感じですが、とりあえずごちそうさま。

ぐるなび - HAP Piatti Italiani
たきおの神楽坂ランチ日記: 296 HAP
イタリアンレストラン「HAP」@神楽坂 | Photographer Fumiko Kawakami's Web Site



魚介の旨みたっぷりのペスカトーレ &生パスタ


柔らかヤリイカ、ぷりぷりエビ、ホタテ、真鯛、浅利の入った具沢山で大満足のペスカトーレ!【手打ち生パスタ】魚介5種入り!極上ペスカトーレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/27

鶏のトマト煮パスタとか鶏のミラノ風カツレツとか@BRUSCA(神楽坂)


今週はリストランテ・ステファノが内装工事のため休みです。でもブルスカのほうは通常営業してますよ。

いつもどおり、今週のワンプレートランチを注文。今週は鶏づくしですね。


Cimg0002


シーザーサラダとクリスピーチキン:
シーザーサラダって食べるのひさしぶり。鶏皮をカリカリに揚げたものが入ってます。

若鶏もも肉のトマト煮込みショートパスタ:
このパスタ、なんていうんだっけ。オレキエッティ? 小さくてかわいいです。
鶏肉のほかに、香りの強いハーブやケーパーがたっぷり入っていて、複雑で奥行きのある味わいのトマトソース。ハーブが苦手な人にはちょっと風味が強すぎかもしれませんが、美味しいよ。

鶏の白レバーパテ:
自家製パンの上にたっぷり乗ってます。やわらかなレバーの甘み・うまみが楽しめます。トッピングの黒オリーブもうれしい。ワイン飲みたい。

鶏胸肉のミラノ風カツレツ:
さくっとした薄い衣。肉の火の入れ具合も相変わらずばっちりですね。

コンソメ風味のポテトフライ:
カツレツの下に隠れてます。コンソメ風味はよくわからなかったけど、皮つきポテトのフライは好きです。ほっくほく。

コンソメとローズマリーライス:
ローズマリーの風味がかなり強いですね。自分はこうした個性の強いハーブが好きなので、このピラフもかなり好き。でも苦手な人は苦手かもなぁ。ローズマリーって、ちょっとトイレの芳香剤ぽい雰囲気あるよね。


Cimg0004


飲み物もいつも通り、カッフェ・ルンゴ(アメリカンコーヒー)をチョイス。ここではエスプレッソよりもカッフェ・ルンゴのほうがやっぱり美味しい気がするので。

入り口そばの席ではオフのステファノ・シェフと息子さんが食事してました。和む光景だ。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
every little thing in my life:鶏とトマトソースのフジッリとか豚のビール煮とか@BRUSCA(神楽坂)



ローズマリー 100g


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

煮穴子丼@鮒忠(神楽坂)

日替わりランチが煮穴子丼だったので、鮒忠で昼食。ここの穴子丼は、すごく美味しいというわけではないのだけど、それでも穴子はやっぱり好きですし、なによりランチ700円はとても助かります。


Cimg0002


穴子はふっくらとろ~っと煮られています。前に食べたときよりも美味しいかも。甘いタレとワサビの相性もいい感じ。ただ、ワサビが粉っぽいのがちょっと残念。
巻き麩とワカメの味噌汁がつきます。これはおかわり無料。ついおかわりしてしまいます。
小鉢は、ミックスビーンズを和えたおからでした。薄味仕立てが好ましい。

なんだかんだいってもやっぱりアナゴは美味しいです。おなかもいっぱい。ごちそうさま。

ぐるなび - 鮒忠 本家神楽坂店
サーモンいくら丼@鮒忠(神楽坂): every little thing in my life



極上!活け〆煮あなご/300g(5尾入り)


江戸前穴子をこだわりの出汁で白煮。本山葵(ワサビ)でお楽しみ下さい!白煮穴子 棒寿司

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

煮込みハンバーグと鮭の冷製ヨーグルトソース@亀井堂(神楽坂)

職場近辺の飲食店のなかでは、実はかなりお気に入りの亀井堂食堂です。メニューのヴァリエーションがそれほど多くないので頻繁に食べにこようとは思いませんが、毎回必ずきちんと美味しい料理をきちんとした温度で素早く提供してくれるので、とても信頼感が高い。ホールのスタッフさんたちも感じいいしね。そんなわけで、どこで食べるかちょっと迷ったときは、最近はここが第一候補になってきてる今日この頃です。
んで、昨日の日替わり洋食ランチ。ご飯かパンが選べますが、迷わずパンです。ここのパンはうまいからね。スープとサラダ付きで900円。


Cimg0002


まずはスープ。ビーフコンソメかな。中にインゲンが入ってました。
そしてレタスとトマトのサラダ。パスタ部分はフェットチーネ風のものでした。ちょっとパスタが飛び散らかってますね。


Cimg0004


メインのお皿。
蒸すか茹でるかした鮭にヨーグルト風味のさわやかなホワイトソースがかかってます。鮭の優しい甘みとソースの酸味がいい相性です。上にはグリーンアスパラ。ちょっとすじっぽ買った。
煮込みハンバーグにはおなじみのドミグラスソース。ふんわりじゅわっとしたハンバーグにソースのこくが絡みます。
ガルニは、茹でた人参とトウモロコシ、それにソテーしたナス。以前よりちょっとだけ量が減った気もしますが、それでもこうした大振り野菜がごろっとついてるのはうれしいです。


Cimg0006


美味しいパン。今回は料理の鮭にかかっていたソースがあるので、これをつけて食べるとさらにめちゃうま。

うふふ。いつきてもはずさず美味しいよなぁ。この価格帯の店としては、神楽坂ではめずらしい、料理とサービス・雰囲気と料金のバランスがとれている、いいお店だと思います。

ごちそうさま。

神楽坂 龜井堂(オフィシャル)
神楽坂・オムライス、レストラン「亀井堂」さん - 京都&神楽坂 美味彩花



フレンチのシェフが作る無添加の特製煮込みハンバーグ(デミグラスソース)


煮込むほどに美味しいハンバーグ!煮込みハンバーグ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »