« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日

2009/08/08

もあもほしいかな(BlogPet)

小丸はサイズがほしいな。
もあもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

■平日読書■ 会社に行くのがもっと楽しみになる感動の21話

う~ん。なんというか、残念な本だ。ネタ元のエピソード自体は悪くないのに、ストーリーテリングのしかたがヘタなために、ぜんぜん「感動の話」にならない。しかも、そのあとに著者の解説?がつくのだけど、そこで一気に説教臭さが高まっちゃう。

『絆の翼』とかもそうなのだけど、こうした「ストーリー形式」でなにかを伝えるには、ストーリー自体を楽しめるだけの描写力や表現力が必要なんだよな。こういうふうに話の流れだけをフラットに提示するのでは、読み手の心に届きにくい。必要なポイントではきちんと心理描写と情景描写を細かく書き込み、絵が見えるようにしないと。

せっかく「素敵なエピソード」を扱っているのに、そのエピソードを楽しむことより、そこから読者に感じてほしい「教訓」を明確にすることのほうに強い意識があり、結果としてエピソードの素敵さよりも著者による「これを感じろ」という押し付け感・説教感のほうが強く残ってしまった。

ストーリーとして充分に楽しめつつ、きちんと読者になにかを感じさせたり考えさせたりするのが、優れた「ストーリー形式」なのだけど、それに成功している書籍って、あまり多くないよね。むしろコミックのほうがそういうのはうまいな。

  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビと野菜のグリル@ステファノ(神楽坂)

熱下がった! と調子に乗ってたら昼頃また発熱しますた。食欲も微妙だし。なので今週はランチコースを頼むのをやめて、アラカルトメニューからメインだけを1品いただくことに。
さて、なにがいいでしょうか。肉肉したのとかオイリーなもの(フリットとか)はちょっと避けたいので、やはりシーフードがいいですね。まだこの店で食べたことのないシーフードはっと。
うん、これにしよう。「天使のエビ、手長エビと野菜のグリル(Scampi e gamberi ai ferri con verdure)」。スカンピも天使のエビも、美味しいですからね。


Cimg0001


天使のエビ(大きめ)とスカンピが2尾づつ。スカンピの1尾は卵付きでした。じっくり火を入れ、とってもジューシーに焼き上げてくれました。おいしいよー。オリーブオイルのいい香りとレモンの酸がエビのうまみを引き立てます。
野菜のグリルは、なす、パプリカ、ネギ、ズッキーニ。けっこうたくさんあって、うれしい。


Cimg0003


いつもならドルチェじゃなくて食後酒を飲むところですが、薬を飲まなくちゃいけないのでやめておきましょう。代わりにバニラのジェラートをいただきます。小粒のブドウとカットしたパイナップル、ミントの葉っぱ、生クリーム付き。小さな器だけど、かわいらしく飾り付けてあります。

最後はエスプレッソで締め。

そうか、平日の昼はアラカルトメニューが10%オフなので、セコンド1皿(通常2800円)と小さなドルチェ、それにエスプレッソの組み合わせでだいたい通常のランチコースと同じ価格になるんだ。それはいいな。今後、それほど食欲がないときはこのスタイルでいこう。

今週もおいしゅうございました。来週は体調がなおってますように。

ステファノグループ東京 神楽坂(オフィシャル)
icydog: 神楽坂 ステファノ
every little thing in my life:エスカベッシェとかリゾットとかサーモンソテーとか@ステファノ(神楽坂)



スカンピ(アイスランド産 あかざ海老)1kg


【お試しパック】天使の海老 一番大きいサイズ!!5尾入!!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

サーモンいくら丼@鮒忠(神楽坂)

微熱が下がらないし頭も痛いし、胃の具合もなんだか微妙なので、油ものとか食べたくありません。鮒忠の日替わりがサーモンいくら丼だったので、これに決めます。700円で安いし。具合の悪いときに高いものを食べると、なんだか損した気になりますからね。


Cimg0001


いくら、しょっぱいです。安いいくらにありがちな味。でも、薬で味が変になってる口には、このくらいしょっぱいほうが、しっかりと味が感じられていいかもしれません。いや、そんなことはありませんね。
鮭は少しスモークしてあるんでしょうか。旨みはあまり感じられませんが、まずくはないです。味覚が普段どおりだったら、もっと美味しく感じるのかもしれません。
味噌汁の具は、オフとワカメ、刻みネギ。ちょっと濃いめの味付けが、むしろこの体調では好ましいです。おかわりしちゃった。あ、ご飯と味噌汁はおかわり無料です。
きんぴらゴボウとキュウリの漬け物がついてます。とくにコメントなし。

とりあえず、おなかいっぱいです。体調が悪いと食欲がなくなりますが、食べないと体力が落ちてしまいます。しっかり最後まで食べられてよかったです。ごちそうさま。

ぐるなび - 鮒忠 本家神楽坂店
鮒忠(神楽坂) 2009/7/17 - 三毛猫ランチ
every little thing in my life:ハンバーグのドミソースがけ@鮒忠(神楽坂)
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009: 鮒忠



TV・雑誌で話題&楽天市場総合ランキング8位鮭!さけ!サケの王様キングサーモン「極上キングトロ・中トロ200&いくら醤油漬け」


【ちょっと訳あり】普通に美味しい!!ドウナンの『鮭親子丼』8食セット〔いくらと鮭ほぐし〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/05

アクアスタジアムのラッキーくんが亡くなったそうです。あぅぅ

品川のアクアスタジアムにいた「跳べないイルカ」ことカマイルカのラッキーくんが8月2日、亡くなったそうです。胃の病気だったとか。

跳べないイルカ ラッキーくん 胃の病気で死ぬ 東京
8月4日23時20分配信 毎日新聞

自分がラッキーくんを見たのは、2年くらい前でした。他のカマイルカにくらべて、ジャンプは低いし、泳ぐの遅いし、ショーのすべての演目において小ぶりな演技だけど、上手にショートカットしたりして帳尻は合わせるその姿が、微笑ましく感じたのだったわ。

every little thing in my life:イルカを見てきました

あぁ、もうあの「一生懸命跳んでるけれど、ぜんぜん届かないジャンプ」とか、「他のイルカよりも明らかに小回りな周回速泳」とか、見られないんですね。

ラッキーくん、やすらかに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルー定食@ウチナータイム(神楽坂)

昨日は発熱で一日中寝込んでました。今日もまだ頭が痛い。そんなわけで、おとといのランチです。

一瞬、風がけっこう涼しいかなと思ったのだけど、やっぱり蒸し暑い神楽坂。暑いので、暑い地域の料理をということで、沖縄バーのウチナータイムへ。実はまだ食べたことのなかったゴーヤチャンプルー定食を注文します。ライスとスープ付きで850円。


Cimg0007


ゴーヤ、スパム、モヤシ、卵、豆腐が炒められてます。横に紅ショウガが添えられ、上からは少し鰹節がかかってるのかな。
実は自分、きちんとゴーヤチャンプルーを1人前食べるのって初めてかもしれません。ゴーヤって苦いじゃん。なので、誰かが頼んだものを少し分けてもらうことはあっても、なかなか「自分のための料理」として頼む気にはなれなかったのだわ。でも、いつまでも食わず嫌いはいけませんということで頼んでみたのだけど、ふ~ん、こういう味なんですね。
ゴーヤは苦いけれど、味付けは意外と甘い感じ。モヤシや豆腐がやさしくやわらかな味で、スパムはちょっとジャンクっぽい甘み。それらをつなぐ卵の旨み。甘くて苦くてやわらかで、いろんな味が楽しめるけど、それがハーモニーとなるというよりは、けっこうバラバラな感じ。ところがところが、ここに島トウガラシの泡盛づけ調味料「こーれーぐす」をどばどばとかけるとね、すべての味がきちんとひとつにまとまって、めっちゃ旨くなるのですよ。あぁ偉大なり島トウガラシ。ご飯とも良く合いますね。
味噌汁は、ナメコ汁でした。赤だし系の濃いめの味付けが、甘くて苦くてやわらかで辛いゴーヤチャンプルーの旨みとよく合います。

食後には、シークワーサージュースを出していただきました。ランチを頼んだ人はついか100円で飲めます。ミカンともレモンともグレープフルーツとも違う、さわやかな柑橘。おいしいです。

かくして、「ゴーヤチャンプルーを初めて1人前ひとりで食べてみよー計画」は大成功のうちに幕を閉じたのであった。カウンターの中のおねえさんも相変わらずいい感じでしたよっと。また行こう。ごちそうさま。

うちなーたいむ/飯田橋のクチコミ(口コミ) - 30min.
every little thing in my life:沖縄風豚しゃぶ定食@ウチナータイム(神楽坂)
たきおの神楽坂ランチ日記: 281 ウチナータイム
ウチナータイム(神楽坂) 2009/1/29 - 三毛猫ランチ



【夏季限定】ゴーヤチャンプル(170g)


ホーメルスパム25%減塩340g(SPAM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

引っ越しますよー

Blogじゃなくて、リアルの話。

社会人になって以来20年以上住み続けてきたN区、そして20年近く住み続けてきた築40年超?のボロアパートを出て、来月にはS区の、築7年のアパートへ引っ越すことになりました。

給料下がってるのに家賃は上がる(^^;)。

でも、なんといってもまだ新しい建物だし、いまより少しだけど広くなるし、システムキッチンだし、トイレは洋式だし(いままで、いまだに和式だったの~)、駅から帰る途中に西友あるし、きっと、いままでよりもちょっと素敵な生活が送れるでしょう。

まとまった「荷造りの時間」をとる余裕がないし、荷造りしたものを置いておくスペースもいまの部屋にはないので、これから毎週、少しずつ小物を転居先へ手運びして現住所でのスペースをつくり、ある程度片付けてから引越し屋さんに大物を運んでもらう計画。

そんなわけで今月から来月にかけての週末と、今年の夏休みは、ずっと引っ越し作業です。

たいへんだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »