« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009/08/01

もあと辛み味噌へ奮闘(BlogPet)

小丸がもあで胡椒へ展示したかった。
だけど、もあと辛み味噌へ奮闘♪

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

お刺身盛り合わせ御膳@わしょくや(神楽坂)


ひさしぶりに「わしょくや」です。限定10食のお刺身盛り合わせ御膳というメニューができてました。しかも680円と安い! 迷わず注文です。このお店、いつも魚はそこそこ美味しいですからね、安心して頼めます。13時まで全席禁煙というのもうれしいです。


Cimg0001


刺身は、ホタテ、鰹、鯛、ハマチ、マグロが2切れずつ。鰹はたたきになってます。めちゃめちゃ新鮮!というわけでも、むちゃくちゃ旨い!というわけでもないけれど、普通に充分美味しいです。
ご飯は、白米、玄米、炊き込みを選べます。本日の炊き込みは桜エビ。ピンクが鮮やか。ご飯のおかわり無料です。ちょっとだけ玄米が食べたくて、お茶碗に半分だけおかわりしちゃいました。おかわりの都度、3種類のなかから好きなものを選べるのがいいですね。
味噌汁は、根菜たっぷりのけんちん汁です。牛蒡やニンジンなどがたっぷり。味付けもそれほど濃くなく、好ましいです。しかも、味噌汁もおかわり無料! ご飯のおかわり無料よりも嬉しい。もちろんおかわりしちゃいました。おかわり分には里芋が入ってるぞ、最初のにはなかったのに。ラッキー。おかわりしてよかったって感じです。
漬け物は、たくあんと、ゆずの風味の白菜づけ。塩はあまめですね。
そんでもって、おなじみのヤクルト付き。

めずらしくご飯をお代わりしたこともあり、おなかいっぱいです。ごちそうさま。

しかし、あれだな。最近わかってきたのだけど、自分、寿司以外では、魚は火を入れたほうが好きなんだな、きっと。というか、以前ほど刺身が好きじゃなくなってきた気がします。やっぱり魚は西洋風のソテーもしくはアクアパッツァにするのがいちばん好きだ、たぶん。

ぐるなび - わしょくや 神楽坂
神楽坂のをと ―わしょくや vol.2 ランチタイム
every little thing in my life : 松花堂弁当@わしょくや(神楽坂)



駅弁屋さんが作る身体に優しいお惣菜DearKitchen!田舎風けんちん汁


具たっぷり!けんちん汁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

チーズハンバーグとベーコン・ポテトのソテー@マリオ(神楽坂)

最近すっかり貧乏なので、安くお昼が食べられるマリオにひさしぶりにきました。ハンバーグのランチ、スープとライスがついて650円です。安いです。ちなみに日替わりのサービスランチは590円で、昨日はポークの焼き肉サラダでした。そっちでもよかったな。


Cimg0002


強力に胡椒の効いた中華スープ、ワカメ入り。自分は胡椒好きですが、にしても、少し入れすぎじゃないでしょか。
ハンバーグは薄いので、肉汁じゅわぁ~とはなりませんが、意外としっかりと肉の味がして、けっこうおいしいです。上にとろけるチーズを乗せて、ドミソースがかかっています。厚みがこの倍あればなぁ。
ジャガイモはベーコンと炒めてあり、ほんのりジャーマンポテト風。
付け合わせはキャベツの千切り。フレンチドレッシングがかかっています。

すごく美味しいわけではないけれど、650円でこれなら充分。懐が寂しいときの味方です。おなかがいっぱいになりすぎない量も、むしろヘルシー。味もまずまず。厨房ではおばちゃんがひとりで奮闘してます。それもまた、なんとなく応援したくなります。

ごちそうさま。

MARIOの口コミ 飯田橋・神楽坂/スパゲッティ・ピザ [アスクユー・ドットコム]
MARIO: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009
MARIO(矢来町) 2008/6/25 - 三毛猫ランチ



人気のオードブルメニュー☆みんな大好き♪ジャーマンポテト


こんな商品作っちゃいました♪♪【かどや特製】もちろん足柄牛100%手作りチーズハンバーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

冷やし担々うどんとかピーマンのオムレツとか@けん(神楽坂)

えらい暑いです。歩きたくありません。なので近場ですまそうと思ってたのに、うっかり遠くまで歩いてしまい、汗だくです。そんなときに目に入った「冷やし担々うどん」の文字につられて、ふらふらと入店してしまいました。本日のランチ1000円です。うどんとピーマンのオムレツのほかに、いなり寿司とデザートが付きます。


Cimg0002


お食事。
うどんの上には刻んだレタスと白髪ねぎ、辛み味噌で味付けた肉のそぼろが乗ってます。担々麺というよりは、タコライスに近い気がします。うどんは冷たいのだけど肉そぼろは温かく、混ぜるとちょっと微妙な温度になりますね。味はいいです。うどんはしっかり腰があるし、肉味噌の味付けもいい塩梅。
オムレツは一瞬キッシュ風というかスペイン風というかな見た目ですが、ピーマン味がとっても和。醤油を少しつけたくなります。
いなり寿司は、ふつうに油揚げで包んだものと、油揚げを裏返して包んだものの2つ。裏返しいなり寿司、好きです。ふわっとするんですよね、口当たりが。外で食べるいなり寿司は味付けが甘すぎることが多いのだけど、ここのはそれほど甘すぎないのもいいです。中の酢飯にゴマとショウガが入ってるのも好ましい。


Cimg0003


デザートはバナナのムース。ふわふわです。とってもバナナ味。上にチョコとカリカリに乾燥させたみかん?の皮がかかってます。

最初みたときはちょっと分量が足りないかなと思ったのだけど、食べ終わったらちゃんとおなかいっぱいでした。ごちそうさま。

神楽坂 けん(オフィシャル)



ここだけの味、在ります!お味で勝負!長男 担々麺 汁無しタイプ


ひとくちいなり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »