« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009/05/29

ローストポークとかパスタや牛肉のロールとか@ステファノ(神楽坂)

リストランテ・ステファノの、今週のランチコースから。


Cimg0001


アンティパストは「豚ロースのスモーク ナスの冷製パルミジャーナ添え(Lonza di maiale affumicata su parmigiana fredda)」をチョイス。だってステファノさんが「これ、めっちゃ美味しいよ。一皿全部、私が食べたい」とかいうんだもん。
メニューではスモークとなっているけれど、つまりはローストポーク。ほどよい塩味で、うまみ凝縮だけどさっぱりした味わい。絶品です。
ポークの下にナスの冷製パルミジャーナ。スパイシーなカポナータですね。ほんのりピリ辛で、ポークの甘みといい相性です。
まわりにはルコラのサラダ。ルッコラの上からバルサミコが少しかかっています。これはシェフがテーブル出かけてくれました。「ルコラの上だけね。ポークさんにかかると、ポークさんの味が消えちゃうから」とかいいながらかけてくれるシェフってば、かわいい。


Cimg0004


プリモは「パスタの野菜ロール(Rotolo di pasta alle verdure)」をチョイス。冷製タリオリーニも美味しそうだったのだけど、昨日は寒かったからね、けっこう。なので、温かいものをということで、これにしました。
ズッキーニ、パプリカ、ニンジン、バジリコが幅の広いパスタで巻かれて、焼いてあります。ぐるぐる。ガルニはニンジン、ズッキーニ、アスパラ、青梗菜。パプリカをベースにしたピュレがソースになってます。ロールもソースも野菜のうまみたっぷりでっせ。


Cimg0006


セコンドは「牛肉のグリル ルコラのロール(Battuta di manzo con rucola)」をチョイス。今日のぐるぐる第2弾です。ぐるぐるのなかにはルコラのほかに、グラーナパダーノも入ってます。ほんのり赤みを残した牛肉はとても柔らかくジューシーに焼かれています。ルコラのほろにが味が、肉とチーズのうまみといい相性です。
ガルニは、キャベツのミルク煮と、香草入りのパン粉を乗せたトマトのオーブン焼き。どちらも甘みがとっても強い。キャベツの甘みとミルクの甘みが凝縮。トマトのほうは、もしかして蜂蜜がかかってる?と思うくらいの甘み。でもシェフにきいたら、なにもかけてないって。とても状態のいいフルーツトマトが手に入ったので、それにパン粉を乗せて焼いただけ、ナチュラルだよ、といってました。すごい。

ドルチェはキャンセルして、食後酒にサンブーカを。ひさしぶりだな、サンブーカ。サンブーカやアマーロをちびちびなめながらエスプレッソを飲むのがあたしゃ好きです。

むほほ。今週も美味しかった。ごちそうさま。

イタリアンレストラン ステファノ 東京・神楽坂 / ristorante stefano
神楽坂のをと ―ステファノ vol.11 ランチタイム
HarleyFreak : 神楽坂 ・ リストランテステファノ 2-1
every little thing in my life:メカジキのスモークとか魚のフェットチーネとか自家製ソーセージとか@ステファノ( 神楽坂)



彩り野菜のイタリア前菜カポナータ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西麻布にカバーしなかった(BlogPet)

きのうもあと、西麻布にカバーしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

満腹御膳@神楽坂 心(神楽坂)

本多横町の「心」です。ランチメニューが3種類になりました。いちばん安い満腹御膳を注文。内容は、ブダイ(タイの仲間)のフライ、煮物、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香。ご飯はおかわり無料で、780円です。


Cimg0001


おなじみのお盆に乗って提供されます。本日の煮物は和風のロールキャベツ、小鉢はナスの揚げびたしでした。
ロールキャベツ、甘いです。上に鰹節がかかっていて、ほうれん草のおひたしがトッピングしてあり、いい感じに薄味かなと思ったのだけど、ツユがすごく甘い。その甘いスープがたっぷりしみこんだロールキャベツもすごく甘い。う~ん、ちょっと苦手な味です。ちなみにロールキャベツの中身は鶏の挽き肉。ぶつ切りのジャガイモとニンジンが一緒に煮られています。ニンジンは柔らかく煮込まれてますが、ジャガイモはちょっと硬めです。
揚げびたしはピリ辛でまずまず。でも、いまはなき「まゆきら」の揚げびたしとくらべると、味わいが弱いなぁ。あと、ちょっと油っこい感じがします。
メインのフライ。そういえば自分、フリットでもなく天ぷらでもない、いわゆる日本風?の魚のフライを食べるのがすごくひさしぶりです。やっぱり衣が厚くて堅いんですね。身はふっくらジューシーなんだけど、衣の厚さと重さがつらい。くどいです。しかもマヨネーズって。中濃ソースもついてましたが、どっちにしてもって感じです。やっぱ西洋風のフリットを軽く塩とかヴィネガー系のソースで食べたり、天ぷらにして塩とか天つゆで食べるほうが好きです。魚フライは好みに合わん。

う~ん、メニューチョイスを失敗した感満載です。和食好き、居酒屋系定食の味が好きな方には美味しいのだと思いますが、自分の好みとは合わない感じです。
これまではなぁ、このお店の調理ならだいたい好みから外れておらず、安心して食べられたのだけどなぁ。板前さんが変わったのかなぁ。今後はメニュー選びに吟味が必要だなぁ、きっと。

ちなみにほかの2種類のランチメニューは、定番の心御膳(880円)と、魚の煮付けに刺身、天ぷらもついた地魚御膳(980円)。おや、心御膳の内容から「なかなか焼き」がなくなり、代わりに「煮物」となっています。原価率の問題か。

ぐるなび - 魚・旬菜とお酒 心 神楽坂
たきおの神楽坂ランチ日記: 心
every little thing in my life : 穴子の一本煮おろし御膳@神楽坂 心(神楽坂)



やわらかキャベツとチキンコンソメの優しいお味♪[ロールキャベツ コンソメ風味](2個入り)


【 実店舗で大好評! 】グルメ!おでん屋さんの【こだわりロールキャベツ♪】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

ポークのグリルとかペンネとか@BRUSCA(神楽坂)


ブルスケッテリア「BRUSCA(ブルスカ)」今週のワンプレートランチは、イタリアンドレッシングのサラダ、トマトクリームソースのペンネ セージ風味、グリルしたポーク ローズマリー風味、ローストポテト、それにナスのグリルの盛り合わせ。ブルスケッタに使ってるのとたぶん同じパンがつきます。

Cimg0001


ポークの焼き方も絶妙だし、ペンネのクリームソースもとてもいい味わい。セージ風味、ローズマリー風味はよくわかりませんでしたけど、単純にポークグリル、トマトクリームソースとして美味しいです。ナスも熱々だし、ポテトもいい揚がり具合。ちゃんと美味しくて、おなかもいっぱいになって、今週も満足でした。ごちそうさま。

ちなみに昨日はリストランテのほうのランチ営業をしなかったそうで、リストランテのスタッフがシェフ以外、みんな来てました。スタッフ数多すぎ。星野カメリエーレなんてやることがなくて店内うろうろしてるだけだし(^^;)。でも厨房に竹下さんの姿が見えると、なんか安心しますね。

来週はなにが食べられるかなぁ。楽しみです。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
BRUSCA - 私の神楽坂生活
神楽坂 BRUSCA ランチ|『年齢不詳女』への道DX
every little thing in my life:ハンバーグレモン風味とかトマトソースのペンネとか@BRUSCA(神楽坂)



渡り蟹のトマトクリームソース&生パスタ110gのセット


さっぱりした味わい!モツァレラチーズのもちもちとした食感がポイント!【モツァレラチーズのトマトクリームソース&生パスタ】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/26

マーボー丼@GYOZA'S BAR 餃子's バー(神楽坂)

餃子バーだそうです。看板は「GYOZA'S BAR 餃子's バー」の文字ばかりが妙に目立ってますが、店名は「Major メジャー」というらしい。店の前でスタッフさんがティッシュを配りながら呼び込みをやってました。昨日からランチを始めたのだそうな。
オープン期間限定ということで、通常は700円のランチメニューがいまだけ500円です。メニュー内容は3種類。マーボー丼、中華丼、カレーライスから選びます。ドリンク(ジャスミン茶、ウーロン茶)、中華スープ、お新香はセルフサービスでおかわり無料です。

Cimg0002


料金前払いなので、500円を払ってマーボー丼を注文。すぐに提供されます。丼に入ったご飯にマーボー豆腐がかけてある、わかりやすいマーボー丼です。マーボー部分の味にあまり深みや厚みはありませんが、辛みが効いているので旨みの薄さをカバーできます。500円でこれなら充分でしょう。量もあります。
わかめとタマネギの入った中華スープが思ったよりも美味しい。漬け物はキャベツですね。浅漬けですが、マーボー丼を食べた口をさっぱりさせてくれていい感じ。

分煙ができていないのはバーだからしかたがないのでしょうね。でも、500円でこれならまたくるかも。700円になったら、どうかな。中華丼は食べたいかもしれないな。

なんとなく、学食を思い出しました。ごちそうさま。

ぐるなび - GYOZA'S BAR
GYOZA'S BAR:バナナシナモン餃子 - 西麻布でランチとか東京散歩とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »