« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009/05/15

メカジキのスモークとか魚のフェットチーネとか自家製ソーセージとか@ステファノ(神楽坂)(BlogPet)

もあの「メカジキのスモークとか魚のフェットチーネとか自家製ソーセージとか@ステファノ(神楽坂)」のまねしてかいてみるね

今週2度目のステファノ・グループ。
ステファノさんのランチコースからいいんだもん。
アンティパストは「

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メカジキのスモークとか魚のフェットチーネとか自家製ソーセージとか@ステファノ(神楽坂)


今週2度目のステファノ・グループ。ステファノさんの戦略にみごとにはまっている気がします、自分。だけど美味しいからいいんだもん。今週のランチコースから。


Cimg0001


アンティパストは「メカジキの自家製スモーク 野菜のサラダ巻き 甘酢ソース(Involtini di pesce spada affumicato e romana su insalata russa,salsa agrodolce.)」をチョイス。とても香りのよいスモーク。めっちゃうまいです。スモークマシンとかがお店にないので、業務用の大きなホールトマト缶詰の空き缶とかを使ってスモークしてるのだそうですが、見事見事。スモークの中にはシャキシャキ野菜がくるまれ、下にはマヨネーズソースであえられたジャガイモやグリーンピースのサラダ。この歯ごたえのコントラストも楽しい。


Cimg0003


プリモは「白身魚手打ちフェットチーネ ルコラのペーストソース(Fettocine casarecce con bianco di pesce e to alla rucola.)」。ソースにもペーストにしたルッコラが使われています。ほんのりほろにがで大人の味。そこにトマトの甘酸っぱさが加わると一気に爽やかになるんだなあ。なんか、鮮やかです。本日の白身魚はメカジキかしら。弾力があって、うまみもたっぷりです。


Cimg0005


セコンドは「自家製ソーセージのグリル(Sassiccia alla griglia con le sue verdure)」。ぐるぐるした見た目が楽しいですね。まわりにはタマネギ、パプリカ、ネギ、なす、ズッキーニがワイルドにグリルされてます。力強い味わいの一皿。ボリュームもたっぷりで、おなかいっぱいになりました。

ドルチェはキャンセルし、甘口のシェリーを食後酒に。熟した果実のうまみと黒糖のような濃厚な甘みがあります。製法の途中で陰干し葡萄を使ってるらしく、よけいに味が奥深くなってるのかも。

むふふ、今週も美味しかった。ごちそうさま。

そうそう、昨日の厨房にはシェフがおらず、代わりにブルスカでオープンから厨房を担当してた兄ちゃん(名前忘れた。松なんとかさん)がいました。プチ配置換えだそうです。シェフはブルスカのワンプレートランチヘルプかな。

ぐるなび - RISTORANTE STEFANO
神楽坂のをと ―ステファノ vol.11 ランチタイム
every little thing in my life : 海老のボイルとかメカジキのスパゲティとか真鯛のソテーとか@ステファノ(神楽坂)



ローマ法王庁御用達パスタジュゼッペコッコフェットチーネ250g


マルサラワインの好風味トルネードサルシッチャ 生ソーセージ(凍) イタリア パルマ産豚腕肉...

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/14

生ハムサラダとか真鯛のソテーとか@ぷらてーろ(神楽坂)


気がつくと、意外とひさしぶりな感じの「ぷらてーろ」です。選べるランチ950円を注文。


Cimg0002


前菜はトマトマリネと生ハムのサラダをチョイス。野菜の量、以前よりちょっと減ったかな。でも生ハムはぺろんと2枚乗ってますので、まぁよしとしましょう。マリネされたトマトはうまみが凝縮され、そこにマリネ液の酸がほどよくしみこみ、なかなか美味しいですわ。サラダのドレッシングも酸が柔らかめで好感触。


Cimg0003


メインは真鯛のソテーいろいろ野菜のソースをチョイス。小振りですが切り身が2つ。皮はかりっとぱりっと焼かれていて、身はふっくらジューシー。塩が強めなのはあいかわらずですね。いろいろ野菜のソースは、ようするにあれだね、ラタトゥイユ系。トマトをベースに小さく切った野菜類が煮込まれてると。フレンチのラタトゥイユにくらべるとオイルが多めに感じるのと、パプリカかなにかのパウダー系スパイスが入っているっぽいのがスペイン風なんでしょか。
付け合わせはインゲンのソテーと、キノコが少しだけ入ったカレー風味のピラフ。これはこのお店のランチの定番ですかね。このピラフ、どの料理のソースともなんか合うのが素敵。


昨日はちょっとおなかがすいていたので、パンを2切れお代わりしてしまいました。なのでおなかいっぱいです。食後のドリンクはコーヒーを。

サラダは少し少なくなった気もするけど、やっぱコストパフォーマンス高いよな。12時5分過ぎ頃に入ったときはまだすいていたけど、10分過ぎ頃にはほぼ満席。あいかわらず人気があるのも納得です。

しかし、席に着くなりけっこう大きめのバッグをどかんと、さも当然のようにテーブルの上に置く若い女性客にはがっかりです。汚いっちゅうねん。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
ぷらてーろ 神楽坂 - むら子の子の子、のんきな子
ポレポレ神楽坂 | ぷらてーろ(スペイン料理)
神楽坂ランチ 覆面調査ガイド:神楽坂上 スペイン厨房 ぷらてーろ
毎日ベーグル朝ごはん。 : 「ぷらてーろ」でスペインランチ (お外ランチ)
every little thing in my life : 魚貝のマリネとビーフストロガノフ@ぷらてーろ(神楽坂)



スペイン産生ハム ハモンセラーノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

鶏のミラノ風カツレツ@ブルスカ(神楽坂)


ステファノ・プレゼンツのブルスケッテリア「BRUSCA(ブルスカ)」がついにワンプレートランチ「VIA」を始めましたよ(このメニュー名、懐かしいですね。以前はステファノのランチメニューにありました)。火曜から金曜までの週替わりで、サラダとパスタ、メインが一皿に盛り合わされ、ドリンクもついて1000円。やっとランチで競争力のある料理内容&価格になった感じです。もちろん「VIA」を注文。今週のメインは鶏胸肉のミラノ風カツレツです。


Cimg0002


どどん。カツは小振りですけど、2個乗ってます。カツの下にはフレンチフライ。トマト味のピラフが少しと、ボロネーゼのペンネ。サラダはシンプルなグリーンサラダですが、けっこうたっぷりめ。うまみのぎゅっと詰まった小さなトマトが添えられてます。

カジュアルなお皿に見合ったカジュアルなお味。原価は落としてあるのでしょうが、さすがステファノ、充分に美味しい料理を、それも火を入れたての状態でちゃんとだしてくれます。

分量的にもまずまず。今回は特にメインがカツなので、けっこう満腹になります。ポテトもついてるしね。でもメインの内容によっては小さなパンがひとつくらいついてるともっといいかな。口直しにもなるし(と思って会計の際にステファノさんに伝えたら、「わかった、がんばってみる」といってましたので、近々パンもつくようになるかもしれません)。

それでもやはり、この料金で洋食メニューの盛り合わせをドリンク付きで食べられるのはとてもありがたい。メインが週替わりなので、毎週きても飽きなそうです。ちなみにパスタは、夏の間は冷製にするなども考えているとのこと。楽しみです。なお、メニュー表には書いていなかったけど、VIAは限定10食らしい(少なくとも昨日は、そういってました)。

うん、美味しかった。ごちそうさま。

BRUSCA(ブルスカ)/神楽坂のクチコミ(口コミ) - 30min.
ブルスカ(矢来町) 2009/1/20 - 三毛猫ランチ
神楽坂 BRUSCA ランチ|『年齢不詳女』への道DX
every little thing in my life : ピッツェッタのセット@ブルスカ(神楽坂)



仔牛のカツレツ ミラノ風ポテトとローズマリーのロースト添え


香ばしく焼いたイタリア風ビーフカツ 特製ビーフカツレツ ミラノ風【リーガロイヤルホテル】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/12

特製海鮮カレー@うまい魚 海(神楽坂)


このお店、名前のとおり魚が美味しいのだけど、日替わり以外の定食がどれもとろろ付きなんですよね。とろろがあまり好きじゃないので、よほど日替わりの内容が魅力的でないと、なかなか入る気になりません。でも昨日はサーモンの鶏味噌田楽。なんだかわからないけど美味しそうです。

しかし、ここで最近あらたな問題が。お昼ごはんに1000円、けっこうきついのよ。できるだけ、1000円で多少なりともお釣りのくる額で済ませたい。だからといって美味しくないもの、やたらと油っこかったり調味料の味が強いものは食べたくない。

そんな逡巡がちょっとあったのち、けっきょくこのお店で海鮮カレーを注文することに。カレーには、さすがにとろろはつかないでしょうし、インドカレー以外のカレーって実はひさしぶりだし。魚介の美味しい店だから、ここの海鮮カレーなら美味しそうです。しかも豆腐サラダと漬け物つきで850円。この価格も助かります。


Cimg0002


提供までに思ったよりも時間がかかりました(カレーなのですぐ来ると思ってた)。
まずは味噌汁から。油揚げの味噌汁ですね。味はいいな。出汁と味噌のバランスが取れてます。ただ、ちょっとぬるい。残念な気持ちになるほどぬるいわけじゃないけど、もう少し熱いほうが自分は好きです。
サラダは、レタスと豆腐。胡麻ドレッシングがかかってます。豆腐がふるっふるで美味しい感じです。ドレッシングなしで、豆腐だけでちょっと食べたかったな。
漬物は、大根? なんだかよくわからない根菜。味付鰹節が大量にかかっていて、全体が鰹節ふりかけみたいな味になってます。ごはんに載せたら美味しそうな味ですが、漬物としてはいまいち。
そんでもって、メインのカレー。「海鮮」の意味するものは「ほとんどイカ、ちょっとだけ小エビ」でした。あとはズッキーニと玉ねぎ。イギリス経由風の小麦粉でルーをつくった優しい味のカレーで、辛さはあまりなく、ほんのり甘みがあって、これはこれで美味しいのだけど、魚が自慢の店で「海鮮」とつける割にはカレーに海鮮の旨みがとくになく、あれだな、美味しい蕎麦屋で食べる和風出汁の少し入った中辛カレー(甘口寄り)みたいな感じ。う~ん、もっと海鮮風味を味わいたかった。やはり素直に日替わりを頼んでおくべきだったかなぁ。

んでも、お腹はいっぱいになりましたし、お店の感じもいいし、普通にカレーとして美味しかったので、良しとしましょう。ごちそうさま。

ぐるなび - うまい魚【海】神楽坂
うまい魚 海@神楽坂 - 神楽坂散歩
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009: 海



これぞ北海道の味!海鮮カレー3点セットたらば、ほたて、イカスミ各200g


専属シェフが一つ一つ手作りした作りたてをお届け!新鮮なカニと北海道の野菜をたっぷりと使った具だくさんのカニと北海道野菜カレー、ホワイトスープカレー、スープカレーの3点セットをお得なお試し価格でご提供!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »