« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009/03/19

マグロのタルタルとかビゴリとかアンコウのオーブン焼きとか@ステファノ(神楽坂)

入り口で手を振ってくるブルスカの林さんを振りきって(^^;)、いつものとおり水曜日はステファノです。


Cimg0001


アンティパストは「マグロのタルタル 西洋わさび風味(Tartara di tonno al cren)」と「自家製ローストポーク(冷製)キノコ添え(Porchetta della casa con funghi e polenta)」を盛り合わせにしてもらいました。
バジルソースのさわやかな味がマグロのうまみとよく合います。上に乗ってる茹で卵を崩して一緒に食べると、あら、まろやかぁ~ん。タルタルに混ぜてある細かく刻んだピクルス?西洋わさび?もよいアクセント。
ポルケッタはふわっとした食感で、スパイスの効いたペースト状のソースとの相性ばっちり。

Cimg0003


プリモは即決で「自家製ビゴリ 鴨のローストソース(Bigoli caserecci all’anatra arrosto)」です。ビゴリがあったら食べないわけにはいきません。もっちりした歯触りがたまらんです。鴨のラグーは肉がホロホロ。まるで豚肉か牛肉かというくらいうまみの強い鴨。胡椒強めでがっつりした味付けはステファノらしいです。


Cimg0006


セコンドはビーフカツと迷ったのだけど、星野カメリエーレのおすすめもあり「アンコウのオーブン焼き(Coda di rospo al forno)」をチョイス。アンコウの身がぷりっぷり。ほんのりエキゾチックなスパイス?ハーブ?の香り(タイムらしい)。アサリとムール貝も乗ってます。野菜はブロッコリーとプチトマト、アンコウの下にはマッシュポテト。どれも美味しいけれど、なによりソースが美味しい。魚を焼いたときに出るジュースに白ワインを混ぜてソースにしてるらしいです。このソースでパンをたくさん食べたいよ。

ドルチェはキャンセルし、星野カメリエーレのおすすめでニコラシカというカクテルを食後酒に。砂糖とレモンをかじりながらブランデーをすするというこのお酒、初めて飲みましたが、まさかこんなに美味しいなんて。ブランデーのアルコールっぽさが弱まる一方で、香りがいっそう高くなります。甘みと酸味が加わって、ブランデーの上等感が際だつ感じ。これは家でもやってみよう。

今週もやっぱりすっごく美味しかったよ。ごちそうさま。

リストランテ・ステファノ Menu del pranzo / Lunch menu / ランチコース
神楽坂のをと ―ステファノ vol.11 ランチタイム
リストランテ ステファノ (RISTORANTE STEFANO) 神楽坂 イタリアン:馬喰町~人形町 タベタログ
every little thing in my life : ローストビーフとかホタテのパスタとかタラの黄金焼きとか@ステファノ(神楽坂)



ボレッラ ビゴリ


底曳き漁でとれるぷりぷりアンコウのステーキ!かつてない味わいを贅沢に!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もあで豆腐料理したよ(BlogPet)

小丸がもあはスープを散歩♪
それで小丸は醤油味が回復するはずだったの。
でも、もあで豆腐料理したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「小丸」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

豚肩ロースのビール煮込みクスクス添え@ルナティック(神楽坂)

暖かくて気持ちのいい日です。花粉がたくさん飛んでたいへんだわ。
今週のランチが豚のビール煮とクスクスだったので、ルナティックへ。


Cimg0002


まずはサラダ。昨日の隠しアイテムはブロッコリー、白菜、青梗菜、モヤシの茹でたものと、モルタデッラでした。毎回、葉ものの下にはなにが隠されているのか楽しみなサラダです。ドレッシングはほどよい酢の効き具合で、さっぱりさわやかですね。


Cimg0004


メイン。豚肉とろっとろです。ビール煮となっているけれど、ちょっと醤油味がするというか、なんとなく和風? いや、あれだ。チャーシューの味。美味しいよ。この醤油風味のソースをクスクスにあえて食べるのもグッド。
ガルニはインゲン、ジャガイモ、青梗菜、菜の花、メカブ、ブロッコリーでした。

今回はドリンクを頼まなかったので、900円。満足でございます。ごちそうさま。

ぐるなび - LUNATICS
神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2008: LUNATICS
神楽坂のをと ―『ルナティック』ダイニング [岩戸町]
every little thing in my life : 子羊のトマト煮込み@ルナティック(神楽坂)



豚肉の熊谷地ビール煮込み×2袋(2人分)


クスクスロワイヤル

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »