« ぞうすい赤味唐揚げセット@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂) | トップページ | 生ハムとレモンクリームのパスタとか豚肉のトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂)(BlogPet) »

2009/12/02

生ハムとレモンクリームのパスタとか豚肉のトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂)


今週のワンプレートランチ「VIA」です。ドリンク付きで990円。


Cimg0012


ミックスサラダ:
レタスと水菜、トマトの、おなじみのサラダ。今週はめずらしく、ちょっと胡椒が効いてます。

ショートパスタ~生ハムとレモンのクリームソース~:
ペンネリガーテにさわやかなレモンクリームソースがあえてあります。しっかりしてるけどさっぱりしてる。レモンと乳製品て、合いますよね。家でつくると分離しやすいのだけど、さすが飲食店です。

豚肉のトマト煮:
豚肉がとても柔らかく煮込まれてます。トマトの酸味が豚肉のうまみとよく合います。ただ、この店にしては珍しいことですが、ちょっとぬるい。煮込み料理ですから、熱々までいかなくても、もっと熱い状態で食べたほうが美味しそうです。下にマッシュポテトが敷いてありますが、こちらもちょっとぬるめです。どうしちゃったかな?

野菜達のマリネ:
セロリ、ニンジン、パプリカ、カブのマリネ。フランス料理でよくある野菜のマリネにくらべると、酸がやさしめで、野菜の甘みが強めに感じられます。ワインヴィネガーもイタリア産は、フランス産のものにくらべると酸が丸くて甘みがありますよね。国民性かしら。自分はイタリアン・スタイルのほうが好きです。
マリネの上にはスモークサーモンが乗ってます。これがまた美味しいのだけど、スモークの風味がそれほど強くないところをみると、これは自家製じゃないのかも。ステファノの自家製スモークはとても香りがよくて絶品ですから。

ほうれん草ライス:
ほうれん草がすごくたっぷりです。お米の量に匹敵するくらい入ってるんじゃないかしらん。ピラフを食べてるんだけど、半分ほうれん草ソテーを食べてるような感じもしたりして。

自家製パン:
あ、オリーブ入りになった。これも美味しいなぁ。ふんわりとした食感と小麦の風味がたまらん。リストランテのほうに新しく入ったコックさんが、パンをつくるのが上手らしく、その影響で?ブルスカのほうもパンがどんどん美味しくなってきてるのが嬉しいです。


Cimg0014


食後のコーヒー:
以前はけっこう粉っぽい感じだったのだけど、最近は口当たりのいいコーヒーを出せるようになってきましたね。味にもまろやかさがでてきて、ミルクも砂糖もなしで飲んで美味しいコーヒーになったように感じます。

写真を撮らなかったのだけど、おまけで自家製キャラメルをひとついただきました。いわゆる「生キャラメル」ってやつ? これがまた、激うまでした。

ごちそうさま。

BRUSCA ブルスカ ステファノ・東京 神楽坂(オフィシャル)
every little thing in my life:イタリア風オムレツとか鶏もも肉の赤ワイン煮込みとか@BRUSCA(神楽坂)
まいにちもぐもぐ : 神楽坂 BRUSCAのブルスケッタ



ギリシャ産!味の濃さをお試しあれ!夏野菜のマリネ!


アンティカ・アチェタイアワインビネガー250ml赤と白、お料理で使い分け♪


|

« ぞうすい赤味唐揚げセット@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂) | トップページ | 生ハムとレモンクリームのパスタとか豚肉のトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂)(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん、
昨夜は息子と二人で、
イタリア人によるイタリア人のためのお寿司を食べてきました。(笑)
美味しかったですよ。
ねたは新鮮だったし、シャリにもちゃんと味がついていました。
握りは、ずいぶんと握り締めたって言う感じでしたが、(笑)
ローマから70キロ以上離れた山の上で握りずしが食べられるなんて、こちらに来た頃には夢にも思わなかったことです。

最近中国人による、偽すし屋が氾濫しているのですが彼らに見習ってほしいお店です。

投稿: Keiko | 2009/12/04 19:04

ローマのあたりってシーフードのイメージがないんですが。しかも山の上って(^^;)。

でも、イタリアンは調理とか味付けにあまり手をかけず、食材そのもの味を活かす傾向が強いので、和食ベースのアレンジはあってそうですね。魚の使い方も上手みたいだし。

シャリが握りしめられてしまうのは、米の持つ粘りとかが日本の米とイタリアの米では違ったりするからなのかなぁ。

投稿: もあ | 2009/12/08 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46915501

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハムとレモンクリームのパスタとか豚肉のトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂):

« ぞうすい赤味唐揚げセット@玄品ふぐ神楽坂の関(神楽坂) | トップページ | 生ハムとレモンクリームのパスタとか豚肉のトマト煮とか@BRUSCA(神楽坂)(BlogPet) »