« ■週末映画■ ボーン・アルティメイタム | トップページ | 鶏もも肉と季節野菜のソテー@artdish(神楽坂) »

2009/11/17

チーズハンバーグとサーモンフライ@亀井堂(神楽坂)


すっごい寒いです。遠くまで歩くのが嫌なので、近所の亀井堂のメニューをみたら、日替わりの洋食ランチがハンバーグとサーモンフライだったので、ここに決めちゃいます。900円。


Cimg0002


まずはスープとサラダ。コンソメに入ってるのは、大根の葉っぱかな。寒い日のスープは幸せです。サラダはおなじみの、トマトとリーフサラダ、パスタサラダの盛り合わせ。本日のパスタサラダには、シェルパスタが使われてました。


Cimg0003


メインのお皿。サーモンフライにはマヨネーズとケチャップで作ったオーロラソース、ハンバーグにはとろけるチーズの上からこのお店のデミグラスソースがかかってます。ガルニは、ほんのり甘くボイルしたキャロット、レモンを使ってほのかに酸味を効かせて茹でたサツマイモ、それにナスのグリル。
もちろん料理はあつあつです。小振りだけど厚みのあるハンバーグは、中挽きにされた挽き肉からうまみがじゅわぁ~。少し焦げたような香ばしさと独特の酸味があるこのお店のドミソースとよく合います。おいしー。


Cimg0006


そして、パン。ライスも選べるけれど、自分はいつも、このお店ではパンです。パン、美味しいんです、ここ。硬いほうのパンは麦の味がして、肉料理とかにぴったり。柔らかいほうのパンは、いわゆるバターロールでしょうか、優しい味わいで、料理にかかっていたソースを少しつけて食べたりするのにぴったり。あぁ、パンって美味しいなぁ。

決して急がされることもなく、店内がばたばたした印象もなく、ふつうに食べるスピードでふつうにのんびりしても、入店から退店まで30分程度。ランチ営業をする飲食店としては理想的ですね、お店側からみても、お客側からみても。そして料理はいつもきちんと熱々で、ちゃんと美味しいものが提供される。素敵だわ。

おなかもいっぱいになりました。ごちそうさま。


神楽坂 龜井堂
亀井堂(神楽坂) 2009/10/30 - 三毛猫ランチ
たきおの神楽坂ランチ日記: 亀井堂
亀井堂カリ~|それいけ! アヤパンマン



ばら売り始めました鎌倉ハム オーガニックビーフ使用ハンバーグ無添加ソース付


ハンバーガー用牛パティ【無添加】100%ビーフパティ 4枚 New Sizeで新登場♪

  

|

« ■週末映画■ ボーン・アルティメイタム | トップページ | 鶏もも肉と季節野菜のソテー@artdish(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46785359

この記事へのトラックバック一覧です: チーズハンバーグとサーモンフライ@亀井堂(神楽坂):

« ■週末映画■ ボーン・アルティメイタム | トップページ | 鶏もも肉と季節野菜のソテー@artdish(神楽坂) »