« リレーション(BlogPet) | トップページ | ■週末映画■ オールナイトロング All Night Long »

2009/11/20

魚介のマリネと豚肉のコンフィ@ぷらてーろ(神楽坂)


寒いので魚介の雑炊でも食べようと「ぷらてーろ」に来たのだけど、メインにコンフィがあったので、やっぱり選べるランチにしちゃいました。コンフィ好き。パンとドリンクつきで950円です。


Cimg0002


前菜は、この店のおなじみ、魚介のマリネ。ホタテ、エビ、イカ、タコがマリネになって、リーフレタスのサラダに乗ってます。サラダには、ダイスに切ったキュウリとタマネギが入ってます。ドレッシングは乳化させたオイルベースのもので、ほんのりオレンジがかってるのはなんの色素だろう? 油も酸味も強すぎず、口当たりのいい味わいです。


Cimg0004


パンはふつうのバゲットが二切れ。1センチくらいの薄切りです。おかわりは無料のはずですが、ほしい場合は、お客の側から強くアピールが必要です。たとえ前菜の段階でパンがなくなっても、お店側からおかわりを訪ねたりすすめてきたりすることは、まずないと考えたほうが無難です。とりたてて美味しいパンではないし(まずいわけでもありません)、メインにはピラフが添えられているので、無理しておかわりする必要もないでしょうけど。


Cimg0006


メイン。バーベキューソースがかかってます。う~ん、このコンフィはちょっと微妙。ちゃんとホロホロと柔らかくなってはいますが、なんかパサパサです。油も水分もすっかり抜けちゃった感じ。油でじっくり煮込むコンフィは、上手に作ると、表面はかりっと、中はもっととろっとろに仕上がるのではなかったかしら。以前に某フレンチで食べた豚肉のコンフィは、それはもうとろっとろでめちゃうまだったのだけどなぁ。それに、ソースの味が強すぎて、なんだか全体にバーベキュー味です。
そして、付け合わせのピラフも今回はちょっと微妙。入店時間が13時近くと遅かったためか、こっちもパサパサ感があります。ウォーマーに入れっぱなしで乾燥しちゃったのかもしれないなぁ。
そんなわけで、メインディッシュは微妙に残念でした。次回に期待。


Cimg0008


食後のコーヒーを飲んでごちそうさま。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
every little thing in my life:サンマのコンフィとローストビーフ@ぷらてーろ(神楽坂)
ぷらて~ろ: 神楽坂ランチふせん隊
y-systemのあれこれ | 神楽坂上 スペイン厨房 ぷらてーろ



とろとろです♪ 豚バラ肉のコンフィ


フランス産バルバリー合鴨のコンフィレンズ豆の煮込み添え

|

« リレーション(BlogPet) | トップページ | ■週末映画■ オールナイトロング All Night Long »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

魚介のマリネと豚肉のコンフィ

素敵なお料理 美味しそうです

素晴らしいレストランですね

投稿: ryuji_s1 | 2009/11/20 16:10

神楽って…なんだろう…?

投稿: BlogPetの小丸 | 2009/11/23 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46808667

この記事へのトラックバック一覧です: 魚介のマリネと豚肉のコンフィ@ぷらてーろ(神楽坂):

« リレーション(BlogPet) | トップページ | ■週末映画■ オールナイトロング All Night Long »