« よれよれ | トップページ | オレキエッティとか鶏モモのローストとか@BRUSCA(神楽坂) »

2009/09/08

海鮮天丼@鳥栄(神楽坂)


こういういかにも昔ながらの飲み屋ぽい店には、自分はめったに入らないのですが、店の表に出ていたランチメニューの「海鮮天丼800円」に引かれて、ついふらふらっと入ってしまいました。狭い店内。狭いカウンター。狭い厨房。場違い感たっぷりです。


Cimg0002


天ぷらは、シソ、イカ、ハス、エビ、サツマイモ、それと鯖かな? 衣しっとりめですが、べちゃべちゃというほどではなく。でもシソの天ぷらなどはやはり、もっとかりっとした食感を楽しみたいところ。タレのかかり具合はいいです。多すぎず、少なすぎず。ほんのり甘い味もいいですね。エビはぷりぷり、ハスはシャキシャキです。鯖は、天ぷらとしてどうかはよくわからないけど、美味しい魚料理でした。
丼のほかに、サラダと味噌汁、漬物がつきます。マカロニとレタスのサラダには醤油系ドレッシングとマヨネーズがかかってました。家庭の味っぽい。漬物は漬かりすぎですね。酸っぱい。味噌汁は貝の出汁がほどよく出てて美味しいです。

これで800円なら味的にも量的にも充分満足なんですが、いかんせん狭い。席もテーブルも通路も狭くて、となりで食べる人のひじの動きとか、うしろを通る人とかを気にしながら食べなくちゃいけません。こういう狭いところに押し込められると、ぜんぜんくつろげないです、自分は。せっかくの美味しさも楽しみきれません。もともと居酒屋系のお店って席やテーブルが小さくて窮屈な思いをすることが多いのでちょっと苦手なのですが、ここはさらに小さくて、食事をするスペースではないですね。

あと、おしぼりでテーブルを拭いちゃいかんですね。お客さんが帰ったあと、食器を下げたテーブルを、お客さんに出したおしぼりで、当然のように拭くんだよ、ここのおばちゃん。テーブルダスターはないの? おしぼりは、テーブルを拭くために使うものじゃないぜ。そんなことをしたらドビィーくんが怒るし、泣くよ。

そんなわけでして、料理そのものと値段のバランスには満足なのだけど、それ以外の周辺環境が自分の好みとは合わないというか、食事に対する意識や求めるものが違うというか、要するに場違いな店に入っちゃったなという感じをたっぷり味わって出てきたのでした。ごちそうさま。

鳥栄 とりえい - 焼鳥、鳥料理、焼き鳥、鶏料理(飯田橋) [食べログ]



おいしい天丼6食セット


海老・ほたて貝柱がごろごろ、いんげん天も彩り鮮やか。ぜいたくかき揚げ天丼の具

|

« よれよれ | トップページ | オレキエッティとか鶏モモのローストとか@BRUSCA(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もかつて外食産業に携わった事があり、もあさんのおっしゃるようにダスタでテーブル拭くとかお客の見える所でコップ類を重ねるとかテーブルの奥を拭く時に靴の裏を見せるとか、かなり気になります。放置プレイは論外。

投稿: 三毛猫 | 2009/09/08 12:28

ふせん隊は、「心」へ行ったのですが、ああ、この先には昨日もあさんがお食事をした「鳥栄」があるのだなあ、と話題にしてました。
「おしぼりで机拭くのっていやだ」ともあさんに共感したのでありました。

もあさん、ようやく「お気に入り」なるものの出し方がわかったふせん隊です。遅ればせながら(遅れすぎ)お気に入りにリンクさせていただきますねhappy01よろしくお願いします。

投稿: ふせん隊 | 2009/09/08 13:37

もあがログしたの?

投稿: BlogPetの小丸 | 2009/09/08 14:25

うっかり外食産業勤務経験があったりすると、お客として外で食事をするときにもいろんなことが見えちゃったりわかっちゃったり気になっちゃったりして、微妙に楽しみきれないこと、あります。お店の状況を見ればスタッフの気持ちも何となくわかってしまうこともあるので、なんか気を使ってしまったりとか。

にしても、おしぼりでテーブルを拭くのは論外。

投稿: もあ | 2009/09/09 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46152898

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮天丼@鳥栄(神楽坂):

« よれよれ | トップページ | オレキエッティとか鶏モモのローストとか@BRUSCA(神楽坂) »