« ジャガイモのニョッキとか鶏のオーブン焼きとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »

2009/09/04

ビーフカツレツ丼@ぷらてーろ(神楽坂)

ひさしぶりのぷらてーろ。ふせん隊のみなさんがスルーしたビーフカツレツ丼を食べてみることにします。限定10食で900円、サラダとドリンクつき。「週替わり」と書いてあるので、来週になると別のどんぶりになるのかな。

料理がくる前にお冷やをひとくち。あ、レモン風味が復活してる


Cimg0002


まずはサラダ。リーフレタスとサラダほうれん草、それにトマトですね。ドレッシングはフレンチドレッシング。


Cimg0004


カツレツ丼。3ミリくらいの薄い牛肉に、衣はけっこうたっぷり。胡椒がよく効いてます。ソースはバルサミコを使ってるのかな、甘酸っぱいソースと、オランデーズに塩を強めに効かせたようなマヨネーズ系のソースがかかってます。
カツの下に細切りのレタス、その下にイエローライス。この重ね方はちょっとタコライスっぽいですね。

味は悪くないですね。というか、美味しいと思います。ただ、ライスがね、ぬるい。これ、選べるランチでメイン料理の皿に一緒に盛られているのと同じライスだと思うのですが、メイン料理の「ガルニ」としてのライスと、丼ものの「主食」としてのライスでは、役割が違うじゃん。ガルニだったらべつに多少ぬるくてもいいんですよ。でも丼でね、ご飯がぬるいのはだめでしょう。ハンバーグ定食とかのガルニでつくパスタが多少のびててぬるくても許せても、パスタランチのパスタがぬるくてのびてたら暴れてもいいかもしれないのと同じです。

なんか、もったいないよな。ぬるくてもそれなりに美味しいのだから、ちゃんとほっかほかのライスで提供されたならもっと美味しいだろうに。これだったらいつもどおり、選べるランチを頼んでおくんだったなと、ちょっと後悔しちゃいました。前菜もサラダ固定で選べないし、パンもつかないしね。

ふせん隊さん、正解でしたよ。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
every little thing in my life:スペインオムレツと舌平目のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)



香ばしく焼いたイタリア風ビーフカツ 特製ビーフカツレツ ミラノ風【リーガロイヤルホテル】


ビーフカツレツ

|

« ジャガイモのニョッキとか鶏のオーブン焼きとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、もあさん。
すっごくきになっていたビーフカツレツ丼の実態がわかってよかったです。
ご飯がぬるかったとは残念sad
もあさん的にマックス予算に近い価格である900円もするのに、ね。

投稿: ふせん隊 | 2009/09/04 11:38

ふせん隊さんのサイトにもお邪魔しました。
こうしてみなが目を光らせて、市場の向上を図るのはいいことですよね。
聞く耳持っていないやつもいるかもしれないけれど、そういうのは遠からず自滅するでしょうし。

もあさん、これからもがんばってね。

投稿: Keiko | 2009/09/06 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46116291

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカツレツ丼@ぷらてーろ(神楽坂):

« ジャガイモのニョッキとか鶏のオーブン焼きとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 小丸(BlogPet) »