« 鶏とトマトソースのフジッリとか豚のビール煮とか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | ガランティーナとかクルヴィとか鮮魚のサフラン煮込みとか@ステファノ(神楽坂) »

2009/08/20

ロールキャベツ定食@うまい魚 海(神楽坂)

「わしょくや」が満席で入れなかったので、「海」へやってきました。魚が美味しいお店ですが、通常の魚の定食にはトロロがつくんです。あたしゃトロロが苦手なの。なので、トロロのつかない日替わりを。本日の日替わりは週に1度の肉料理だそうで、ロールキャベツ。ただ、そこは和食のお店です。ふつうのロールキャベツではなく、味噌味とのこと。小鉢、味噌汁、漬け物つきで1000円です。


Cimg0002


ロールキャベツ3つ。かんぴょうが巻かれています。中は鶏の挽き肉ですかね。淡白で優しい味。その分、煮汁の味噌が濃い味です。モツ煮の煮汁ぽい? 彩りに、インゲンとピーターコーンが入ってます。
味噌汁は、わかめと豆腐、ネギ。これも味付け濃いめですね。でも、たっぷり入ったネギがさっぱり感を出してます。
小鉢は、やたらと粘る葉っぱの刻みもの。なんだろう、これ。上に乗ってるわさびを混ぜて、少し醤油も入れると、とてもさわやかな味になります。強い青臭さが、ロールキャベツの味の濃さを中和しますね。これは美味しい。ただ、一度に大量に口に入れるとネバネバが喉の奥に貼りついて、ちょっと呼吸困難になり危険(^^;)。あと、午後のかなり遅い時間まで、口の中がこれの味になってました。強力。
漬物は普通のたくあんでしたよ。

ごちそうさま。

うまい魚 海 神楽坂/飯田橋のクチコミ(口コミ) - 30min.
特製海鮮カレー@うまい魚 海(神楽坂): every little thing in my life
神楽坂ランチ うまい魚【海】神楽坂 | 今日は何食べた?
海: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009


|

« 鶏とトマトソースのフジッリとか豚のビール煮とか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | ガランティーナとかクルヴィとか鮮魚のサフラン煮込みとか@ステファノ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もあさん こんにちは

ネバネバは『ぎばさ』というものですね。
私もわからず、店員さんに聞き、それでもわからずブログの読者の方に教えていただきました。

日替りには、これがつくみたいですね。

投稿: たきお | 2009/08/20 14:18

ぎばさ...ですか。ぜったい覚えられそうにない名前です(^^;)。でも、美味しいですね、あれ。日替わり以外のランチにも、とろろじゃなくてあれがついてればいいのに。

投稿: もあ | 2009/08/21 08:37

頼めば替えてくれるんじゃないですか

投稿: たきお | 2009/08/21 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/45977442

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ定食@うまい魚 海(神楽坂):

« 鶏とトマトソースのフジッリとか豚のビール煮とか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | ガランティーナとかクルヴィとか鮮魚のサフラン煮込みとか@ステファノ(神楽坂) »