« 焼き魚定食(サーモン)@清久仁(神楽坂) | トップページ | 豪快・てけてけ丼@てけてけ(神楽坂) »

2009/08/12

スペインオムレツと舌平目のソテー@ぷらてーろ(神楽坂)

デジタルカメラが電池切れだったので、今回は写真はなしです。

オープン当初にくらべてコスト・パフォーマンスの低下が非常に残念との声が増えている「ぷらてーろ」。自分も以前にくらべて来店頻度がずいぶん減りました。この悪くなったイメージを今回は払拭できるか。いつもどおり、選べるランチ950円を注文。

前菜はエビ入りスペイン風オムレツをチョイス。
スペインオムレツは以前から出していますが、エビ入りは食べるの初めてに思います。
小ぶりのお皿の手前にオムレツ、奥にサラダ。オムレツにはけっこう大振りのエビがごろごろといっぱい入っています。ちゃんと「エビを食べた」感が残る。これはいいですね。

メインは舌平目のソテー彩り野菜のソースゆず胡椒風味をチョイス。
舌平目はけっこうしっかりと粉をつけてソテーしたのでしょうか、表面がうっすらフリットもどきになってます。それがなんとなく安っぽさを醸してしまってるかも。また、塩味の強さはこの店の味付けの個性ではありますが、それにしてもしょっぱすぎはしないかい。ヨーロッパで食べてるのかと思うほどの塩の強さです。ここまでしょっぱいことって、これまでなかったように思うのだけど。パンをたくさん食べてしまいましたよ。
野菜ソースはパプリカ、なす、トマト、タマネギなどでつくったラタトゥイユ風。ゆず胡椒風味ということで、ぴりっと辛い味付けになってます。野菜の甘さと酸味、そこに辛さが加わって、なんとなく中華の甘酢ソースを辛くした風です。
付け合わせはおなじみの、キノコの入ったカレー風味のピラフとインゲンのソテー。

食後にコーヒー。これはふつうに美味しいですね。

舌平目の衣の厚さや味付けの塩の強さは気になったものの、オムレツのエビの大きさや、その他もろもろを勘案しても、今回は充分なコスト・パフォーマンスを感じられるものでした。ごちそうさま。

しかし、お冷やがまずくなってね? ここ、以前はうっすらレモン味の水を出してたような気がするのだけど、昨日はいかにも水道水を冷やしました風の味でした。これはいただけんなぁ。

ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
たきおの神楽坂ランチ日記: ぷらてーろ
ぷらてーろ: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009
every little thing in my life:スペインオムレツとサーモンのソテー@ぷらてーろ(神楽坂)



Sole ala meuiere【本格フランス料理】舌ヒラメのムニエル 05P21Jul09


楽天で一番売れているユズ胡椒新鮮な柚子の香り無添加福岡 博多の味福岡ふるさと便り無添加柚子胡椒


|

« 焼き魚定食(サーモン)@清久仁(神楽坂) | トップページ | 豪快・てけてけ丼@てけてけ(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/45904229

この記事へのトラックバック一覧です: スペインオムレツと舌平目のソテー@ぷらてーろ(神楽坂):

« 焼き魚定食(サーモン)@清久仁(神楽坂) | トップページ | 豪快・てけてけ丼@てけてけ(神楽坂) »