« 鶏のトマト煮パスタとか鶏のミラノ風カツレツとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 乱暴(BlogPet) »

2009/08/28

ピアット・ウニコ@HAP(神楽坂)

1000円を超すランチは週に1回だけ、と決めています。その「1回」はここのところ毎週リストランテ・ステファノで使われるわけですが、今週はステファノが店内改装中でお休み。なので、1000円以下のランチがないためこれまできたことのなかったHAPに初めて入ってみました。

いちばん安いのはパスタランチの1200円ですが、昼をパスタで済ますような習慣は基本的に自分にはないので、小さなメインディッシュのつくピアット・ウニコ(ワンプレートランチ)を注文。1500円で、パスタと小さなメイン、スープとドリンクもつきます。パスタは本日のパスタ6種類くらいから選べるので、トマトソースのペスカトーレをチョイス。本日のメインは鶏肉のソテーだそうです。


Cimg0002


まずはカボチャのビシソワーズ。カップで提供されます。ちょっとあと口にざらざらが残りますが、カボチャの味が濃く、クリームはそれほど多くないようで、なかなか好ましいです。


Cimg0004


メインのプレート。サラダとパスタ、メインが盛り合わさっています。
メイン、本当に小さい。切り身がふたつです。塩が強い味付けですが、皮はぱりっと香ばしく焼かれていて、身はふっくらジューシー。下にはパプリカとナスのソテーがガルニ風に敷いてあります。
サラダはふつうのグリーンサラダにふつうのフレンチドレッシングですね。
パスタはソースがたっぷりなのがうれしいです。具は、エビ、イカ、ホタテ、ムール貝。ムールはひとつですが、ほかはみんなけっこうたっぷり入ってます。味はふつうかなぁ。帆立の味が強いです。麺の味と歯触りが自分の好みとはちょっと違うというか、やっぱりステファノのパスタのほうが美味しいよなぁと思ってしまいます。乾麺の哀しさでしょうか、わざわざ高いお金を払ってまでレストランで食べたいほどの味には思いません。それなりの麺を使えば家でもつくれる感じです。ソースも、家で自分でつくってもこのくらいの味にはなるな、きっと。


Cimg0006


食後のドリンクはエスプレッソにしました。写真を撮る前にちょっと飲んじゃったのでクレマが少なめですが、提供したてはちゃんとクレマがありましたよ。豆はillyを使ってるようなので、味はまずまずです。

しかし、これで1500円かぁ。BRUSCAの990円のワンプレートとくらべると、コストパフォーマンスがもうひとつに感じてしまうなぁ。味も量も、悪くはないけど、1500円を出すほどでもない。これならやはりBRUSCAで食べようと思ってしまいます。

それに、サービスがちょっと雑でいまいち。入店にもしばらく気づかれなかったし、料理の提供のしかたも乱暴。最初のスープを「どんっ!」て置いたときから気になってたのだけど、メインのプレートをテーブルの上に置いてから皿をこっちに押して滑らせるなんて、ランチでそこそこの売価をつけるこうした西洋料理系の店では初めてみましたよ。

そんなわけで、たぶん2度めの利用はなさそうな感じですが、とりあえずごちそうさま。

ぐるなび - HAP Piatti Italiani
たきおの神楽坂ランチ日記: 296 HAP
イタリアンレストラン「HAP」@神楽坂 | Photographer Fumiko Kawakami's Web Site



魚介の旨みたっぷりのペスカトーレ &生パスタ


柔らかヤリイカ、ぷりぷりエビ、ホタテ、真鯛、浅利の入った具沢山で大満足のペスカトーレ!【手打ち生パスタ】魚介5種入り!極上ペスカトーレ

|

« 鶏のトマト煮パスタとか鶏のミラノ風カツレツとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 乱暴(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうねぇ、わたしもBRUSCAに軍配を上げますねぇ。
ここはあくまでも日本の中でのみ通用するイタリアンって感じですね。

illyのコーヒーも入ってるのね。
イタリアのもので日本にないのは何かな???

投稿: Keiko | 2009/08/28 18:57

まぁ、標準的な日本のイタリアンって感じでしょうか。日本でイタリアンっていうと、なんだか「パスタがメイン」が暗黙の了解みたいになっちゃってて、すごく残念ですわ。

illyもLavazzaもKimboも日本にありますよ。ちょっと気のきいたスーパーなら置いてます。
イタリアで普通にあって日本にはあまりないものって、なにかなぁ。フレッシュのカルチョーフィはほとんど見ないけど、イタリアでもそれほど一般的ではないかしら?

投稿: もあ | 2009/08/30 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/46049825

この記事へのトラックバック一覧です: ピアット・ウニコ@HAP(神楽坂):

« 鶏のトマト煮パスタとか鶏のミラノ風カツレツとか@BRUSCA(神楽坂) | トップページ | 乱暴(BlogPet) »