エビのソテーとかボンゴレ・ロッソとかニジマスのローストとか@ステファノ(神楽坂)
今週のランチメニューから。先週に引き続き、今週も魚づくしにしました。
アンティパスト:エビとズッキーニのソテー フレッシュポレンタ添え ヴェネツィア風(Gamberi spadellati con zucchine su polenta fresca alla veneziana)
エビの香りがすごくいいです。竹下さんらしい、上品でやさしい味付け。フレッシュポレンタのやわらかな口当たりとよく調和します。
プリモピアット:スパゲッティ アサリのトマトソース(Spaghetti alle vongole in rosso)
ボンゴレロッソ、ひさしぶり。あさりが10個以上、たっぷりです。味付けは薄めで、トマトとアサリの味、オリーブオイルの香りがよく感じられます。個人的にはもう少し塩が強くてもいいな。でも、こういう控えめなところが竹下さんテイストですね。
セコンドピアット:ローズマリーを詰めたニジマスのロースト(Trota arrosto al rosmarino)
おなかに詰め物をし、まわりをラルドで巻いてソテーしたそうです。すごい、ちゃんと骨が全部とってある。なので好きなところにナイフを入れ、ぶつ切りにして食べられます。中の詰め物は、ちょっと餃子の具風味? 味付けはやさしめですが、ラルドを使っているためか、けっこう油は多く、おなかにたまります。下にしかれた青梗菜や、まわりに散らされたローストポークにも油がしみて、ちょっと油っぽいかな。でも魚の味はめっちゃいいです。むかしチンクエテッレのどこかの町で食べたアッチューゲ・リピエノという料理(鰯に詰め物をして軽くフリットにしたものでした)をちょっと思い出しました。
ドルチェはキャンセルし、甘口のシェリー、ペドロヒメネスを食後酒にいただきました。熟したプルーンや黒蜜の風味があり、おいしかったぁ。
最後はエスプレッソで締め。今週もごちそうさま。
ぐるなび - RISTORANTE STEFANO
every little thing in my life:ローストビーフとかラヴィオリとか鰯のパン粉焼きとか@ステファノ(神楽坂)
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アルホォンティコ エキストラヴァージンオリーブオイル(2022.09.21)
- 薬膳サラダと薬膳カレーのセット / 薬膳レストラン10zen(南青山5丁目ランチ)(2022.06.24)
- メカジキのムニエル / 洋食の果実(渋谷4丁目ランチ)(2022.05.16)
- 日替わりランチのグリルチキン / チャック・ワゴン(北青山3丁目ランチ)(2022.05.12)
- 真鯛のポワレ マッシュルームソース / ビストロ・アヴァンス(南青山5丁目ランチ)(2022.05.10)


































コメント
Stefanoはバカンスでお留守ですか?
今日はちがう方が作られたのね。
おいしそうですね、どれも。
ローズマリーの詰め物にラードって言うのは面白そうですね。
冬場の魚料理にいいかも。^^
投稿: Keiko | 2009/07/25 23:14
きょうはスパゲッティアサリ味付けしたかった。
投稿: BlogPetの小丸 | 2009/07/26 14:34
詰め物とした魚料理って、上手にアピールしていけば日本人に好まれそうな気がします。中身は餃子の具みたいだし(笑)。手羽先餃子とかが人気だから、同じようにニジマス餃子とかの名前にしたら... 売れないか(^^;)
投稿: もあ | 2009/07/26 16:05
すばらしいお料理
おしゃれでとても美味しそうです
投稿: ryuji_s1 | 2009/07/27 09:15