« ■週末ドラマ■ 救命病棟24時 2002 スペシャル | トップページ | ニョッキのフリットとか豚肉のボリートとか@BRUSCA(神楽坂) »

2009/07/07

鳥釜飯@かまどか(神楽坂)

雨が降っているような、やんでいるような、超微妙な天気だったので、多少の雨なら傘なしでもなんとかなりそうな距離にある「かまどか」へ。この店くるの、ひさしぶりです。
和風ハンバーグにしようかなぁと思いつつ、本日の日替わり釜飯の内容を聞いたら「鮭といくらの釜飯」か「鳥釜飯」とのことだったので、鳥釜飯を注文。サラダ、先付け、味噌汁がついて790円です。ちなみに、日替わり釜飯に刺身がついて1000円というお膳もあります。
釜飯食べるの、すごくひさしぶり。めったに食べないよね、釜飯なんて。生米から炊きあげるので提供まで20分ほどかかるとのこと。まぁ、そのくらい待ちましょう。


Cimg0005


ご飯の上に鳥の切り身が一切れ、ほかにはそぼろと、メンマかな? 細切りが乗ってます。味付けは濃すぎず薄すぎずで、いい案配でしょう。炊き具合も硬すぎず柔らかすぎず。優しいお味でおいしいですね。
先付けはタケノコの煮物。これもほどよく薄味です。冷菜として出されましたが、あったかいほうが美味しそうだったので、ご飯の釜の中に投入、あっためました。ほら、やっぱこっちのほうが美味しい。
サラダはキャベツの千切りにニンニクの風味がするゴマドレッシングがかかってました。味噌汁は、夏の間はお吸い物になるみたい。具のない出汁だけの汁です。以前よりインスタント臭さはなくなった感じです。

この値段でこの味、この量なら、納得ですね。ごちそうさまでした。

ぐるなび - 手づくり料理とお酒 かまどか 神楽坂店



ゼッタイ食べたい!【鳥釜めし】本格釜飯をご家庭で!


お釜・かまど セット

|

« ■週末ドラマ■ 救命病棟24時 2002 スペシャル | トップページ | ニョッキのフリットとか豚肉のボリートとか@BRUSCA(神楽坂) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33532/45562177

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥釜飯@かまどか(神楽坂):

« ■週末ドラマ■ 救命病棟24時 2002 スペシャル | トップページ | ニョッキのフリットとか豚肉のボリートとか@BRUSCA(神楽坂) »