スペインオムレツとサーモンのソテー@ぷらてーろ(神楽坂)
最近にしてはめずらしく?すいていた「ぷらてーろ」。暑いとスパニッシュな気分じゃなくなるんでしょうか。フレンチよりかは夏にあうと思うのだけど... などと思いながら注文した、おなじみの選べるランチ950円です。
前菜は、ほうれん草入りのスペインオムレツをチョイス。ほうれん草の量はそんなに多くありません。なのでほうれん草の味はよくわかりません。でもジャガイモの甘みが感じられ、また卵の焦げた部分がほんのり香ばしく、味はいいです。以前よりちょっとサイズが小さくなったかな。
付け合わせはレタスのサラダですね。乳化させたドレッシングがかかってます。柔らかな酸でさっぱり。
メインは、サーモンのソテー キノコとバジルのソースをチョイス。ここのお店の魚のソテーは、水気の多いソースがたっぷりかかっていることが多いのだけど、今回はバジル風味のオイルソースが軽くあえてあるだけです。ソテーらしいといえばソテーらしいのだけど、豪華さや華やかさが足りないかも。火が入ってすっかりよれよれになって出涸らしのお茶みたいになったバジルがサーモンにまとわりついてるのも、なんだかもの悲しいというか裏寂しい感じを助長します。刻んだマッシュルームがたくさん乗ってて、味は悪くないんだけどね。
付け合わせはおなじみの、インゲンのソテーとカレー風味のピラフ。普段なら魚料理のソースとピラフを混ぜ合わせて食べるのだけど、今回はソースがほとんどないのでそれができず。ちょっと寂しいです。
そして昨日はパンがぜんぜんだめでした。美味しくないというか、切ったけれど食べなかったので袋に戻してとっておいた前日のバゲットみたいな歯触りです。皮はふにゃっと、中はぐにっとした感じで、これしけってるんちゃうん? 料理がそこそこでもパンがまずいと、一気に残念感が高まっちゃうよな、こういう洋食系のお店って。まずいお米を使ってたりお米の炊き方が下手でまずいご飯を出す和食のお店ががっかりなのと同じです。
最後にコーヒーを飲んでごちそうさま。
このお店ではこれまでいつも、サービスは別にして、料理面ではコスト・パフォーマンスの高さを感じていたのだけど、昨日は感じられなかったのが残念。滞在中、以前のようにお店が満席にならなかったのも、そういうのが影響してるのかもなぁ。
次回に期待。
ぐるなび - スペイン厨房 ぷらてーろ
ぷらてーろ: 神楽坂38cm×28cm:神楽坂、飯田橋界隈のランチグルメEXPO2009
↑おもしろかったー。
| 固定リンク
コメント
もあさん こんにちは
そうなんですよ。
最近この店なんだか以前と比べると落ちたんですよ。
前ほど行きた〜いという店ではなくなっちゃいました。
投稿: たきお | 2009/06/25 14:02